「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今朝妻から、タイトルの通り言われ試してみましたが、脱水の時に「ガリガリ」という音がして回りません。娘が洗濯層に沢山つっこんだのが原因かと…週末ばらしてみようかと思っていますので、アドバイスがあれば宜しくお願いします。当方ノートPCを分解して部品交換、物置に蛍光灯を付けたり等、DIY経験は豊富なのですが、洗濯機はばらしたことが無いので…宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ばらせないですよ。

ギアボックスは簡単には外せません。
がりがり音がしてるのなら、ギアの歯が飛んでしまったんでしょうね。
素直にメーカーに修理を依頼したほうが無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、裏のカバーを外して音源を聴いたのですが「修理に出そう」という結果でした。ありがとうございました。

NO.5です。

ごめんなさい。
脱水ホースではなく、排水ホースの間違いです。
    • 0

我が家の洗濯機、脱水の際にもの凄く大きい音がして、途中で止まってしまうようになりました。

故障だと思い、新しいのを購入しました。

電気店の方が設置のために訪れ、使っていた洗濯機を設置場所から外すと、脱水ホースから子どもの靴下がポロンと落ちてきました。

もしかしたらたくさん洗濯物をつっこんだ際に、洗濯層の隙間から靴下が内部に落ち、それが脱水ホースに詰まっただけだったのか・・・と。

そうなら、故障というより、詰まってただけだったので、買い替えしなければよかったかもです。

同じ「脱水」での不具合ですので、まずはホースを点検されてはどうでしょうか?
ホースだけなら、本体から簡単に取り外せそうですし。

見当違いなら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

異物の可能性も視野にありましたが、カバーを外して音源を聴いてみたら素人の手には負えないようです。ありがとうございました。

No.3の方に1票。

全自動洗濯機を「こわさないで」バラすのはむずかしいですよ。他の方はスクラップにするためにバラすのと勘違いをされているのでは?

洗濯時は正常で、脱水の時に音がして回らないのはギアケース、パナソニックではメカケースなどと呼ぶ底部についている一体式の結構大きなパーツです。
これを交換するには相当の手順を踏まないと外れないし取り替えできません。特殊な工具も必要です。

裏フタを外すくらいだとドライバー一つでできますから、ゴムホースなどを使って(聴診器代わり)どの部分から音が出るか確かめてもう一度質問されるとかなり詳しい診断が付くでしょう。メーカーと型番もお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

裏のふたを外して異音がする所を聴きました。素人には手に負えないと分かりました。ありがとうございました。

洗濯機の構造は複雑ではないため、知識をお持ちでしたらさほど難しいものではありません。

(1)操作部を取り外し(2)上蓋類の取り外し(3)前面カバーの取り外し
で洗濯槽外にこぼれたものは取り除けます。
ただ、全自動洗濯機は重いので十分注意して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず外に出して、裏のカバーを外して音源を聴きました。ばらしても自分では直せないと思いました。ありがとうございました。

脱水時のみ回転しないのでしょうか?

洗濯時は普通に回転するのでしょうか?
症状をはっきりつかんでから動かない原因がわかればそれほど難しくはないでしょうが、問題は保守部品ですね。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

裏のカバーを外して音源を聴いたら「修理だな」という感じでした。ありがとうございました。