プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴィヴィオにターボタイマーを取り付けようと思うのですが、キースイッチコネクターの位置がわかりません。 わかるかた教えて下さい。

宜しくお願い致します

コラムカバーを外して見たのですがイマイチどれだか分かりません、キーシリンダーからは二本線が出ています。でもそれじゃないです。
詳しくどのコネクタであるか教えていただけないでしょうか?(色とか形とか)

A 回答 (4件)

質問の回答になりませんが・・・理解してもらうために。



ターボタイマーの必要性は・・・
エンジンの排気ガスを利用しているため超高速回転(10万回転以上)でタービンが回され、オイルの温度は700度以上にもなります。
その回転部分の潤滑と冷却はエンジンオイルによって行われます。
従って、高温のままエンジンを切るのは、タービンが焼き付くトラブル防止のためターボチャージャーに取り付けるもので、排気タービンの無いスーパーチャージャーには不要です。

私のクルマにもターボタイマーは付けていますが、通常は使いません。
高速道路を走った後でも4000回転以上常用していなければ問題なく、タイマーを使わずにエンジンを切っています。
いいオイルを使えば平気です。

但し、サーキット走行だけはダメです。
5000回転以上が常用ですので、排気タービンは真っ赤になるほどです。走行後は暫くアイドリングを続けています。
しかし、エンジンを掛けたままでもクルマから離れなければこのときもタイマーは使いません。気が向いたときにエンジンを切っています。
と言うことは、ほとんどタイマーは使わず、役に立ちません。

頻繁に使っていたのは15年以上も前の話で、SAやPAなどで直ぐにエンジンを切るとタービンが焼き付くという話で付けたものでした。
今じゃお飾り状態で、自慢にもなりません。
従って、ターボタイマーを付けて動作させても、物知りの方から見れば「なんだあいつはスーパーチャージャーにターボタイマーを付けてんのかよ」・・・笑われるかも知れませんよ。

それより、エンジンオイルにいいやつを奢ってやってください。
いいオイルは潤滑、冷却効果があり、ターボにはもってこいです。
    • good
    • 0

VIVIOってスーパーチャージャーだよね


ターボタイマーいらないんじゃないかい

ターボタイマーの目的は
排気タービンの冷却
タービン軸受けの冷却(回転数が青天井で20万回転ぐらいになるから)
だけど
スーパージャージャーは
排気タービンがない
回転数はエンジンに依存で10000回転程度
だから必要ないと思う
    • good
    • 0

ターボタイマーは数分クーリング走行すれば不要です。


無理に装着する必要性は無いと思われます。
今は不人気な過去の遺物パーツなんですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0

通常はエンジンスイッチで回されるのでエンジンスイッチの延長線上奥にあります。

配線は太くSTは黒線で黄色の筋が入っています。Bは白線でACCは青線だと思います。6極カプラーだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!