アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問があります。出来れば詳しく知りたいです。ご回答お願いします。

◎59歳の女性骨粗鬆症について整形で骨密度を計ってもらい若年者と比較してかかとでは83%腰椎では66%です。治療は受けていません。骨密度を上げたり、骨を強くするためのよい運動方法や食事、サプリメント、副作用のない治療などどうしたらよいのかいろいろな情報の中、私は迷い困っています。アドバイスをよろしくお願い致します。

◎骨密度の低い人は、カルシウムを食事意外で乳製品やサプリメントで1日何mgまで摂ってもよいのでしょうか。

◎カルシウムを過剰摂取した場合、余分な量は、排出されるとか、結石が出来るとか、又は結石はカルシウム不足で出来るとかいろいろな説を耳にしますが、どれが本当の話でしょうか。詳しく教えてください。

◎牛乳について知りたいのですが、コレステロールが心配なので飲んでいますが、牛乳は酸性物質(リン・タンパク・脂肪)が多いのでアルカリ物質のカルシウムをいっしょにつれて排出するという話を聞いたことがありますが本当でしょうか。もし牛乳を飲んだほうがよいと思われる方は、乳製品は1日に何mlまでは飲んでよいのでしょうか。

◎骨密度の測定部位はいくつかありますが(かかと、腕、腰)、測定値が、異なるようですが
その計った部位の測定値ですか。

◎腰椎での測定は放射線を使っているようですが、心配はありませんか。どれくらいの間隔をあけて測定したらいいでしょうか。

この他にアドバイス、情報があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ご努力されているようですね。

腰椎で66%と言うことは診断上は骨粗鬆症ということになりますので、転倒などで骨折しやすい状態と言えます。転倒には十分気をつけてください。

と言うよりも、やはりきちんとした治療をお受けになることをお勧めします。カルシウム摂取は日本人には苦手のようで、一日必要摂取量をしたまわっている人が多いようです。そうゆう意味ではカルシウムの入った食事をとることは賢明です。ただ、最近CMでもやっているようですが、カルシウムの消化管からの吸収にはビタミンDが必要で、カルシウムのみを大量にとっても排便されるだけです。ただ、一日のカルシウム摂取は2500mg以下にするように提唱されています。牛乳だと約2.5リットルくらいの計算になります。そんなに飲む人はいないと思いますが・・・。

あと、問題なのは、仮にカルシウムとビタミンDを良く取っても残念ながら、骨密度を上昇させる作用はありません。せいぜい、今より悪くならない程度の作用しかないと考えてください。

最近は骨密度を明らかに上昇させる薬もありますので、かかりつけの整形外科の先生にご相談されると良いと思います。

運動ではジャンピングのような脊椎骨(背骨)に加重がかかるような運動が良いと言われています。腰椎の骨密度は最短で4カ月ごとに検査しても良いことになっていますが、仮に4カ月ごとに検査をしても、年間放射線被爆量は問題になりません。
ご質問の答えになっていないかも知れませんが、ご参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。貴重なアドバイスをいただき大変うれしく思っています。十分に参考にさせて頂きこれからも努力していきたいと思います。本当にありがとうございました。

コントレックスのサイトをアタッチしておきますのでご覧下さい。

今は薬局などでもバラで売られていますが持ちかえるのは重いので送料が必要ですが配達でお求めがいいかもしれませんね。薬局などで1本お求めして飲めそうなら1ダースで購入されるのがいいかもしれませんね。便秘などにもいいようです。また妊婦にもお勧めです。ぜひ

参考URL:http://www.contrex.co.jp/index_2.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。早速ご回答を頂き大変うれしく思います。ご親切に購入方法までもアドバイスを頂き参考に指せていただきます。貴重な情報を本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。

フランスの水でコントレックスという硬水がカルシウムが多くカロリーもないのでダイエット水として有名です。

私も飲んでおり、母にすすめました。母は牛乳が嫌いので頑張ってこの水をのんでいます。少しクセのある水ですが慣れるとなんてことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。本当にありがとうございました。私は広島在住です。お水はどこで求めることが出来るでしょうか。お教えいただければ幸いです。