現在、灯油ボイラーを使っていますが、将来はソーラー発電も含めてオール電化にしたいと思っています。

現在、灯油ボイラーの買い換え時期が来ており、エコキュートにするか灯油ボイラーにするか迷っています。

ランニングコストで言えばエコキュートがお得だそうですが、価格が高いのがネックです。結局、光熱費は下がっても10年くらいで元が取れるかどうかです。
それと工事費はどっちが高いのでしょうか?
それと、エコキュートや灯油ボイラーはネットで探せば安い店はいくらでもありますが、結局、工事しなくてはならず、工事とセットだとかなり高いみたいです。
機械だけ安く買って工事だけ工事屋さんにお願いすることは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

讃岐の建築家です。


昨年の工事実績です。参考にして下さい。

灯油ボイラー
・灯油ボイラー定価190,000円=仕入81,700円→見積96,000円
・ステンタンク定価35,000円=仕入19,200円→見積22,000円
・ボイラー、タンク据付、給排水工事、リモコン工事=見積30,000円
・既存ボイラー、タンク撤去、処分=見積15,000円
 見積税抜計=163,000円、消費税8,150円、合計=171,150円
エコキュート
・エコキュート(パナソニックKB)フルオート370リットル定価695,000円
 =仕入291,900円→見積343,000円
・コミュニケーションリモコンセット定価48,000円
 =仕入20,100円→見積23,000円
・三方脚部カバー定価9,800円=仕入4,900円→見積5,700円
・エコキュート電源工事(契約アンペア数、分電盤に余力あり)
 =見積30,000円
・エコキュート配管工事(既存ユニットバスの場合)
 フルオート用追炊配管、アダプター
 既存基礎配管貫通、既存バス配管貫通
 ドレン排水雨水管接続
 =見積60,000円
・エコキュート据付工事(据付部土間含む)=見積20,000円
・既存ボイラー、タンク撤去・処分=見積15,000円
 見積税抜計=496,700円、消費税24,835、合計=521,535円

我が社は比較的薄利なので一般的ではなく、参考になりにくいですが…
両者のイニシャルコスト差額は約35万、エコキュートのランニングコスト(電気代)と灯油ボイラーのランニングコスト(灯油代)の比較を業者の見積と質問者さんの家庭での灯油代で行って、何年でイニシャルコストをペイできるか計算して下さい。
例)
エコキュート電気代月々1,250円×12ヶ月=年間15,000円
灯油ボイラー灯油代月々8,000円×12ヶ月=年間96,000円
年間差額81,000円、イニシャルコスト差350,385円÷81,000円
=4.32年ということで4年4ヶ月で初期投資回収という試算です。
エコキュートが仮に13年耐用したとしたら、後の8年8ヶ月は得する計算になります。
つまり81,000円×8.67年=702,270円も家計を助けたうえに省エネでエコ、地球温暖化防止に役立てるという社会貢献まで果たすのです。

エコキュートは使用量が多い家庭ほどランニングコスト面で有利です。
月々1,500円を超える家庭は希少です。灯油やガスは月々1万、2万は良く聞く話です。3万を超える家庭も聞いたことがあります。

更に、質問者さんは太陽光発電を検討しているということで、参考意見を述べます。
現在シャープ、サンヨー、京セラを代表とするメーカーは多数ありますが、下請相場は材工1kw当り50万~55万でしょうか、依頼先によって利益が異なるので見積は60万~70万というところです。
搭載容量は3kw以上が望ましく4kwや5kwも検討してみてください。
気になる助成金は国は1kwにつき7万、加えて都道府県別助成金、更に市町村助成金があります。業者が調べているでしょう。3kwだと50~70万助成金が見込めます。また、売電価格も2倍に引き上げられたので、エコキュート導入、オール電化住宅、電気料金割引を利用すべきでしょう。
水光熱費は家計に大きく影響します。長期的に有利なもの初期費用負担とのバランスを考慮して計画してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番参考になりました。
一番具体的で分かりやすかったです。
しかも私のはてなにどんぴしゃでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 10:45

讃岐の建築家さんに賛成です。


今年もエコキュートの補助金はありそうです。
エコキュート 8年保障(24500円かな)をつけて買えば安心です
    • good
    • 2

昨年の秋にオール電化にした者です


夜間電力使用の電気温水器はどうですか

最初はエコキュートも検討対象にあったのですが
エコキュートは初期投資が高額になることと、故障が気になっていたこともあり
給湯は設備屋さんの提案もあり夜間電力使用の電気温水器にしました
今までは灯油ボイラーを使っていたのですが
電気温水器はボイラーの音もなく
給湯量も豊富で
灯油ボイラー+プロパンガス使用よりも料金的にもメリットがあります

我が家は、追い焚き機能なしの電気温水器ですが
追い焚き機能付きの電気温水器もあります

電気温水器は構造も簡単で、長年の使用実績もあり
お勧めできる機種かと思います

質問内容とは違うのですが
私どもでは、電気温水器は施主支給で行い
施工業者の見積もりよりも11万2500円のコストダウンにも成功しました

参考になりましたでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気温水器は盲点でした。最近はエコキュートの宣伝ばかりが目についてしまって、電気温水器はすっかり頭から飛んでいました。
しかも経済的でもあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 10:41

うちは、エコキュートです。

電気代月額1万円未満、水道5千円くらいです。風呂の沸かし返しも早いです。
思ったよりも使いやすく、重宝しています。
隣家さんは、灯油なんですが、ボイラーがうち側にむけてあって、排気ガスが、ディーゼル車並でたまらんです。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者ならではのご意見ありがとうございました。
我が家は敷地が豪邸並みなので、ボイラーの排気ガスの心配はいりませんが・・・(^^;

お礼日時:2010/02/27 10:37

インターネットで購入するのは


「本体」だけにしておいたほうが無難です。
施工店は実際に足の運べる地元の会社に依頼したほうが、
後々のアフターメンテナンスも考えて正解でしょう。

インターネット経由で
工事セットで依頼したときには、
工事は提携している他の施工店に丸投げの可能性がほとんどです。

注文した側からは「本体と工事がセット」のように注文しますが、
実際に、購入した会社から用意するのは「本体」のみで
施工は、提携している一番近場の施工店が工事するという
体制です。

現在、リフォーム業に大きく展開してきている
大手の家電量販店はほとんどそのような形態をとっています。

ですので、決定的に施工の質が悪い。
管理者が不在のような状態の工事の質です。

ただ、全体的な工事金額は安い傾向にあります。
「量販的な扱い」なので、そこが唯一の利点です。

灯油ボイラーかエコキュートかのご検討の件ですが、
灯油ボイラーは寿命がだいたい10年から15年と言われています。
ですので、その期間内に他の工事も考えていて
オール電化にする可能性がある場合、
エコキュートにしたほうが買い替えの負担が無い分、効率的です。

工事費に関しては、
おそらく、エコキュートにする場合は、
あらたにコンクリートの土間を打たなければいけないため
その費用が必要になることと、
本体の設置費用も、ボイラーの交換費用よりも高くなります。
エコキュートは、ボイラーよりも本体が大きく、
ヒートポンプというボイラーには無い部材もあるためです。

さらに、給湯のみにするか、循環付きにするかという仕様によっても
工事費には差ができてきます。
現在のボイラーと同じ給湯方法であればそれほど工事に手間はかかりませんが、
給湯の仕様を変更する場合は、
浴槽や基礎に穴をあける必要があり、
また、床下のあらたな配管も発生してきます。

ボイラーの入れ替えよりもエコキュートに変更する場合のほうが
工事費はかさみます。
その金額は、給湯方法の仕様によって上下してきます。

遅くなりましたが、
エコキュートだけインターネットで購入できるかとの事ですが、
それは可能です。
ですが、施工する会社によっては嫌がる可能性があります。
保証の問題と、本体での利益が確保できないからです。
本来、確保できる本体の利益分が、
工事費だけだと確保できなくなってしまいます。
経営上、本体の利益分も含めて利益率が計算されていますので
工事の施工だけで依頼すると、
工事費を割高に出してくる可能性もあります。

最初は、本体とセットで見積をしてもらって、
見積が出てから本体はこちらで用意したいと伝えれば
工事費を割高に出されることは防げますが、
後から伝えると、それだけ本体の支給は拒まれると思います。
先に伝えたほうが、断られることも少なく伝えやすいです。

ソーラーの件ですが、
なんとなく文面から「ソーラー発電にすると節約できる」
とのお考えが読み取れるような気がしますが、
実際は、そのようなことはありません。

現在、売電価格が倍になるとの発表があり
話題になることも多く、また、多くの販売店もかなり力を入れてきています。
さらに、購入の際には国からの助成金ももらえます。
1kwあたり7万円が上限です。
一世帯あたり25万円前後が助成金の相場といわれています。
屋根に載せられるソーラーの容量が平均的には3.5kwから4.0付近だからです。

途中の詳しい説明は省きますが、
現在、消費者センターに寄せられている住宅の相談のなかで
近年とても増えてきているのがソーラー設備に関してです。
その内容もだいたいが似通っていて、
「儲かるからとの話で購入したのに、
実際に設置してみたら全然儲からない」との趣旨です。

実は、ソーラーを開発、販売しているメーカーもそれは認識している事実で、ソーラーは儲ける目的での販売はできませんと、
直接的には言いませんが、そのような趣旨の説明会は絶対に開催しています。

ソーラーを設置する最大の目的は、地球にエコであること。
その気持ちが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益率が2割から3割だとネットで知ったのですが、それって儲け過ぎですよね。
だからできるだけ安くあげようと思ったのですが・・・
工事だけ別にしたら工事屋さんは、嫌な顔されますよね?
しかも割高になるでしょうし・・・
でも、トータルで割安だったらネットで購入して、工事だけ地元の工事屋さんにお願いしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 22:47

工事込みを探すことです だいたい5年で元が取れます


暖房も1年で元が取れます
ソーラー発電は10年でも元が取れません
私はソーラー以外は全部電化終わりました
今年は暖冬だと電気代で理解できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事費こみで80万円くらいかかりますよね。
なるべく安くしたかったのですが・・・・
私の考えがせこかったのでしょうね。
ソーラー発電は、将来現在の半額くらいになったら購入しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q技能講習と特別教育の資格について質問です。

技能講習と特別教育の資格について質問です。
技能講習と特別教育の資格に詳しい方へ質問をします。
僕は今現在取得している技能講習修了証と特別教育修了証の内容を掲載しますので、この資格内容について使用できる範囲、別途必要な資格など詳しくご回答頂きたいと思います。

【現在取得している技能講習修了証について】
(1)玉掛け技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(2)床上操作式クレーン運転技能講習修了証(5t以上~無制限)を取得。5t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(3)高所作業車運転技能講習修了証(10m以上~無制限)を取得。10m未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(4)小型移動式クレーン運転技能講習修了証(1t以上~5t未満)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(5)フォークリフト運転技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(6)酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(7)有機溶剤作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(8)石綿作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどか?。

(9)定化学物質・四アルキル鉛作業主任者技能講習修了証を取得。特別教育修了証も必要かどうか?。
一応上記の通り現在取得している技能講習修了証を掲載しました。
資格に詳しい方是非、必要か必要でないかのご回答をお願いします。

技能講習と特別教育の資格について質問です。
技能講習と特別教育の資格に詳しい方へ質問をします。
僕は今現在取得している技能講習修了証と特別教育修了証の内容を掲載しますので、この資格内容について使用できる範囲、別途必要な資格など詳しくご回答頂きたいと思います。

【現在取得している技能講習修了証について】
(1)玉掛け技能講習修了証(1t以上~無制限)を取得。1t未満を使用する上で特別教育修了証も必要かどうか?。

(2)床上操作式クレーン運転技能講習修了証(5t以上~無制限)を取得。5t未満を使...続きを読む

Aベストアンサー

技能講習修了>特別教育修了

理由は、特別教育には修了試験がないが
技能講習には、試験がある(実際に
フォークリフトの実技で一回落とされました)
ので、技能講習修了証があれば、
特別教育は(1)から(9)まで全て
不要です。

Qエコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの

エコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの売り込みの電話よく掛かります。自宅は15年ぐらい使用中の灯油ボイラーです。業者に試算してもらったら確かにメリットはあるようです。いつ壊れてもおかしくないので事前に勉強しておきたいのですが、エコファームというのもあるのですよね。現在プロパンガスのキッチンです。エコキュートとエコファームどちらがお得でしょうか。

Aベストアンサー

どちらか?
・・・となるなら、エコキュートです。

エリシオンねファームは、ガスを使ってるときしか発電しませんから
思ったほど効率がいいというわけではありません。

ただ、今後の動きとしてリチウム電池を使った
蓄電システムが普及すると思われます。

そうなると、燃料電池よりも有利な
太陽光発電+蓄電システムが増えてくると思います。

Q建設業従事者に対する技能講習と特別教育の違いを教え

建設業従事者に対する技能講習と特別教育の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 技能講習と特別教育はほの同じ意味で、労働安全衛生法に定める特別教育を行う講習会を技能講習と呼みます。

 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/労働安全衛生法による技能講習修了証明書


 http://ja.wikipedia.org/wiki/特別教育による資格一覧

Qエコキュートと灯油給湯器はどちらがお徳なのでしょうか?

エコキュートと灯油給湯器はどちらがお徳なのでしょうか?
風呂場とトイレの老朽化でリフォームを考えていますが、せっかくなので古い灯油給湯器もエコキュートに変えようと思っているのですが、本当にお徳なのかどうなのか実際に使われておられる方、どんな物でしょうか。
ちなみに4人家族で子供2名、もちろん毎日風呂には入ります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>エコキュートと灯油給湯器はどちらがお徳なのでしょうか?

          ↓
A:エコキュートをお勧めします。<10年位の使用体験>

3つのポイントがあります。
(1)オール電化(冷暖房・給湯・厨房)にされるのかどうか?
(2)ランニングコストの燃費比較に加え、設備費のイニシャルコストも含めたトータルコストでの判断
(3)燃費・設備費・設置スペース・操作性・安全安心・メンテナンス・商品寿命のプライオリティ

家庭のエネルギー源は究極は電気に修練していくと思います。
それは、安全・安心・操作性・技術開発・メーカー数・温暖化対策の面からの優位性です。
そのオール電化のサービス内容は、全国10電力会社別に異なりますので、正確には、お住まいの地域、現在の光熱費、オール電化以降後の生活パターン(電気製品の使用時間や設定モード)によって、個別ケース(家庭の契約内容)で、石油給湯器との燃費の比較は変化します。
また、オール電化の適用は家庭内の熱源を全て電気系統にする事を条件にしておりますので、ガス(閉栓する)&石油機器も原則不使用となると思いますので、厨房&暖房等の志向も判断材料です。

簡単に言えば、オール電化はエコキュート(給湯器)が経済メリットのポイントであり、各電化製品の使い方と使用時間帯(深夜と昼間の使用頻度)で節減ギャップ(光熱費の差)が出て来ます。

少し、専門的な用語や要素も出て来ますので、機器の構造やヒートポンプの原理等は省き説明します。
詳細は最寄の電力会社のホームページ又は営業部サービス課等(領収書に記載の連絡先)に確認・相談される事をお薦めします。

前提
◇家庭内の光熱費は一般的には、
給湯関連 :40%
冷暖房  :20%(エアコン台数と使用時間、省エネ性能で変化)
冷蔵庫  :20%
調理・厨房:10%
その他家電品及び照明・待機電力:10%

◇オール電化(時間帯別電気料金制度)・・・我が家の場合(関西電力)
※KWhあたりの料金単価(1KWを1時間使用)

ナイトタイム:約7円  →夜11時から翌朝7時
リビングタイム:約17円→朝夕のナイトタイムとデイタイム除く時間
デイタイム :約23円 →当日の10時から午後5時まで
その他に、マイコン割引・季節調整・深深夜割引料金等のサービスあり

◇経済性の目安
オール電化移行前の光熱費=電気・ガス・石油の年間合計額
以降後の光熱=年間電気代
∴移行前の光熱費-以降後の電気代=プラスorマイナスで評価

そこに、オール電化に移行する際の機器の購入費や設置費用(償却年数は暫定10年位として)判断される。
従って、オール電化による安全・安心・操作性や、ガス&石油の燃料補給(保管)の手間は除外してのランニングコストの変化、節減メリットは上記の算式で試算は出来ます。

結論的に申し上げると、オール電化は時間帯別料金制度の利用と光熱費に占めるウエートの高い給湯(エコキュートまたは深夜電力温水器)の利用、なるべく消費電力の大きい機器(エアコンや洗濯乾燥機・食器洗い機)は夜間に利用する等の工夫で、大きな節減メリットが出ます。

例えば、洗濯や食器洗い、蓄熱暖房等の使用時間を深夜時間帯にシフトしたりタイマー運転の設定や利用をすると同じ仕事量で電気代には大きな差が生まれるのです。
光熱費(熱効率、深夜料金制度の優遇策を利用)の観点からは、石油(燃料用灯油)は徐々に高騰の傾向にあり、しかもオイルタンクやボイラーのスペース、それに火災予防上の空間が不可欠です。
また、火災の心配や燃料供給の煩わしさ(外部タンクへの充填)も給湯器だけの為なら億劫な事です。

オール電化&エコキュートにする最大のメリットは燃費の良さ(省エネ志向)と安全性・操作性・エコライフ(環境への優しさ)です。
蛇口を捻れば、いつでもタップリのクリーンなお湯のあるホットライフは快適・便利です。
オール電化にすれば、暖房や調理(IH調理器・食洗機・炊飯器他)も含めて、一層の効果があります。
ただし、初期費用(機器プラス工事代-助成金)が高い事と設置スペースが大きい点のデメリットもあります。

同じ電気熱源でも、エコキュートは単純な電気ヒーター通電と違いヒートポンプ(空気熱回収)技術で効率(エネルギー消費効率:COP)が約3~4倍高く、その消費電力当たりの電気代(kwh)が深夜時間帯料金(昼間料金の約1/3)ですから、石油やガスと比べても燃費(ランニングコスト:円)は半分以下になります。
※実際には、追い炊き機能の利用や残湯の保温性能、運転停止機能の活用状況で節約度合いは変化

ご参考URL
​http://nc-copo.co.jp/f-alldenka.htm​

>エコキュートと灯油給湯器はどちらがお徳なのでしょうか?

          ↓
A:エコキュートをお勧めします。<10年位の使用体験>

3つのポイントがあります。
(1)オール電化(冷暖房・給湯・厨房)にされるのかどうか?
(2)ランニングコストの燃費比較に加え、設備費のイニシャルコストも含めたトータルコストでの判断
(3)燃費・設備費・設置スペース・操作性・安全安心・メンテナンス・商品寿命のプライオリティ

家庭のエネルギー源は究極は電気に修練していくと思います。
それは、安全・安心・...続きを読む

Qボイラー取扱技能講習について

ボイラー取扱技能講習について
僕は、仕事の関係で、ボイラーを取り扱う仕事をしています。
その為、このボイラー取扱技能講習の資格が必要になりました。
僕の会社は、土曜日と日曜日が休みです。
受講するとしても平日は、会社を休めないので、会社の休みの土曜日と日曜日を利用して受講したいのですが、皆さんの中で、ボイラー取扱技能講習を土曜日と日曜日に開催している所をご存知でしたら是非、早急に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの講習は「小規模ボイラー」の免許を取れる2日間コースのものでしょうか?

いずれにしても、ボイラ関係の講習は各都道府県のボイラ協会が実施していま
すが、基本的に平日のみですね。協会も土日は休業日ですので。(一部の日程
が日曜日設定されている場合もあるようですが、全ての日程ではなさそうです)
ですから、有休をどうにか都合して取得するしかなさそうです。会社で必要な
ら前向きに取得させてくれると思いますけどね・・・

Qエコキュートの工事と東京電力への申請

リフォームでエコキュートを設置することとなりました。
現在は石油給湯機で、現在の場所に入れ替えを予定しています。
まず、工事日数について
基礎を1日目に打ちます。
2~3日経過後、エコキュートを設置することとなりましたが、
1日では工事が完了しないので1日はお湯は使えない。
これって設備工事の常識でしょうか。
2点目はこのエコキュートの導入にあたり、東京電力の
電化上手契約をする予定ですが、
「設置と同時に現在の契約からの変更が可能か」と工事業者に尋ねたところ
「申請をしてから1週間必要だ」
「事前に申請は出来ないのでしょうか」
「設置してからでないと出来ない、東京電力では受け付けない。
以前に事前申請は特別な理由があるときだけである」との回答
これも一般的なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1日では工事が完了しないので1日はお湯は使えない…

やむを得ません。

>設置してからでないと出来ない、東京電力では受け付けない…

そんなことはないでしょう。
メーターの取り替えなどは工事の完了と同時か事後になりますが、申請は事前に出しておくのが基本です。
申請と同時に代わりのメーターを出してくれるわけではありませんから、工事が完了してから申請するのでは、さらに数日待たなければメーターがつきません。
そんな理不尽なことはありません。

リフォームの営業マンでなく、電気工事業者と相談されることをおすすめします。

Q技能講習とは、資格になりますか?

建設系でよくある技能講習とは、これを修了すると資格を取った事になるのでしょうか?
たとえば、玉掛け技能講習だとか、フォークリフト運転技能講習、移動式クレーン技能講習とか、これらを修了するとその作業とか操作ができるのだと思いますが、こういうのは資格と呼べますか?また履歴書等にはなんと書くのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任者の制度はありません。技能講習の資格でどこまでも重いものの作業が出来ますから「玉掛け作業者」が全ての範囲の作業が出来ます。

また、技能講習は、講習を終わるだけでなく、最後の効果測定で合格することが必要ですので「終了」よりも「修了」の表記のほうがよろしいかと思います。
証明書には一般に「技能講習修了証」などと記載されていることが多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%AC%9B%E7%BF%92

立派な資格と呼べます。

玉掛けは「特別教育」と「技能講習」で有効範囲が違いますので履歴書には「玉掛け技能講習修了」と書いていただきたいです。

フォークは技能講習で1t上、移動式クレーンは技能講習なら5t下で「小型移動式」などと呼ばれますが、それぞれ「技能講習修了」と記載いただければよく解ります。

面接官が知ってか知らずか「何トンから何トンまで運転できるか?」なんて聞いてきますので、ちゃんと答えましょう。本当に使っているのかどうか試しています。

なお、玉掛けは作業主任...続きを読む

Qエコキュートの設置工事ついて

エコキュートの導入を考えています。
業者さんは1日で設置できますよと言ってますが
基礎工事(耐震基礎工事)を含めて1日で設置出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

エコベースは、通常の基礎工事に比べてかなり簡単に工事が完了する様です。
工事が簡単な分、人件費を安く済ませられると思います。

エコベース
http://www.toyobase.jp/product/item_06.html

エコキュートとIHを付けた場合、契約はオール電化向けの夜が大幅割引で、昼がやや高い料金プランに変更になります。
ですから、電柱から家までの電線を張り替えたり、電気のメーターを取り替える工事(電力会社の負担で行います)が必要になります。
その後、電気設備の検査などもあるため、全ては1日では済みません。
純粋にIHとエコキュートの取り付け工事だけが1日で済むと考えた方が良いと思います。

電気の使い方としては、夜安い分、タイマーで23時~7時の間に炊飯器、食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機等を使われると光熱費節約になります。
また、エアコンについても安い時間帯にタイマーで適温にして、あとは温度キープだけに使うと効果的です。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

エコベースは、通常の基礎工事に比べてかなり簡単に工事が完了する様です。
工事が簡単な分、人件費を安く済ませられると思います。

エコベース
http://www.toyobase.jp/product/item_06.html

エコキュートとIHを付けた場合、契約はオール電化向けの夜が大幅割引で、昼がやや高い料金プランに変更になります。
ですから、電柱から家までの電線を張り替えたり、電気のメーターを取り替える工事(電力会社の負担で行います)が必要になります。
その後、電気設備の検査などもあるため、全ては1日では済...続きを読む

Qフォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。
僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。
全くの初心者です。
周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。
車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。
でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。
皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れますし人数が数人と少ないので、フォークリフトに乗れる時間はかなり有ります。ていねいに教えてくれるので、初心者でしっかりと練習したい場合はお勧めです。
自動車の免許はマニュアルもOKですか?講習に使われるフォークリフトがオートマならいいですが、マニュアルだとオートマ限定免許の人はクラッチ操作が出来ず苦労します。
学科も実技も落ちる人はわずかです。基本的には誰でも合格できます。とにかく安全確認が第一です。
たとえばヘルメット無しでフォークリフトに乗ると失格。シートベルトを忘れてエンジンをかけると失格などです。バックする時には後ろを指差し確認して、「うしろ良し!」と大きな声を出さないと減点などです。この安全確認をしないと、非常に大きな減点となります。
私はエンストと制限時間をオーバーしましたが、この減点はごくわずかですので、余裕で合格できました。
とは言え、これは合格しているからこそ言える事ですよね。試験はいつ何度受けても不安と緊張が付きまといますね。
私も間もなく警察が実施する銃を所持するための試験に臨みます。これに合格しても銃を所持できるわけではありませんが、これに合格しないと何も始まりません。
ぜひ質問者様もフォークリフトの講習を受けて試験に合格されるよう祈っています。

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れ...続きを読む

Qエコキュートの基礎工事について(2)

エコキュートの基礎工事について(2)

間もなくエコキュートを設置する予定です。業者に設置方法について確認したところ、犬走りの上にコンクリパネルをひいてその上に設置する。コンクリパネルと犬走りは接着剤にて固定するので大丈夫だと言っているのですが、心配です。
まず、コンクリートを接着する接着剤なんてあるの?あるとしてもその強度・耐用年数は?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーの施工基準を確認した方が良いと思います

コンクリートパネルとは、コンパネのことでしょうか?
コンパネは、厚さ12mmのラワンベニヤですよ
耐水性はあるいっても長くは持たず、短期間でふけてしまうと思います
そんな物を下に敷くなんて僕にはとても考えられません
犬走りだって普通は、重量物を置くことは予測されていないと思われますので、そんなに厚みは無いと思われます

接着剤強度の問題ではないと思います

私どもでは、エコキュートではないのですが
昨年年末に370リットルの電気温水器(本体は80kg)を入れました
ベースの施工は僕にまかされたので、業者が入る2週間前にコンクリートベースを打設しておきました

今回入れた電気温水器は、三菱電機製ですが、三菱電機のHPにアクセスしたところ
電気温水器のペースの施工基準が掲載されていました
「ぐり又は砕石が150cm、コンクリートペースが150cm」と記載されていました
僕の実際の施工は、砕石を突き固めて170cm、コンクリートは170cm打ちました
アンカーボルトは業者に任せましたが、深さも施工基準を守っております
また、施工基準には、タンクトップに揺れ止め防止を施工することになっており、専用器具も販売されています
私どもでは、揺れ止め防止専用器具は高額であることと施工基準に掲載されている専用器具は簡単な物なので、アングルを用いて溶接で自作する予定です

エコキュートは高価な商品です
ベースはケチらず、しっかりした物を造った方が良いと思います

メーカーの施工基準を確認した方が良いと思います

コンクリートパネルとは、コンパネのことでしょうか?
コンパネは、厚さ12mmのラワンベニヤですよ
耐水性はあるいっても長くは持たず、短期間でふけてしまうと思います
そんな物を下に敷くなんて僕にはとても考えられません
犬走りだって普通は、重量物を置くことは予測されていないと思われますので、そんなに厚みは無いと思われます

接着剤強度の問題ではないと思います

私どもでは、エコキュートではないのですが
昨年年末に370リットルの電気温...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング