プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。
どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

A 回答 (2件)

イレギュラーな使い方をしていますね。


通常、グローバルアドレスを1つ(基本契約)ルータに設定して
各パソコンは、プライベートアドレス(ルータ発行)を使います。

ルータのブリッジ設定を解除してルータモードで動かしましょう。
設定完了後、各機器を再起動します。
再起動すればついてきます。

共有設定、ファイヤーウォールの条件設定をしておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ブリッジ専用のルーターした持っていなかったので、別のルーターを準備しましたらスムーズに設定できました。本当に有難うございました。

お礼日時:2010/03/03 21:46

IPアドレスの振り方が問題だと思います。


普通のユーザは例えば 192.168.0.xxx のようにセグメントを同じにするのでスムースに接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。またお願い致します。

お礼日時:2010/03/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!