みなさん、こんにちは。私は21歳です。今付き合っている、彼とは付き合い初めてから半年がたちます。年は少し離れていて、彼は27歳です。
 今年の初めに結婚の話がでて、私はとても嬉しかったです。私の両親は別居を始めてもう5年になります。結婚の話がでて、初めに彼に私は結婚式は挙げたくない。という事を理由もちゃんと言って話しました。彼は、費用も掛かるし、自分も出来れば式は挙げたくないから、ってことで、式は挙げない予定事に二人の間では、まとまったんです。
 彼の両親には、彼から結婚の話をしてくれて、了承は得たんですが、私の両親に結婚の事を、母に話をしたら、「結婚自体は反対しないけど、彼の事は私から、話を聞いているだけで、まだよくわからないから・・・それに、お父さんにはどうするの?」と言われました。
 彼は、結婚式もしないし、結婚後は私が彼の両親と同居する予定なので、最近は結婚のことなんて忘れているかのような雰囲気です。
 今年の9月には、結婚して、一緒に住もうと言っていたのに、私の両親に挨拶に
行くと言ってもう1ヵ月半が経ち、彼の両親が私の親とご飯を食べながら、今後の話をしようと言ってくれた時も、まだ、時期が早すぎると、断わり、最近はズルズルと・・・そんな毎日です。
 結婚式を挙げない事で、ケジメがつかないのか、このままだとズルズルち行ってしましそうで、・・・
 彼には、色んな面で助けて貰って、初めて一緒にいて安らげる人なんです。
私は、一日も早くちゃんとした形で、彼のそばにいたいのだけれど、最近はどうすればいいのかわかりません。
 みなんさん教えて下さい。m(_ _)m 

A 回答 (3件)

たぶんマリッジブルーの状態になっていると思います


多かれ少なかれそういう状態になる人はいるのであまり悩まないことです。けじめをつけたいなら兎に角入籍することです
又結婚したことを親戚や友人にはがきで知らせることで結婚したことを自分でもはっきり認識することが出来るのじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
 いろんな事を1人で考えてどんどん落ち込んでしまっているので、しばらくは、のんびりしていようかと思います。
 アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2001/03/29 14:34

私たちも結婚式を挙げていません。

結婚して半年になります。付き合い始めて、半年で、結婚しました。お互い仕事をしていましたが私が急に体調をくずし仕事を続ける事が出来なくなり、彼が面倒見てくれるといってくれスピード結婚しました。結婚しようといってから、新居を探し入籍するまで一ヶ月で全てをしました。何もかもが急でしたし、結婚式にはやはりお金もかかるし招待する人の事など考えると式は挙げたくないなという事で挙げませんでした。しかし、式は挙げませんでしたが両親とお互いの兄弟揃って神社に行きおはらいしてもらい、そのあと顔合せを兼ねて食事会を開きました。式は挙げなくても両家の関係はこれから築いていかなければいけないことだと思うので、はじめが肝心だと思い自分たちで両親に日にちを合わせてもらい出席してもらいました。まず、自分たちで時間や場所など大まかな事を決めておく事が大事だと思います。結婚は自分達のことでもありますが、これから先は長いので、始めが肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合う初めて、半年で結婚に踏み切ったところは、私達と同じですね^^
 本当に結婚しようと、思えば時間なんて、関係ないって事を改めて実感することができました。
 私と彼の一生の問題なんで、二人でよく話し合ってみようと思います。
 アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2001/03/29 14:37

「式」自体はべつに何のけじめでもないと思います。


古くからの伝統行事と思っている人が多いみたいですが、明治時代でもそんなに「式」をあげることはポピュラーではなかったはずです。

はじめから「式」をするつもりがないのなら、「宣言」して伝えれば誰も文句はでないように思うのですが。(文面の状態ならば)
自分自身のけじめで何か「式」をしないと気が済まないなら、近所のお地蔵さんに2人で報告して、「敷き」のかわりにするとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR舞子駅から高速舞子バス停までの行き方について

今度バスで徳島駅まで使いたいのですが、なるべく安くしたいので高速舞子バス停から乗りたいのですが、JR舞子駅から高速舞子バス停まで徒歩でどのぐらいかかりますでしょうか?またそこまでの行き方は簡単でしょうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

徒歩5分くらいのようですね。

ものすごく詳しい案内HPがありました。

http://members.jcom.home.ne.jp/tokushima-3/maiko-nori.html

Q結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

Aベストアンサー

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。
親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。
友人関係は、一切何もしない。

でいいのでは?

これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。

1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

Qシーサイドホテル舞子ビラ神戸の周りにコンビニってありますか?

シーサイドホテル舞子ビラ神戸に宿泊予定なのですが
徒歩で行ける範囲にコンビニってありますか?
できれば、舞子駅からホテルまでの間にあるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

一番近いのはファミリーマートの海岸通りかな、と思いますが、舞子駅とは逆方向ですし、舞子ビラから歩いて10分以上かかるでしょう。
サンクスは舞子駅前にありますが、駅から見て舞子ビラ方面とは逆方向です。
舞子の駅ビルにスーパーマルハチがあり22時まで営業していますので、そこを利用するのが良いと思います。

Q彼の両親に結婚話をしにいきます・・

彼と結婚話が出てから初めて彼の両親に会います。
今回は2回目の再会になるわけですが、彼が婚約しようと思ってるとご両親に伝えた3日後、彼ママからゆっくり話が聞きたいからと週末お食事に誘われました。

指定された場所は私たちの同棲している住まいから近いと
ころで、ちょっとした料亭のようなところらしいですが、
やはりこれが結婚の挨拶なんだと思うと多少なりとも緊張しています。

なんでもいいです、結婚の挨拶に行く際の注意事項等ありましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

私も同じような経験をしました。

でも、ご両親も一度お会いしているのなら
もう覚悟はある程度できているかと思います。
(紹介した時点で、結婚は考えているのでは?と思うものかと)

彼のお母さんが相手なので、彼に話を進めてもらうのが一番いいと思います。

話をゆっくりききたいというのはいいことですよ。
もっと相手を知りたい!ということですから。
おそらく、お二人がどういった考えをもっているかを聞きたいのでしょう。

質問に対して答えていく感じがいいと思います。
こちらかれあれもこれも話すより。

でも、場合によっては和やかな場になるかもしれません。
こちらから挨拶というよりは、彼から正式に紹介するという感じでいいと思います。
彼に頑張ってもらいましょう。

注意事項としては

・言葉遣い
・笑顔
・清潔感

だと思います。

下記のURLを参考にしてみてください。
完璧にするとか考えるより
自分のいいところが出ていくほうが絶対いいです。
笑顔で気持ちよい対応をしてくださいね。
そして、なにかあっても彼と乗り越えていきましょう。

当日の服装も清潔感のあるものにしましょう。
会社に来ていく感じの服なら問題ないです。
ツインニットとかいいと思います。

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/003_01.html

私も同じような経験をしました。

でも、ご両親も一度お会いしているのなら
もう覚悟はある程度できているかと思います。
(紹介した時点で、結婚は考えているのでは?と思うものかと)

彼のお母さんが相手なので、彼に話を進めてもらうのが一番いいと思います。

話をゆっくりききたいというのはいいことですよ。
もっと相手を知りたい!ということですから。
おそらく、お二人がどういった考えをもっているかを聞きたいのでしょう。

質問に対して答えていく感じがいいと思います。
こちらかれあれ...続きを読む

Q高速舞子バス停への行き方について教えてください。

今度高速バスで
神戸の高速舞子バス停(明石大橋のたもとのバス停)から
乗車するのが都合がいいので利用したいのですが
駅を降りてからどのように舞子バス停までいけばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陽電車舞子公園からなら、駅の南側に降りる階段を下りて、線路沿いに橋の下へ向かいます。
JRの舞子からなら、駅の北側に直結するティオ舞子を真っ直ぐ抜けると山陽電車の舞子公園駅ですから上述の通り。

ティオ舞子の中を通るか、ティオ舞子のJR側手前の通路を通れば、雨天でも傘不要です。

エレベーターかエスカレーターで橋の下にあるコンコースに上がり、そこでエレベーターを乗り換えるか階段でバス停に上がります。水平距離は近いですが、上がるのに結構時間がかかりますので、時間に余裕をもった方がいいですよ。

ちなみに明石大橋は、明石市内で国道2号線が明石川を渡る橋の名前で、そのたもとにはバス停はありません。高速舞子は明石海峡大橋のたもとですよ。

Q結婚前の手術を彼の両親に話すべきでしょうか?

私は現在婚約中で、お互いの両親への挨拶は済んでいます。
結納はなしで、代わりに式場の目星がついてから両家の食事会をすることになっており、現在彼と式場の見学にまわっているところです。

だいたいの式場はまわりましたので、そろそろ食事会もできるかなと安心していた矢先、念の為受けた子宮ガン検診で、卵巣に腫瘍が見つかりました。来週詳しい検査をするのでまだ良性であると確定はしていませんが、超音波?の検査(見た目だけの段階)ではおそらく良性でしょうと言われました。どちらにしても8cm強と大きいので手術は確定していて、1週間ほど入院する予定です。

良性であれば、腫瘍部分のみ若しくは片側の卵巣のみ摘出し、今後妊娠もできるとのことですが、完全に健康体なわけではないのは事実で、そのことで彼のご両親が結婚を反対されないかという不安でいっぱいになりました。
私の母に相談したところ、「結婚前のことだし、お見舞いとかで彼側に気を遣わせるだろうし、妊娠できなくなるわけじゃないんだから彼のご両親には今回の病気のことは話さなくていい」と言われました。正直言うとそのほうが私としても精神的な負担がだいぶ軽くなるのですが、彼は「うん、そういうなら言わないけど・・・逆の立場なら君は話さないでおく?」と少し迷っている様子。
私の退院後に食事会をする予定でいるのですが、彼のご両親には今回の病気のことは話すべきでしょうか?
長くなりましたが、どうか回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

私は現在婚約中で、お互いの両親への挨拶は済んでいます。
結納はなしで、代わりに式場の目星がついてから両家の食事会をすることになっており、現在彼と式場の見学にまわっているところです。

だいたいの式場はまわりましたので、そろそろ食事会もできるかなと安心していた矢先、念の為受けた子宮ガン検診で、卵巣に腫瘍が見つかりました。来週詳しい検査をするのでまだ良性であると確定はしていませんが、超音波?の検査(見た目だけの段階)ではおそらく良性でしょうと言われました。どちらにしても8cm強と...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、彼のご両親にあなたの手術のことをお話することは、あなたにとって、精神的な負担が大きいとは思います。

でも、結婚って、彼だけでなく、彼のご両親とも家族になるということだと思います。
もうすでに婚約しているのであれば、あなたの病気や手術は、彼のご両親にとっても他人事ではないはずです。

それを事後報告や秘密にされていたと分かれば、私が彼のご両親だったら、正直裏切られたという気持ちになってしまい、余計にショックです。

あなたも彼も一生口に出さない・・・という覚悟をお持ちなら、秘密にし続けることも可能だとは思います。
でも、長い結婚生活の中で、彼のご両親とは親子として関わっていくことになります。
そんな中で、果たしてそれがあなたにとって、彼にとって正しい選択かどうか・・・非常に疑問です。

確かに、嫁になる女性が卵巣摘出の手術・・・と聞けば、心中穏やかではないでしょう。
でも、私だったら、そんなことで反対はしません。
純粋に心配するだけです。

彼のご両親がどう反応するかは分かりませんが、その後両親に理解してもらおうと努力するのは、彼の役目ではないでしょうか?
彼が全力であなたを守り、ご両親ともうまくとりまとめてくれるのではないでしょうか?
また、それができないと、彼との結婚は先が少し不安だと思います。

彼が「うん、そういうなら言わないけど・・・逆の立場なら君は話さないでおく?」と少し迷っている様子だったことから考えても、彼は、秘密にするべきではないと思っているのでしょう。
心苦しいのでは?
それに、ご両親を説得させ、あなたを守りぬく覚悟があるのだと思います。

あなたも怯えずに、夫になる彼にドンと飛び込んではどうでしょうか?
それが、夫婦になるものの関係だと思います。

確かに、彼のご両親にあなたの手術のことをお話することは、あなたにとって、精神的な負担が大きいとは思います。

でも、結婚って、彼だけでなく、彼のご両親とも家族になるということだと思います。
もうすでに婚約しているのであれば、あなたの病気や手術は、彼のご両親にとっても他人事ではないはずです。

それを事後報告や秘密にされていたと分かれば、私が彼のご両親だったら、正直裏切られたという気持ちになってしまい、余計にショックです。

あなたも彼も一生口に出さない・・・という覚悟をお...続きを読む

Q徳島~高速舞子~姫路

1か月後に、徳島から高速舞子までバスに乗り、その日のうちにJR姫路駅まで移動する予定です。
高速舞子から姫路駅までの行き方をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

高速舞子バス停で降りたら、JR舞子駅の案内表示があるのでそれにしたがって駅に向かいます。
乗り換えには10分ほどみておいてください。
http://www.shinkibus.co.jp/highway/category/landing_guidance/map_maiko.html
http://maikobs.web.fc2.com/map.html

JR舞子駅から電車に乗って姫路へ。運賃は670円。
姫路行きならそのまま電車一本で行けます。西明石行きなら終点で姫路行きに乗り換えます。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701051/down1_28108031.htm

おりばの案内で舞子公園駅へ向かうと、山陽電鉄で山陽姫路駅へ行けます。
こちらは運賃730円です。
バスの到着時刻によって便利な方でどうぞ。
http://maikobs.web.fc2.com/info.html

Q彼が両親に私のことを話してくれない。男性はこんなものでしょうか?

今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。
それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい)
まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。
付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、
単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも
ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。
もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので
どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが
よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。
私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。
例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、
経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて
ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。
私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと
伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・
結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか?
また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?

今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。
それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい)
まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。
付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、
単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも
ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

女性は、普段親とよく会話するかと思いますが、男性であまり普段親と会話しない(仲が悪いとか、親が嫌いという意味ではなく、必要以上に話さない男性もいますよね)場合は、タイミングが取り図らいのでしょう。

今、目の前でゲームしている旦那に「結婚の事、自分の親に言う時どうだった?」と聞いてみたところ、「緊張はしなかったけど、いつ言おうか、タイミングを見計らっていた」と言っています。

結局旦那は、一人暮らしをしていたので、実家から帰るときに「俺、結婚するから、今度彼女連れてくる」と言い放ち、そそくさと実家を出てきたそうです(笑)何を照れ照れしているのやら^^;

質問者さんも、気が焦ってしまうかと思いますが、彼を信じて待ってあげてはどうでしょうか。でも、ご自分のご両親も遅いと心配すると思いますので、そのことは彼に伝えてた方がいいですよ。それで、彼がちょっと焦ってくれると良いですね^^

ちなみに、プロポーズされてからは、旦那が先に私の家に挨拶にきて(2週間くらい後だったような)それからすぐに、私が旦那の家に行きました。

Qライブドア宮内氏は税理士に復帰できる?

元ライブドアの宮内氏(元?税理士)が一審で実刑判決を受けて控訴するとのことです。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200703220415.html

宮内氏は高卒後に税理士試験に官報合格した人みたいですが、逮捕・起訴後は罪を認める立場でしたので、無罪判決はありえません。宮内氏自身は執行猶予付の懲役刑の判決を予想していたようですが、その場合は控訴せずに判決が確定したはずです。

懲役刑が確定すれば、宮内氏は所属する税理士会から除名されて税理士資格を失うと思われます。逮捕・起訴後に罪を認めた時点で除名されているかもしれません。

質問ですが、
「懲役刑がいずれは確定して税理士会から除名される宮内氏が、将来において税理士会に再入会して税理士資格を回復できる可能性はあるのでしょうか?」
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.通常この様な場合の欠格事由は「禁固以上の刑に処せられた者で、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなってから○年を経過しない者」と「登録の取り消し処分を受け、当該処分の日から○年経過しない者」とかの規定がありその他の欠格事由に当たらなければ税理士法に規定されている○年が経過すれば(再)登録が可能となる。
2.但し、今回の宮内氏の場合税理会計等の知識の悪用の犯罪なので(再)登録の際、これも国家資格の法律に大抵ある登録の拒否事由の信用又は品位を害するおそれのある者その他適格性を欠く者として拒否される可能性もある。(弁明の機会あり)
3.登録の拒否に不服があれば審査請求、それでも拒否された場合裁判等で登録を求める必要あり。

Q子供が式を挙げず結婚しました。初め親同士が会うことに

お相手の親が反対のまま子供が結婚しました。この度、ようやく親同士が会うことになりました。どのようなものを持参したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずはお子様に相手のご両親がどういった方か聞いてみたほうがいいと思います。
マナーや形式を重んじるご家庭であれば、No.2の方の回答のようにお酒、最初から気さくに親戚づきあいを出来る感じであれば、No.1の方のように地域の名産や、おすすめのお菓子などをご持参されると話のタネにもなりますし、いいと思います。
お互いに同じようなものであればいいですが、どちらか片方は顔合わせという意味で形式的なものを持参し、もう片方は親戚として気軽なものを持参すると、ちょっと気まずいことになりかねません。

ちなみに私が結婚する際、結婚前に顔合わせを兼ねて両家で食事をしたのですが、
その際我が家はよくお使い物として購入するおいしいおかきを持参したのですが、主人の両親は桜をモチーフにした(春だったので)、いかにもおめでたい感じの生の和菓子を持参しました。
私の親はあまり難しいことを考えず、おいしいものを持っていってあげたいという思いからでしたが、
後で主人からあちらのご両親が「おめでたい席には日持ちのしないものを持っていくのが常識だ。干菓子のように日持ちするものなんて、お葬式でもあるまいし」と言っていたと聞きました。
直接言われたわけではないし、あちらの言うことが正しいのだと思いますが、やはりいい気はしませんでした。

今後長いお付き合いになると思いますので、やはりお子様にご相談し、出来るだけ両家で合わせる形の方が無難だと思います。

まずはお子様に相手のご両親がどういった方か聞いてみたほうがいいと思います。
マナーや形式を重んじるご家庭であれば、No.2の方の回答のようにお酒、最初から気さくに親戚づきあいを出来る感じであれば、No.1の方のように地域の名産や、おすすめのお菓子などをご持参されると話のタネにもなりますし、いいと思います。
お互いに同じようなものであればいいですが、どちらか片方は顔合わせという意味で形式的なものを持参し、もう片方は親戚として気軽なものを持参すると、ちょっと気まずいことになりかねま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報