私は98年7月に会社を退職し、その後専門学校へ行き、99年4月より業務請負契約で仕事をしています。
(国民年金、健康保険等は自分で払っています。)
01年4月に現在契約している会社の正社員となることになったのですが、その際に提出書類として

1.年金手帳(基礎番号)
2.身元保証書
3.住民票記載事項証明書
4.前会社の雇用保険被保険者証
5.前会社の源泉徴収票
6.入社誓約書

これらのなかの源泉徴収票に関してですが、
98年度のものしかありません。
99年度のものは、確定申告の際に提出しました。
上記雇用状態なので2000年度分も確定申告をしました。
このような場合、源泉徴収票ではなくでどういった書類を提出すればよいのでしょうか?
98年度のものでいいのでしょうか?

また、2001年1月から3月までの所得に対する税金はどうすればよいのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 給与所得者ではなかったのですから源泉徴収票はもってないですものね。


beavasさんのおっしゃるように今年の年末調整の時にいっしょに計算しますよ
という意味で提出のお願いをされたのかもしれません。
ですが、takkuさんは給与所得者ではありませんから年末調整でいっしょに
清算するわけにはいきません。きっと一般的な感覚から給与担当の方が
源泉徴収票と言ったと思いますので、去年と今年の1~3月は報酬
(ですよね?)なので、源泉徴収票はなく、来年の確定申告時に、こちらの
会社からいただく源泉徴収票を持って確定申告に行きます、といえば納得して
いただけることと思います。
 違う意味で源泉徴収票をと言われましたら、それに代わるものは
確定申告書の控が同じ意味があります。何に必要か、ちょっと思いつかない
のですが・・。

 ですので、takkuさんの1~3月分に対する税金は来年の確定申告の
時に、これからもらうお給料と合算して確定申告で決定するということに
なります。

 請負ということと、確定申告とで報酬と勝手に決めて書いてしまいました。
違ったら補足してくださいね♪
    • good
    • 0

takkuさんへの回答はほぼ出揃ったようですので,sawawaさんの


>違う意味で源泉徴収票をと言われましたら、それに代わるものは
>確定申告書の控が同じ意味があります。
に補足しますと,これが必要になるケースとして,前年の世帯の収入や所得に応じて,自治体から受け取る補助金の額が変わるとか,自治体に支払う金額が払うとかいった場合がこれに当たるでしょう。

前者の例としては都民住宅(家賃に対し,都から補助が出る。所得の多い世帯ほど補助は少なく,ゼロのときもある。また住みつづけていると補助は減っていく)という制度があります。
また後者の例としては,保育園の保育料,乳幼児の医療費(一定の所得以下なら無料だったり,○歳までは一律無料というところも)などがあげられるでしょう。
私の場合,一昨年は勤務先が8ヶ所あったので,源泉徴収票を8枚貼り付けて確定申告をしました。いろいろな申請のときは,そのときの申告書の控え(のコピー)を使いました。

また,所得額(や所得税の額)の証明が必要な場合は,お住まいの自治体で「課税証明書」を発行してもらうこともできます(手数料が要りますが。200円ぐらい)。
ただ,税務署から市区町村の役所に情報が届くのは7月頃ですので,たとえば2000年度分の課税証明書はまだ(確定申告が済んだばかりなので)出ません。その間は,確定申告の控えを使うことになります。
年末調整が住んでいて確定申告が必要ない人の場合なら,もう発行してもらえるかもしれません(←これは経験がないので不確か)。
    • good
    • 0

途中入社の場合で、源泉徴収票を求められるのは、その年に、別の会社に就職していて、移った場合です。

あなたの場合は、それには該当しませんから、源泉徴収票の提出には及びません。
2001年1月から3月までの所得に対する税金は、本年分の給与所得と請負で得た所得を合算して、来年確定申告することになります。
    • good
    • 0

源泉徴収票の提出を求められるのは、今年の1月から3月までの分です。


理由は、今年の給与所得を確認して、今年の年末に行う年末調整の資料にするためです。
takkuさんの場合は、給与所得では有りませんから、その旨を今度の会社に話せば、提出する必要は有りません。

そこで、2001年1月から3月までの所得については、来年になってから、今度の会社で貰った給料と合わせて、確定申告をすることになります。
    • good
    • 0

一般的に言ってこの場合は今年の1月~3月分の所得があるか無いかの確認のため(今年の年末調整の際に必要ですので)に「必要書類」だと言っているだと思います。

従って本年(2001年)分の源泉徴収票が必要です。新卒者の場合ですと、当然3月までは所得が無いので提出の必要は無いのですが、takkuさんの場合ですと所得があると思われますので「提出せよ」との事だと思います。大抵、年度の途中に就職する場合は提出を求められます。

>業務請負契約で仕事をしています。
(国民年金、健康保険等は自分で払っています。)
の辺りがポイントとなります。単発~で所得があれば、その都度源泉徴収票を発行してもらえれば、本当はtakkuさんが楽を出来るのですが、なかなかそうはいきませんので、実も蓋も無い言い方になりますが、会社にこの旨を相談・申告し、指示を仰ぐのが良いと思います。一番面倒なのは、会社で年調後、本人が確定申告をする事ですが、takkuさんはお慣れの様ですね。
あとご存じかと思いますが、4月からはその会社の厚年・健保に入ることになると思いますが、3月までに支払った年金・健保の金額も年調の際に申告できます。
では、失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票の提出する必要性

教えてください。
 就職活動中でしたが、やっと内定をいただきました。
 しかし、履歴書に嘘を書いてしまっています。
 本当は、21年10月に退職してます。
 履歴書、22年8月まで勤務していたと記入。
 1月が初出勤なのですが、初出勤日に源泉徴収票を持参するよう指示がありました。
 就職先では、どうして必要なのかわかりません。何のために必要なのでしょうか?
 住民税に関係することなのでしょうか?
 教えてください。
 正直に話し、辞退する事も考えています。
 よろしくアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>履歴書、22年8月まで勤務していたと記入。
>就職先では、どうして必要なのかわかりません。

22年8月まで勤務していれば
給料から天引きで源泉所得税が支払われています。
社会保険料も控除されています。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
通常は年末調整で
両方の会社の給料を合算して税額を計算しなおして
多く税を取っていれば最終月の給料で多い分を戻します。
年の途中で退職、就職すれば源泉徴収票をもってきてといわれるのが
普通です。
自分で確定申告するといえば源泉徴収票は提出しなくて済みますが
今年まったく収入がなかったのなら
来年の住民税はほぼゼロなので就職した会社の人は来年6月には
経歴詐称に気づくでしょう。

Q源泉徴収票の提出について

転職活動をしていましたが、内定をいただきました。

その会社への24年分の源泉徴収票の提出をしなくてはいけないんですが、経歴詐称をしてしまって困っています。

平成24年1月~現在まで登録制の単発バイトをしていたと履歴書に書いたり、面接でも話したんですが、所属はしていましたが私の日程と合わずに実際に働いてはいませんでした。
この場合、単発バイトの会社から源泉徴収票をもらうこともできないし、もらえたとしても0円ですよね?

ネットで調べたところ、「『単発バイトだから源泉徴収票が出ない』と言えばいい」とあったんですが、本当にそれで就職する会社はすんなり納得するものなんでしょうか?
なにか深く突っ込まれたら嘘がばれそうで怖いです。

上記の嘘をついて、ばれるぐらいなら「実は所属はしていたが、日程が合わずに仕事をもらえなかったので源泉徴収票が出せない」と話したほうがいいのかとも思います。

いずれにしても、詐称してる自分が悪いので自業自得ですし、今はとても後悔してます。
ただやっといただけた内定なので、なんとか穏便に済ませたいとも思っている自分がいます。

どうすることが一番だと思われますか?(善悪で言えば、全て正直に話すことが一番ですが、今回は穏便に済ませられることを第一に考え回答いただけると幸いです。)

とてもお恥ずかしい質問ですが、回答よろしくお願い致します。

転職活動をしていましたが、内定をいただきました。

その会社への24年分の源泉徴収票の提出をしなくてはいけないんですが、経歴詐称をしてしまって困っています。

平成24年1月~現在まで登録制の単発バイトをしていたと履歴書に書いたり、面接でも話したんですが、所属はしていましたが私の日程と合わずに実際に働いてはいませんでした。
この場合、単発バイトの会社から源泉徴収票をもらうこともできないし、もらえたとしても0円ですよね?

ネットで調べたところ、「『単発バイトだから源泉徴収票が出ない』...続きを読む

Aベストアンサー

>所属はしていましたが私の日程と合わずに

>「実は所属はしていたが、日程が合わずに仕事をもらえなかったので源泉徴収票が出せない」と話したほうがいいのかとも思います。

変に取り繕うよりも、これがいいのではないでしょうか。詐称したと言っても、それを知ったら採用にならないかと言えば、そうではないような気もします。あとは会社の判断ですね。

Q前会社の源泉徴収票提出をしない方法

前会社で一年以上、休職(病)をしていました。
今年、現在の会社へ転職を行ったのですが、前会社の源泉徴収票を求められています。

前会社の源泉徴収票は手持ちにあるのですが、支払金額は”0円”と記入されています。

支払金額が”0円”や”休職していた”ということを現会社で知られたくないのですが、前会社の源泉徴収票を提出しない良い理由がないか考えています。

私が考えた方法

・確定申告を自分で行うと言う。(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない)

・前会社へ、源泉徴収票を依頼したが貰えるまでに時間がかかるとの理由で、現職場への提出期日に間に合いそうにないと言う

など考えてみましたが、前会社の源泉徴収票を現会社へ、提出しない妥当な理由であるのかが分かりません。

良きアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

確定申告を自分で行うと言う。(株式の売買、医療控除申請の為、源泉徴収票の提出をしない)。

これで十分です。下手な言い訳は並べない「シンプル・イズ・ベスト」がもっとも有効。

その代わり、毎年自分で確定申告する手間が発生します。一度自分で申告することを宣言すると会社はノー・タッチになるので。

Q確定申告のため源泉徴収票を提出しない

先日、アルバイトから就職活動を行い、無事に内定を頂くことができました。
そこで、入社式の日に必要書類の中で源泉徴収票があったのですが、諸事情で確定申告を自分でしたいです。
そのため現在のアルバイトから源泉徴収票を内定先に提出したくないのですが、提出しない事で内定が取り消しになったりしますか?
この旨を内定先に伝えれば大丈夫なのでしょうか?どのように伝えれば良いか助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の質問と一緒に考えないとならないということ。
 ⇒アルバイト詐称して内定。源泉徴収票の提出。( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8946432.html )
ポイントは、
・「現在も仕事(バイト)をしている」として面接を受け採用されたのに、
・その証となる「源泉徴収票」を提出できない
  採用先の目的は「年末調整のため」であるにしても「詐称がばれる」
 今回の質問でも
「諸事情で確定申告を自分でしたいです。」
「そのため現在のアルバイトから源泉徴収票を内定先に提出したくないのですが、」
 とまた嘘を重ねている。
『前の会社から徴収票を入社式までに用意出来なさそうなので、今年は自分で確定申告をします』
 これも嘘。

 以上から、単なる「源泉徴収票の提出」の問題ではなく、「嘘をつき続ける人生をどうするか」が本当の問題ではないかと。
 ---自業自得と突き放すのが筋でしょうね。---

それでも思い余ってここに質問されたのですから。

 本当のことを言って採用を取り消され事はないでしょう。なぜなら、「どうしても貴社に就職したくて」「就活に専念するために実は11月にやめていた」で説明になる。
 あとはあなたの働き次第です。

 大事な事は、嘘をつく人生をここで断ち切ること!!。どんどん膨らんで辻褄が合わなくなるのが関の山、仕事にも打ち込めなくなる。

 そもそも、その会社があなたが満足できるやりがいのある職場かどうかもわからない。会社もあなたもこれから一年評価なのですよ。
 自分に自身を持って、「これだけ仕事ができる俺をその金額で雇うのは徳だろ」と自身を持ちましょう。

先の質問と一緒に考えないとならないということ。
 ⇒アルバイト詐称して内定。源泉徴収票の提出。( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8946432.html )
ポイントは、
・「現在も仕事(バイト)をしている」として面接を受け採用されたのに、
・その証となる「源泉徴収票」を提出できない
  採用先の目的は「年末調整のため」であるにしても「詐称がばれる」
 今回の質問でも
「諸事情で確定申告を自分でしたいです。」
「そのため現在のアルバイトから源泉徴収票を内定先に提出したくないのですが、」
 と...続きを読む

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報