アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webデザイナー兼グラフィックデザイナーとしてデザイン会社に勤務していましたが、年末に体調不良で会社を退社しました。
その後、自宅療養していたのですが調子が良くなったので、最近は知人や以前仕事でお世話になった方から仕事をいただいて、それを収入源にしています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私のように個人でデザインの仕事を請け負っていらっしゃる方は、名刺は持っていらっしゃいますか?
よく個人のデザイナーの方から名刺をいただいた時に、「○○デザイン」など会社名みたいなものやロゴマークが記載されてる方がいたのですが、事務所を立ち上げたりしなくても勝手に会社名みたいな名前を付けていいものなのでしょうか?
あと、私みたいに個人で仕事をもらう場合、「自営業」扱いになるのですか?収入は確定申告などしなければならないのでしょうか?何か手続きや申告しなければならないものはありますか?
以前勤めていた会社が初めて入社した会社なので、税金のことなどほとんど無知です。
申し訳ございませんが教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>勝手に会社名みたいな名前を付けていいものなのでしょうか…



近隣にあるのと同じような名前、似ていて紛らわしいような名前でない限り、特に問題はありません。
もっとも、個人なのに「○○デザイン会社」などとしてはいけません。
「○○デザイン」だけなら良いです。

>「自営業」扱いになるのですか…

はい。

>収入は確定申告などしなければならないのでしょうか…

税金を払うだけの利益があれば、とうぜん確定申告の義務が生じます。
おおざっぱに言って、年間 38万以上儲かったら確定申告と覚えておけば、大きな間違いは起こりません。

>何か手続きや申告しなければならないものはありますか…

税務署に『個人事業の開廃業届』を出すことから始めましょう。
PDF を印刷して郵送するだけでよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

わかりやすく教えていただきありがとうございます。

>年間 38万以上儲かったら確定申告
儲かりというのは、収入マイナス支出という考え方でいいんですよね?

>税務署に『個人事業の開廃業届』を出すことから始めましょう。
私の場合、半分趣味みたいなものなので、依頼があった時のみ仕事をするつもりです。そして年間38万も儲からないかもしれません…それでも『個人事業の開廃業届』は提出しなければいけないのでしょうか?

補足日時:2010/02/24 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!