よろしくお願い致します。

環境
Windows7HP
Excel2007

XLSXファイルを作成し、
上書保存すると不定期に添付画像のようなメッセージが
出力され、同フォルダに拡張子なしのファイルが形成される
というような現象がでます。

必ずエラーがでるのではなく、不定期にでます。
4回上書保存OK、5回目NGとかです。

メッセージから察するにブック共有かな?と思い、
校閲でブック共有関係確認しましたが、特に変わった設定もありませんでした。

ネットワークはモデム直付けの光。PCはスタンドアロンです。
WindowsUpdate、OfficeUpdateは最新です。

私のPCではありませんが、当人は非常に困っており、
私も操作してみましたが、確かに保存出来ないことが多々あり、
困っています。

オプションは自分なりにいじってみたが、何をしたかは覚えていない、とのことで、私も2007に詳しくなくペンディングの状態です。

Webにてケーススタディ探してみましたが、有用な情報を
得ることはできませんでした。(探しきれていないかと思いますが)

本問題、回答するにあたり、他に必要な情報があれば
お知らせください。
以上,よろしくお願い致します。

「EXCEL2007 不定期に共有違反とな」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今日は。


不定期的に発生すると言う事は。
ウイルス対策ソフト(ノートンとかウイルスバスター)など入れていま
すよね。
そのソフトとの競合のタイミングで発生する可能性があります。
確認の為、ネットを遮断してウイルス対策ソフトを停止して、エクセル
のファイルを保存してみて下さい。
これで保存が正常に行えれば、ウイルス対策ソフトのメーカーのサポー
トを受け下さい。

この回答への補足

!!!!!!!!!!

まったく予想外でした!
ウイルスバスター EXCEL 共有違反
で検索かけたら出るわ出るわ・・・

確認はできていませんが、
十中八九これだと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/25 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トレンドマイクロでした・・・
昔は良いソフトだったんですが、
早速アンインストールし、MSEをインストールし
無事解決となりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル ブックの個別保存と自動保存について

シートを変更すると「元に戻す」の操作が可能になりますが、
複数のブックを開いていた場合、
個別に「元に戻す」の機能が使えないのでしょうか?
(以前は複数開いていても、変更したブックのみに機能していた気が・・)

また、オプション→自動保存にした場合、
保存される場所(仮にA)と現ファイル(マイドキュメント)の場所が違いますが、現ファイルは自動保存を行なわず、問題が発生した場合に(A)を呼び出すといった使い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは^^質問者さんの『以前』と『今』が分かりませんが、参考までに。
Excel2003にて確認しました。

1つ目の質問:過去にも同じ様な質問があったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3793992.html

2つ目の質問:概ねおっしゃている通りで良いと思います。
(私自身は、適宜、手動で上書き保存する癖があるので、あまり考えたことはないことですが…)
http://support.microsoft.com/kb/289273/ja

QOfficeUpdateができません

Office2000をオンラインでアップデートしようとしたら、ExcelとPowerPointのアップデートで以下のようなメッセージがでます。

セキュリティ警告
"C:\Program Files\OfficeUpdate\MSPs\OHOTFIX.CAB"をインストールして実行しますか?
発行者は次の問題のため判別できません:
AUTHENTICODE 署名を検出できません。

[はい] [いいえ] [詳細情報]

ここで、[いいえ]を選択するとインストールに失敗し、[はい]を選択すると途中でブルーバックのエラー画面になってしまいます。
なぜこのような事が起きるのかわかりませんが、解決の方法はございますでしょうか?

ちなみに、対象となるPCは、別のWin2000機(TAに直で接続)とLAN接続され、インターネット接続の共有の設定をしております。

Aベストアンサー

まず、MSのサイトに載っている情報には、次のURLのページがありました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?cid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP308/4/90.asp
アップデートのlogに関する記述ですが、これで自己解決できるようであれば、めでたし。

解決策が見つからなかった場合は・・・。
全く情報を持っていませんので、完全に当てずっぽうの回答ですが、とりあえずこんな方法があるかな?っていうのを。

Authenticode というのは、
http://yougo.ascii24.com/gh/28/002870.html
にあるように、悪意のあるコードが実行されるのを防ぐために、ちょうど人間でいうと、本人確認を免許証などで行うように、どこの会社の作ったコードなのかを、デジタル署名=デジタルの鍵によって確認し、安全性を確保する、というシステムだったと思います。

で、Officeソフトなので、当然デジタル署名にはマイクロソフトとなければ怪しいコードと認識される、だけれどもデジタル署名が存在しているファイルが壊れていてその確認が取れない、それで、OfficeInstallプログラムはコンピュータへの破壊活動防止のため、インストールを不可能にしている、というのが、メッセージで出る警告の意味だと思います。

だとすれば、署名のファイルを特定し、そのファイルを書き換えてしまえばいい、と思うのですが、残念ながら、それが全くわかりません。

で、私なら、警告文から拾える、OHOTFIX.cabファイルに当たりを付けて、そのファイルを別のファイルに置き換える、という方法を試したいところです。

おそらく、OfficeUpdateのみに関係しているファイルなので障害が発生しても、問題はそう大きくはないとは思いますが、どうしても、という状態で、覚悟を決めたら試して・・・どうなるか、といったところで、全く自信のない話でした。

まず、MSのサイトに載っている情報には、次のURLのページがありました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?cid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP308/4/90.asp
アップデートのlogに関する記述ですが、これで自己解決できるようであれば、めでたし。

解決策が見つからなかった場合は・・・。
全く情報を持っていませんので、完全に当てずっぽうの回答ですが、とりあえずこんな方法があるかな?っていうのを。

Authenticode というのは、
http://yougo.ascii24.com/gh/28/...続きを読む

Qエクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?

 いつもお世話になっております。

 職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。

 ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)
 複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

Aベストアンサー

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8152716.html


参照されたし。


とりあえず・・
xlsx形式だと、マクロは保存されません。
xls→xlsxに拡張子変更する場合の最大のデメリットです。
(マクロを使っていないなら気にしなくて大丈夫です。)

逆にxlsx→xlsの場合のデメリットは
行数・列数が減るので、最悪の場合にファイルが壊れる可能性がある
2007以降に追加された機能がある場合、再現できない
(最悪の場合、ワークシートから消える・読み込みできない等)
が挙げられます。


リンク先に私も回答をつけていますが、その処理を急ぐ必要は全く無いです。
職場に2003が存在している以上は、「xls」のままにしておいた方が賢明だと思いますよ。
今後2003(コンバータ無し)で使用する可能性が0%なのであれば良いですけどね。


ちなみに、2007以降でマクロを作れば
ツールが無くても一括処理は可能です。

QExcelの共有ブックについて

先週ネットワーク上に共有ブックを作って、
複数の人が書き込めるできるようにしていました。

今日開いて保存しようとすると、
「ファイルを読み込めません」というメッセージが
出てくるのですが、何が原因なのかわかりません。

常に7~8人の人が開いている状態なので、
共有機能に限界があるのでしょうか?それとも別の原因?

ちなみにExcel97です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

同時に開いている状態では、保存できないのではないでしょうか?
例えば、malco-mamaさん以外の人が、そのファイルを開いていて、A1のセルに変更を加えていたとします。そこにmalco-mamaさんも同じA1セルに変更を加えていたとすれば、コンピューターもどちらを優先していいかわかりません。MS ACCSESSならできる機能がありますが、EXELにはそんな機能がなかったと思います。よって、EXELの場合、複数で開けてもそれを変更し、保存は出来なかったと思います。他の人がそのファイルを開いていないのを確認して、もう一度試してみてはいかがでしょう?

Qエクセル・ブック共有のファイル終了時に

エクセルのVBA、万年初心者のものです。m(__)m

エクセルのファイルをネットワーク上で「ブックの共有」で使いたいと思っているのですが、「ブックの共有」をオンにしていると、終了時に毎回「この場所に○○.xlsという名前のファイルが既にあります。置き換えますか?」と出てきます。

ファイル自体はマクロを有効にしていて、毎回、置き換える必要がないので「いいえ」しか選ばないので、なんとか、このメッセージをださないようにしたいのですが。

ThisWorkbook のPrivate Sub Workbook_BeforeClose の中に、Application.DisplayAlerts = False を入れてみたりしましたが、うまくいきません。

なにかいいメソッドがないでしょうか?

Aベストアンサー

> ファイルを再度開いたときに、もともとファイルに組み込んでいたマクロ自体も動かなくなってしまいました。
まず、これですがイミデイトウインドウで、
Application.EnableEvents = True
を実行して復旧してください。
Application.EnableEventsはイベントを有効・無効を切り替えます。

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
 ThisWorkbook.Close False
End Sub

これでもメッセージ出ますか?試してみましたが、私は出ませんでした。
このマクロはブックを保存しないで閉じるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報