プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、納期トラブルを4件抱え込んでしまい、相当へこんでいます。
納期トラブルはあってはならないですが、皆さんはどのような
経験をされ、それに対してどのように対処されたかお教えいただけ
ますでしょうか?


因みに私は上司に相談したのですが、「自分で解決しろ!!」と怒られ、
何とかお客様に事情を説明したのですがまったく解決できません。
上司からのアドバイスもありません。

私は考え込んでしまう人間なので、どうしたら良いか今はわかりません。
皆さんの意見を参考にさせていただければと考えています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

今後は、同じことが起こらないようにスケジュールを立てて、上司にも早めに相談するようにしてくださいね。



どのようなトラブルかが分からないし、#1さんと被ってしまいますが。

・~日までにはお届けできます。
などと、謝罪と一緒に具体的な日付を伝えましょう。
お客様が気になるのは、「できませんでした」じゃなくて、「いつまでにならできるか」です。
納期で「やっちまった」感はとりあえず脇において、建設的な提案(「この日ならできます」「この商品ならすぐにお届けします」)をします。
建設的な案がない場合は、言い訳と取られる事情説明は相手から聞かれるまではせず、平謝りにあやまります。笑

ちなみに、「どうして納期に間に合わないか」の説明は、言い訳にとられかねませんので、お客様にお伝えするには注意が必要かと。
同じように、「できません」だけだと、「こいつ、おれのために何かをしてくれる気ないな!」と思われてしまいます。
「こいつ、使えないなー。でも、しょうがない、待ってやるか……」と相手に同情してもらえれば、ラッキー(というと聞こえは悪いですが)です。

納期トラブルとはちょっと違いますが、私もミスはありますよ~。
「もうホントすいません。次は同じミスはしません」と心の中で唱えながら生きてます。
人間なので、ミスはあります。ただ、繰り返さないように手を打つことが重要ですよ~!
    • good
    • 3

納期トラブルって受注の際にしっかり日を提示したのでしょうか?


それだったらひたすら謝り少しでも早くするしかありません。
どういう納期か知りませんが仕入れて売るのなら仕入れ先の
納期提示は信用してはいけませんよ
外資系なんか特にいい加減ですからね
今度からは自信が無い限り納期を断定して受注しない事ですね
(見込みとか予定とかを使う)
受注もいろいろ想定して受けるそれしかさける方法はないと思います。
    • good
    • 3

なんの納期はわかりませんが、スケジュールを立て、こういうことでいついつ納品できます、と説明します。


ただ出来ませんというだけでは客は納得しないでしょう。
あなたの上司も同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!