みなさん、こんにちは。私は21歳です。今付き合っている、彼とは付き合い初めてから半年がたちます。年は少し離れていて、彼は27歳です。
 今年の初めに結婚の話がでて、私はとても嬉しかったです。私の両親は別居を始めてもう5年になります。結婚の話がでて、初めに彼に私は結婚式は挙げたくない。という事を理由もちゃんと言って話しました。彼は、費用も掛かるし、自分も出来れば式は挙げたくないから、ってことで、式は挙げない予定事に二人の間では、まとまったんです。
 彼の両親には、彼から結婚の話をしてくれて、了承は得たんですが、私の両親に結婚の事を、母に話をしたら、「結婚自体は反対しないけど、彼の事は私から、話を聞いているだけで、まだよくわからないから・・・それに、お父さんにはどうするの?」と言われました。
 彼は、結婚式もしないし、結婚後は私が彼の両親と同居する予定なので、最近は結婚のことなんて忘れているかのような雰囲気です。
 今年の9月には、結婚して、一緒に住もうと言っていたのに、私の両親に挨拶に
行くと言ってもう1ヵ月半が経ち、彼の両親が私の親とご飯を食べながら、今後の話をしようと言ってくれた時も、まだ、時期が早すぎると、断わり、最近はズルズルと・・・そんな毎日です。
 結婚式を挙げない事で、ケジメがつかないのか、このままだとズルズルち行ってしましそうで、・・・
 彼には、色んな面で助けて貰って、初めて一緒にいて安らげる人なんです。
私は、一日も早くちゃんとした形で、彼のそばにいたいのだけれど、最近はどうすればいいのかわかりません。
 みなんさん教えて下さい。m(_ _)m 

A 回答 (3件)

たぶんマリッジブルーの状態になっていると思います

多かれ少なかれそういう状態になる人はいるのであまり悩まないことです。けじめをつけたいなら兎に角入籍することです
又結婚したことを親戚や友人にはがきで知らせることで結婚したことを自分でもはっきり認識することが出来るのじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
 いろんな事を1人で考えてどんどん落ち込んでしまっているので、しばらくは、のんびりしていようかと思います。
 アドバイスありがとうございました^^

私たちも結婚式を挙げていません。

結婚して半年になります。付き合い始めて、半年で、結婚しました。お互い仕事をしていましたが私が急に体調をくずし仕事を続ける事が出来なくなり、彼が面倒見てくれるといってくれスピード結婚しました。結婚しようといってから、新居を探し入籍するまで一ヶ月で全てをしました。何もかもが急でしたし、結婚式にはやはりお金もかかるし招待する人の事など考えると式は挙げたくないなという事で挙げませんでした。しかし、式は挙げませんでしたが両親とお互いの兄弟揃って神社に行きおはらいしてもらい、そのあと顔合せを兼ねて食事会を開きました。式は挙げなくても両家の関係はこれから築いていかなければいけないことだと思うので、はじめが肝心だと思い自分たちで両親に日にちを合わせてもらい出席してもらいました。まず、自分たちで時間や場所など大まかな事を決めておく事が大事だと思います。結婚は自分達のことでもありますが、これから先は長いので、始めが肝心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う初めて、半年で結婚に踏み切ったところは、私達と同じですね^^
 本当に結婚しようと、思えば時間なんて、関係ないって事を改めて実感することができました。
 私と彼の一生の問題なんで、二人でよく話し合ってみようと思います。
 アドバイスありがとうございました^^

「式」自体はべつに何のけじめでもないと思います。

古くからの伝統行事と思っている人が多いみたいですが、明治時代でもそんなに「式」をあげることはポピュラーではなかったはずです。

はじめから「式」をするつもりがないのなら、「宣言」して伝えれば誰も文句はでないように思うのですが。(文面の状態ならば)
自分自身のけじめで何か「式」をしないと気が済まないなら、近所のお地蔵さんに2人で報告して、「敷き」のかわりにするとか。
    • 0