プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪の免許が取れたので250ccのレプリカ(できれば2st)のバイクを購入したいと思っています。

最近流行の通販で購入しようと考えていたのですが、いろいろ調べていると、近くのバイク屋で買ったほうがアフターなども優れているので近くのバイク屋で買ったほうがいいと言う回答がほとんどでした。そこで近くのバイク屋(家から車で20分ほど)を見て回ったのですが、魅力を感じるバイクどころかレプリカのバイクがあまりありませんでした。

私がいつも行く(修理が必要になったらなので3、4ヶ月に1度程度)一番近いバイク屋は私が友人から買った原付スクーターを初めて修理に持っていった時も嫌な顔せず普通に直してくれました。

長くなりましたが質問としては
Q1.いつも行くバイク屋は別に嫌な顔をしない店主なので通販で買ったバイクを持っていってもぜんぜん大丈夫だと思うのですが。単車でもかわらないと思いますか?(やはりお金払って嫌な顔されるのは嫌なので)

Q2.みなさんは自分でほしいバイクが近くのバイク屋にないときはどうしているのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご存知とは思いますが、バイク屋同士のオークションがあります。

バイク屋さんが手間を惜しまなければ、該当するバイクを競り落とすか、裏取引で競売から降ろして、売ってもらいます。
私のバイクは、そういう経路で買ったものを売ってもらいました。
バイク屋さんが、画面を見せながら、これならどう?と尋ねられて、OKを出して買いました。

ですので、その気に入ったバイク屋さんに尋ねて見てください。恐らく、てに入れてくれますよ。ただし、時間はかかります。出物がなければ見付かりません。

なお、値段は、gooなどのバイクと結局一緒です。なぜなら、そのバイク屋さんが手入れしてから買うことになりますから、それなりの費用はかかります。何処から買うかが変わるだけです。

ですので、Web上で買っても問題ないと言って差し支えありません。彼らもバイク屋で、信用が命ですからいい加減なバイクを売る事は後で命取りになります。

ただし、2stレプリカは、もう部品が無いのでメンテナンスはほとんど絶望です。(NSRなど)現行のバイクがある古いモデルなら部品があります。例えば、TTRのように現在も海外で販売しているバイクなら15年前のバイクでも部品入手に困りません。
買う前に、部品の調達性は調べてから買うほうが後で泣かなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バイク屋同士のオークション。ですかなるほど。
私もそろそろ暇な時間が取れるのでそのときにバイク屋に行って聞いてみたいと思います。時間は「まだ少し寒いから」とでも思って気長に待とうと思います(笑

やっぱりどれも部品はもうないんですね・・・悲しい現実です。TTRですか~う~ん。レプリカのほうが個人的に好きなので、125ccになってしまいますがアプリリアのRS125などのほうがいいのかもしれませんね・・・。

部品がない。でも、だからこそ今乗らないともう一生乗れないと思いますし。10年、20年後にバイクに乗りたいなぁと思ってもアメリカンのバイクのように遅いバイクしか生産されていないと私は考えています。そしたら私は乗らないと思います。

さらに2stのバイクは今で言うとKAWASAKIのマッハのように見つけるのに一苦労になっているかもしれません。なのでなるべく2stのバイクを見つけてもらいますね!

お答えします

(1)について 
修理でお付き合いがありますので、問題ないでしょう。
原付か単車と言うよりも、ショップによって得意車種と不得意車種があります。
修理を頼んで断られたり、嫌な顔をする場合はその車種を修理した経験がない
場合がありますね(経験あり)。

(2)について
他の方が書かれている通り、行き付けのショップで「○○の??年型をこのくらいの予算で」と探してもらいます。
急がない場合、私は「○○が下取りで入ったら教えてね」とお願いしておきます。
下取りか、買取で入った時点で「○○が下取りで入ったけど、どうですか?」と、
声をかけてくれますから、優先的に手に入れられると言うメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・バッテリーとかキャブとかを買っただけな感じですけど(笑
得意車種と不得意車種…確かにそうですよね。専門職といっても一度も触ったことがないバイクのことはわかりませんもんね。

なるほど、レプリカのバイクが入ったら教えてほしいって感じで伝えたいと思います。

「近くのバイク屋」か「通販」か・・・?確かに、「通販」では、「近く

のバイク屋」には無い商品が在るのは確かですね!ただ、将来的
に考えれば、近所に「顔」を売って置くのも一案かと・・・。「乗り捨
て」なら「通販」も有りですね!手・・としては、車体は「通販」で買っ
て、メット等パーツなんかを頻繁に買うとか・・。で「馴染み感」を作れ
ば良いのでは・・・。
で回答としては、
1.相手も商売ですので、「嫌な顔」は、しないと思います。
2.私は、「別のバイク屋」で買って、一番近いバイク屋に「検査」等、
  又は、修理・パーツの注文をしています。
「馴染み」になりましたよ!多少の無理も聞いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。しかも私の家のほうでは田舎なのにもかかわらずバイク屋も車屋も年々つぶれて減少している感じでして・・・。探すのもすごい楽しいんですけど、ここもバイク屋だって思って見に行ったらスクーターしか置いてなかったりするとちょっと萎えますし。
動かないでもいろんなバイクが見れる通販は実際楽ですし~・・・。

なるほど~・・・。車体を通販して。メットとかグローブとかオイルとかを頻繁に買って私の印象を植え付けて、自然に馴染みがあったかのような交友関係を作り出すと…。これもいい考えですね。

回答

(1)、お金さえ払えばメンテしてくれますよ。
ましてや全く知らないお客ではないので…

(2)いつも行くお店に車種、値段などを伝え探してもらうのが一番良いと思います。私は遠方から購入し不具合になり失敗した経験からそう思います。少々車両が高くても。
    • 0
この回答へのお礼

お金はちゃんと払う気でいるので大丈夫ですね。安心です!

貴重な実体験ありがとうございます。確かに少しでも安いほうが魅力的ですけど、不具合になったときなどを考えるとやっぱり地元のバイク屋さんに頼みたいと思います!

私の話で恐縮なのですが、私はバイク屋さんに代行オークションを頼んで

中古バイクを購入しました。

バイク屋さんって新品のほかにも中古バイクが並んでるじゃないですか?
あれって、そういうバイク屋さん用のオークションが週1くらいで開かれてるそうで、
そこでいいのがあった時にバイク屋さんが競り落として自分の店舗に商品として
置いているみたいです。なので前もって貴方の希望(車種、上限金額)を
伝えてオークションで買ってきてもらう、って方法もあると思います。
最もこの方法だとまずお目当てのバイクがオークションに出てこなければ
チャンスはないですし、そこから競り落とすというギャンブルさは出てきますので
すぐに購入できるかどうかはわかりませんが、、、(しかも2ストレプリカですしね、、、)
ま、でも、そのお店を通して買ったということにはなると思います。

ちなみに私の場合、代行オークション手数料は1万円で、それプラス
バイク本体代、整備費用等々の価格でした。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに中古のバイクも沢山ならんでいますね・・・全部一般のユーザーから買い取ったものだと思っていました(笑

なるほど…例としては:バイク屋のおじさんに欲しいのはNSRでお金はどうがんばっても40万で限界!って感じですね!連絡がくるまで毎日ドキドキしてしまいそうです。

ふむふむ。すぐには購入できないかもしれませんけど。欲しくもないバイクを買っても私の場合、多分車庫で永眠させてしまうので。見てるだけで惚れ惚れしてしまうバイクのためだと思って気長に行こうと思っています。

2についてだけですが、近くにないのなら遠くまで探しに行きます。

以前250のバイクをを家から片道4時間の解体屋で買いました。
頑張って気に入ったバイクを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

片道4時間!すごいですね…。私も頑張って気に入ったバイクを見つけようと思います。

その近くのバイク屋さんで、欲しいバイクは探してもらえか聞いてみたらいかがでしょうか。

修理などは、そのバイク屋で買ってなくてもちゃんと修理はしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構小さなバイク屋さんなので探してもらえるかどうか疑問で聞いていなかったのですがとりあえず近いうちに行って質問してみることにします!やはり修理はしてもらえるんですね、安心しました。

1、こんな時代ですからね、大丈夫ですよ。

ちゃんとそれなりの工賃は取るんだし。
2、うーん、どこかほかの店に行って質問したりするな。
その時点で「なんだ、冷やかしか」という顔をされるようなら、金輪際その店に行かないよ。
店にすれば嫌な客かもしれないけどね、でもその「嫌な客」が誰かに「あ、あそこにそのバイク有ったよ?」って教えることも有る。
だから接客態度は大事。
損して得とれは商売の基本だ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと整備してくれますよね。安心しました!

納得がいくバイクが欲しいのでもっと離れたほかのお店にも行ってみていろいろ聞いて見たいと思います