アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手のチェーンなども含め、飲食店で使っている原材料について「企業秘密」とすることは珍しくないと思いますが、口に入れるものなのに何を使っているのかを秘密にすることは違法にはならないのでしょうか?
パッケージ食品では原材料名を書くのが普通ですし、アレルギーや健康/宗教上の理由などで食べられない食材が入っている可能性だってあるので、不思議な気がしてなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「○○は入っていますか?」では教えてくれないかも知れませんが、「アレルギーがあり、食すと死亡する事もあるので…」と前置きをした上であれば、教えてくれないのは説明義務違反にはなります。

ただ、そのアレルギーの症状の発生するものが入ってるか入ってないかだけですべての原材料までは必要ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パッケージ商品は毎回製造者に聞くわけにはいかないので明記することが義務づけられていみすが、飲食店の場合はアレルギーや宗教上食べられないものは注文の時にちゃんと伝えれば使用しない料理を出してくれるはずなので良いのではないですか?

原材料を全て明記しなくても避けられるなら、書く必要は無いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です。
そういうことであれば、例えば健康上・宗教上などの理由で「○○(例えばジャガイモ)は入ってますか?」と直接聞いて、それでも「企業秘密なので言えません」と言われれば、それは法律違反でしょうか?それとも、分からない以上は食べなければいいということで、飲食店側の権利が尊重されるのでしょうか?
(でも、そう答えた時点で、その○○は使ってそうですけどね。)