よろしくお願い致します。

環境
Windows7HP
Excel2007

XLSXファイルを作成し、
上書保存すると不定期に添付画像のようなメッセージが
出力され、同フォルダに拡張子なしのファイルが形成される
というような現象がでます。

必ずエラーがでるのではなく、不定期にでます。
4回上書保存OK、5回目NGとかです。

メッセージから察するにブック共有かな?と思い、
校閲でブック共有関係確認しましたが、特に変わった設定もありませんでした。

ネットワークはモデム直付けの光。PCはスタンドアロンです。
WindowsUpdate、OfficeUpdateは最新です。

私のPCではありませんが、当人は非常に困っており、
私も操作してみましたが、確かに保存出来ないことが多々あり、
困っています。

オプションは自分なりにいじってみたが、何をしたかは覚えていない、とのことで、私も2007に詳しくなくペンディングの状態です。

Webにてケーススタディ探してみましたが、有用な情報を
得ることはできませんでした。(探しきれていないかと思いますが)

本問題、回答するにあたり、他に必要な情報があれば
お知らせください。
以上,よろしくお願い致します。

「EXCEL2007 不定期に共有違反とな」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今日は。


不定期的に発生すると言う事は。
ウイルス対策ソフト(ノートンとかウイルスバスター)など入れていま
すよね。
そのソフトとの競合のタイミングで発生する可能性があります。
確認の為、ネットを遮断してウイルス対策ソフトを停止して、エクセル
のファイルを保存してみて下さい。
これで保存が正常に行えれば、ウイルス対策ソフトのメーカーのサポー
トを受け下さい。

この回答への補足

!!!!!!!!!!

まったく予想外でした!
ウイルスバスター EXCEL 共有違反
で検索かけたら出るわ出るわ・・・

確認はできていませんが、
十中八九これだと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/25 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トレンドマイクロでした・・・
昔は良いソフトだったんですが、
早速アンインストールし、MSEをインストールし
無事解決となりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング