アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な法人ですが、

・本店所在地
・目的内容の追加、修正等
・取締役の減少(3人→1人)、監査役の削除
・代表者の住所変更
・監査役設置会社に関する事項の削除

を行いたいのですが、それぞれの項目でいくらの印紙がかかるのでしょうか?参考アドレス等ご紹介ください。

申請は自分で行いたいと思います。

A 回答 (1件)

本店所在地


 →本店又は支店の移転の登記 3万円

目的内容の追加、修正等
 →登記事項の変更、消滅若しくは廃止の登記 3万円

取締役の減少(3人→1人)、監査役の削除
代表者の住所変更
 →取締役又は代表取締役若しくは監査役等に関する事項の変更の登記 1万円

監査役設置会社に関する事項の削除
 →登記事項の変更、消滅若しくは廃止の登記 3万円

・・・となるようです。


1件の申請ですべての変更を行うとすると、同一項目は申請1件当たりの額ですので、必要額は・・・

・本店又は支店の移転の登記 3万円
・登記事項の変更、消滅若しくは廃止の登記 3万円
・取締役又は代表取締役若しくは監査役等に関する事項の変更の登記 1万円

で、合計7万円となるかと思います。


念のため、とりあえず登記申請書に記載する登録免許税の額は空欄にしておいて、窓口で教えてもらってその場で書き込むという方法もアリかと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!