プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にほとん3メートルほどの巨大なスダチの木があります。
薬味で数個使う程度でほとんど果実を捨ててしまうのがもったいないので剪定しようかと考えていたところ、台木にちょうど良いのではないかと思いました。デコポンやミカンはもっと実がなってほしいのでそれらの枝をスダチに接ぎ木してはという考えです。
素人作業なので無理だとかやり方などアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

だいぶ昔に見たTVで、四国かどこかだったと思いますが、一本の木に10種類以上の柑橘類を成らしている人がいました。


スダチ自体がカラタチなどの台木に接がれていますので、さらにそこへ接ぐことになりますが多分大丈夫でしょう。

接ぎ方は「高接ぎ」「高枝接ぎ」「高芽接ぎ」などで検索すると沢山ヒットします。
    • good
    • 6

つけば一株にいろいろな実ができて楽しいですね


普通は柚に接ぐのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!