アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7付属のバックアップを使用して、USB外付けのHDDにバックアップをとろうとしています。

実行すると、数時間順調に進んでいるように見えるのですが終了直前になって「Windowsバックアップは正常に完了しませんでした」となってしまいます。

詳細情報を見るとエラーコード0x81000037となっています。

どうやったらバックアップに成功するようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>「ジャンクション」「再解析ポイント」などの用語も難しく、理解できませんでした。



仕事で開発やサポートの携わっていたので、他人に問題を提起するにおいて、文書作りがいかに大変か理解しています。

頭のいい人でも(博士号などを持っている人でも)、文書つくりの達人でも、自分が直面しているが、コンピュータのような仮想空間の出来事を表現するのは、ある程度鍛錬が必要で、逆に言えば、専業主婦20年の人が半年鍛錬すれば、表現ができるようになります。

新人を教育する時に必ず言っているのが、

1.何が問題なのか?

30文字ぐらいで端的に表す。

2.問題を箇条書きにする。

3.操作手順をアプリを起動するところから順番に、箇条書きする。

これらをしてから、文書をまとめるとどこが問題で何につまっているのか、明確になります。そんな事分かっているとか、お前問題分かっていないだろう とかほざいている人間ほど、他人には分かりにくい文書になっていて、理論が崩壊しているのが気が付いて言いません。

上記の3番を5W1Hを踏まえて書くと、問題を解決する側にすると整理されていて、早く急所にたどりつきます。よくテレビドラマの刑事物とか、ホワイトボードに人間関係とか書きますね。あれです。

今回の問題は、

「ジャンクション」「再解析ポイント」の意味が分からずhttp://support.microsoft.com/kb/973455/jaが実行できない。

ですね。

それと、わからない単語は中学の時ならった英語のように辞書を必ず引きましょう。ネットで検索すれば、それなりに説明しているサイトにぶつかります。

http://www.monyo.com/technical/windows/24.html

などが的確に説明しています。簡単に言えばリンクです。言葉を変えればショートカットです(内容的には違いますがイメージしやすいので)。

Windowsでのリンクとは、いろいろあってまず、ディスクやパーテョーションレベルで、他のディスクのフォルダーの下に他のディスクをくっつけて、2つのディスだがあたかも1つのディスと同じように認識します。このくっつける事を”マウント”といいます(UNIXのOSの世界からきています)。

フォルダーやファイル単位でリンクする方法もあります。
これらを「ジャンクション」「シンボリックリンク」「ハードリンク」といいます。「シンボリックリンク」「ハードリンク」は他のOSでも存在し、UNIXのOSが起源です。Windowsではこの2つに初期の頃対応していなかったのですが、「ジャンクション」なるWindows独自のリンクの仕方でXP時代から存在します。Vista以降のOSは飾り扱いになっています。

Windowsのシンボリックリンクはこちら

http://support.microsoft.com/kb/931707/ja


シンボリックリンクは、パス(フォルダーの階層)を違う名前で再定義します。

例えば mklink mayu c:\users\asada を実行すると現在のフォルダーの下に(コマンド実行時のカレントフォルダー)mayu と言う名前のフォルダーが作成されますが、これは偽者のフォルダーで mayu にファイルを格納すると 持斎は、c:\users\asada の下に格納された事になります。OS上ではあたかもフォルダーとして振舞いますが、実際はc:\users\asada をマウントしています。

ハードリンクは、上記をファイルに対して行った場合に言います。なので、同じファイルがあちこちにできますが。リンクしているので更新するとリンク先のファイルも同時に更新されます。

>とりあえずzipファイルを全て削除すればOK?なようにも読めますが

この疑問は、こちら

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

検索方法は、フリーのソフトかもありますがDOSコマンドでも可能です。

> dir /A:L /S

このコマンドの使い方は dir /? で出ます。
    • good
    • 0

このような問題はネットで検索してから、投稿しましょう。



マイクロソフトの製品ですのでまずマイクロソフトで検索します。
下記のキーワードで検索するといいでしょう。

”0x81000037”


http://support.microsoft.com/kb/973455/ja

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。言葉足らずでしたので補足します。

マイクロソフトのサイトは検索済で、御指摘のページも見たのですが、対処法がわからなかったため、質問させて頂いております。「ジャンクション」「再解析ポイント」などの用語も難しく、理解できませんでした。

それ以外のサイトについても「0x81000037」や、「Windowsバックアップは正常に完了しませんでした」などのキーワードでググってみましたが、該当すると思われる情報は得られませんでした。

もう少しわかりやすく解説いただけると助かるのですが。

とりあえずzipファイルを全て削除すればOK?なようにも読めますが、それだとまたzipファイルを追加すれば同じ症状に悩まされるように思え、根本的な解決にならない気がします。

補足日時:2010/02/25 08:54
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!