アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

よろしくお願い致します。

環境
Windows7HP
Excel2007

XLSXファイルを作成し、
上書保存すると不定期に添付画像のようなメッセージが
出力され、同フォルダに拡張子なしのファイルが形成される
というような現象がでます。

必ずエラーがでるのではなく、不定期にでます。
4回上書保存OK、5回目NGとかです。

メッセージから察するにブック共有かな?と思い、
校閲でブック共有関係確認しましたが、特に変わった設定もありませんでした。

ネットワークはモデム直付けの光。PCはスタンドアロンです。
WindowsUpdate、OfficeUpdateは最新です。

私のPCではありませんが、当人は非常に困っており、
私も操作してみましたが、確かに保存出来ないことが多々あり、
困っています。

オプションは自分なりにいじってみたが、何をしたかは覚えていない、とのことで、私も2007に詳しくなくペンディングの状態です。

Webにてケーススタディ探してみましたが、有用な情報を
得ることはできませんでした。(探しきれていないかと思いますが)

本問題、回答するにあたり、他に必要な情報があれば
お知らせください。
以上,よろしくお願い致します。

「EXCEL2007 不定期に共有違反とな」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今日は。


不定期的に発生すると言う事は。
ウイルス対策ソフト(ノートンとかウイルスバスター)など入れていま
すよね。
そのソフトとの競合のタイミングで発生する可能性があります。
確認の為、ネットを遮断してウイルス対策ソフトを停止して、エクセル
のファイルを保存してみて下さい。
これで保存が正常に行えれば、ウイルス対策ソフトのメーカーのサポー
トを受け下さい。

この回答への補足

!!!!!!!!!!

まったく予想外でした!
ウイルスバスター EXCEL 共有違反
で検索かけたら出るわ出るわ・・・

確認はできていませんが、
十中八九これだと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/25 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トレンドマイクロでした・・・
昔は良いソフトだったんですが、
早速アンインストールし、MSEをインストールし
無事解決となりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内Excel共有ブックでの保存トラブル

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のようなトラブルを回避する具体的な方法


なお、作業していたExcelファイルの仕様は下記です。
  ・複数ユーザーが同時に編集できる共有設定
  ・ファイルサイズは数MBと大きく、データは数百行にわたっている
  ・各行に再計算が必要な関数があり、作業時は大変重い
  ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
  ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである


ご不明な点等あれば、補足にて説明致します。
皆様の経験談、お知恵をお貸し下さい!

表題の件について質問させて頂きます。

今の職場ではExcel2000を使用しています。(部署によっては2003以上も使用)
社用の共有ブックに入力→保存をしてブックを閉じたのですが、その翌日
「保存されておらず、空白のままだった」との報告を受けました。
保存時にエラーの表示もでなかった為、ちゃんと保存されていたと思っていたのですが。。
(なお、以前も一度同じ事がありました)

お聞きしたいのは下記2点です。
  (1)このような事例は共有ブックの使用にあたって発生するものなのか
  (2)今回のような...続きを読む

Aベストアンサー

> ・ファイルは社用のサーバにあり、転送速度は非常に遅い
> ・毎月初、何十人もが集中的に参照するファイルである

Excelに限らず、MicrosoftOfficeのファイルは、↑のような条件が
ある場合、動作が不安定になることが多く、ご質問のような「ファ
イルが保存されない」状態になることや、「ファイルが開けなくなる」
状態になることがあります。

どうもこれは「排他制御に原理的欠陥がある」ことが原因のようで、
Microsoftに照会をかけても完全には対応できませんでした。

ということで

(1)ブックを共有する場合は普通にあり得る」
(2)回避する方法はない

のが答えです。何とかするには、データベース部分をOracleなどの
専門のデータベースソフトに作り替えるか、共有をあきらめてローカル
で処理させるか(修正部分はトランザクションとして別管理し、まとめて
1日1回アップデート処理を走らせる)しかないと思います。

QExcelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。

こんにちは。
Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。
ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。
しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。
この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。
しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。
どなたか解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在使用中のファイルを新たに開けば、「読み取り専用」になるのは仕様です。そうしないと、それぞれが勝手に変更を保存すれば、そのファイルがどこでどうなったかわからなくなってめちゃくちゃになります。
ちょっと考えてみてください。

共有でなくても、EXCELを2つ起動して、それぞれのEXCELに同じファイルを読込んでみてください。後から開いたファイルは「読み取り専用」でしか開けません。

Qエクセルのブックの共有をすると開くのが遅い!

サーバー上のエクセルファイルを複数人で使えるように「ブックの共有」機能を使いました。
すると、ファイルを開くのに1分位かかるようになってしまいました。
なんとかもっとスムーズ開く工夫はあるのでしょうか?
(ちなみに他ファイルの参照などもないし、2MB程度のファイルです。)

Aベストアンサー

ネットワークの問題でしょうか?
一度ローカルにコピーしてから開いてみて
すばやく開けるようなら、ファイルサーバーの
負担が高いのかもしれません。

逆に、ローカルでもおそいのであれば
一度ブックの共有をはずした上で、上書き保存し
再度ブックの共有にして保存し直すと、
うまくいけばいらないデータが消えてはやくなる
可能性はあります。

QMSEXCELの保存時、共有違反になってままう

ご質問です。
MSEXCEL2002で作成したデータをサーバー経由で複数ユーザーが利用しています。しかし一部のユーザーがEXCELデータを更新しようとすると、「共有違反しているので、保存できません。別名で保存します」とエラーが発生してしまいます。この「共有違反」とはなんでしょうか、また解決方法はあるのでしょうか。
ご存知の方、伝授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このURLに掲載されている方法で良いと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328170

Q「ブックの共有」を有効にしているファイルが開けない

会社で複数で使用しているエクセルファイルが開けなくなる時があります。
開ける時もあるのですが、なぜか開けなくなる時もあります。

対象となるファイルは「ブックの共有」で「複数のユーザが同時に編集する」にチェックが入っていて、同時に編集できる状態になっています。
先月までは問題なかったのですが、今月になり開けなくなる現象が発生しました。
正確にいうと開いている最中に固まってしまい、CPU負荷率も100%になってしまい、開けなくなってしまいます。

他のPCから開いてみて開けた場合に、「ブックの共有」を確認するとどういつユーザーが何人も登録されてしまっています。

OSはWindows2000で、Excel2000を使用しています。
どうしてこのようになってしまったのか検討もつきません。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
その共有ブックは壊れている可能性が高いので、新しく作成し直したほうが良いです。
私のところでも、実際に、数ヶ月に1度の頻度で他部署から泣きつかれます。
その度に、開く事ができる端末で、ブックの共有を解除し、
各シートのデータ範囲を新規ブックにコピーし、共有し直します。
(共有する時は変更履歴の保存期間はデフォルトだと30日間です。
 それほど必要ないと思いますので適度に設定してください)

原因としては、
『XL2000:共有ブックによって複数のユーザーの一覧が表示されます。』
http://support.microsoft.com/kb/212072/ja
この辺りを参考にされると良いかもしれません。
しかしネットワークの寸断などは日常的に起きる可能性があるので、
根本的な解決方法はないと考えられたほうが良いと思います。

他にも、LAN環境で共有ブックを使用する際の不具合の話はよく耳にします。
ファイルが肥大化する。壊れ易い。...etc
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?spid=global&query=%u5171%u6709%u30d6%u30c3%u30af&cat=False&range=1-100
個人的には、Excelの[ブックの共有]機能は業務上で使おうとはあまり思いません。
リスクを把握された上で、割り切って使うのであれば、良いとは思いますが。

こんにちは。
その共有ブックは壊れている可能性が高いので、新しく作成し直したほうが良いです。
私のところでも、実際に、数ヶ月に1度の頻度で他部署から泣きつかれます。
その度に、開く事ができる端末で、ブックの共有を解除し、
各シートのデータ範囲を新規ブックにコピーし、共有し直します。
(共有する時は変更履歴の保存期間はデフォルトだと30日間です。
 それほど必要ないと思いますので適度に設定してください)

原因としては、
『XL2000:共有ブックによって複数のユーザーの一覧が表示さ...続きを読む

QExcel2007の保存で共有違反のため保存できませんでしたとなり上書き保存ができない。

先日までOSがXPでExcel2003を使用しておりましたが、PCをWindows7にアップグレードをしてOfficeも2007に変えました。Excel2003では一度も発生しなかったエラーですが、Excel2007で上書き保存をする際、「共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直して下さい。」と云うメッセージが頻繁に発生して困っております。使用しているPCは私のPC1台だけなのに共有違反とは理解できません。尚、使用しておりますウィルス対策ソフトは「ウィルスバスター2010」です。このバスターとの関連があるのでしょうか? 何方か対策方法をお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
やはりウイルスバスターとの競合が原因で、解決方法もありました。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5498675.html

QExcelファイルがロックされて解除できません。

Excelファイルがロックされて解除できません。

Excel起動中におかしくなった為か、
ファイルを開いてもないのに、開こうとすると
「・・xlsは編集のためロックされています」と出てしまいます。
尚、ファイルはサーバー上に置いてます。

1.ロックを掛けた、ローカルマシンを再起動しました。
2.c:\documents and Settings\ユーザ\Local Settings\Tempのファイルを
別の場所に移動させました。(但し全てのファイルを移動できなかった)
3.コマンドプロンプトのdelコマンドを試しました。

1~3を試したんですが、ロックが解除できません。
Excelは Excel2003 SP3
OfficeはWindowsXP ServicePack3
です。

ロック解除又はファイルを削除したいです。
何か解決する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

問題はファイルサーバに潜んでいるのかもしれませんね。
ファイルサーバのOSが不明なのと権限も不明ですが、Windows であれば
このような解決策もあります。
共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html
↑の方法でで強制的に接続を切れば削除可能となるかもしれません。
あるいはサーバーの再起動。
またファイルサーバで軽微なディスクエラーが発生している可能性も有ります。
いずれにしても権限に左右されますので、
サーバの『管理者』に相談されるのが一番の近道と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報