プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度初夏の北海道に初めて行きます。(ツアーですけど)

 いつも寒い雪の季節ばかりだったので6月の北海道の気温が解りません。
天気予報などチェックしていますが、感じ方は各地で違う気がして…
 地元のみなさんはどのような服装していますか?
6月頃に北海道に行かれたことのある方はどんな服を着ていましたか?参考に教えて下さい。

 場所は「札幌」、「小樽」と「函館」です。


 さらに……
 ヒルトン小樽に宿泊するんですが、夜ちょっとしたお酒など楽しめるお店など近くにありますか?
 又翌朝は北一硝子を回る予定ですが、お昼も近辺で済ませることになりそうなので、お勧めのお店を教えてください。
 ジャンルは特別決めてはいませんが、北海道ならではの旬の素材を味わえるようなお店を希望しています。

 ちなみに、今回は家族(大人・女のみ)4人がメンバーです。
漠然とした内容ですが、色々参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

地元のみなさんの一人です(笑)

質問からはどこにお住まいかわかりませんがご参考までに…。
6月のいつ頃に旅行されるのでしょうか?
今時期ですと小樽・札幌なら天気のいい日は日中は半袖でも大丈夫です。
ただ、風があると日陰に入ると寒いと感じると思います。夜は半袖じゃまだまだ寒いです。
衣服の調節ができる服装がおススメですよ♪
半袖か薄い長袖に上にカーディガンやジャケットを着ていれば大丈夫かな…。

ヒルトン小樽ですかぁ。せっかく小樽に泊まるのでしたらお酒を飲むにも景色も楽しみたいですよね。それならタクシーで小樽運河まで出てホテルソニア(http://www.ikyu.com/datas/00000527y.htm)はどうでしょう?ホテルソニアは運河沿いにありますので翌日のお昼にもいいかもしれません。
後は、海洋亭なんかもお昼にはおススメかも。
ヒルトンに宿泊したときに運河近辺のお店を聞いていくのもいいですね。

どうぞ、楽しい旅になりますよう(^0^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
気温とグルメと両方の情報がそれぞれわかりやすく書いて頂きとっても参考になりました。ありがとうございます。
ホテルソニアは初めて聞きました。ちょっと気になります。海洋亭も名前は聞いたことがありましたので良いかも…

お礼日時:2003/06/11 11:44

$2です。


自宅に帰り、思い出しました。
運河沿いにある小樽倉庫No1の地ビールが美味しいかったです。夕方からはジャズの生演奏もあって、なかなかの雰囲気でした。目印は運河プラザの運河をはさんで向かい側あたりでした。北一ガラスからもあるけますよ。
あと、すし屋で安くて美味しかったのが政寿司です。
誰かが「日本一無礼な小樽の寿司屋」と書いていましたが、ここはそんなことないです。

参考URL:http://www.otarusouko-no1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
地ビールは良いですね。気軽にいけるのもいいかも。
「政寿司」は有名な様ですが、このサイトでは賛否両論で迷っていました。
実際に行かれた方からのアドバイスなので少し安心しました。

お礼日時:2003/06/11 11:50

元・函館の人です。



夜は寒いですよ。たぶん、夜景を見に
函館山に登られるでしょう?
あまりの寒さに絶句すると思います。
絶対に、はおれるような長袖をご持参ください。

函館は小さくて、都会とも言えず
田舎とも言えずといった街ですが
外食のレベルはものすごく高いです。
食べ物に関して、市民が口うるさいという市民性が
あるもので、次第とそうなっていったと
思うのですが

おいしいイタリアン「ピアッティ」

おしゃれなバー
通称ジョリジェリ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

スタッフがみんな元気でうれしくなる
「のみくいやGUTZ」
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

あとは、変わったところで
ロシア料理の「カチューシャ」もおいしいですよ
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

また、函館といえば、塩ラーメンということで
「マメさん」
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/cyuka/i_mamesan.html
もおすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
グルメ情報をたくさんありがとうございます。HPまで書いて下さったのでこれからアクセスしてみます。
北海道は美味しいものがたくさんあってうらやましいです。

お礼日時:2003/06/11 11:39

函館のものです。


今日の函館の最高気温は21度、最低気温は12度くらいでしたが、私の今日の格好は肌着と長袖ポロシャツの2枚でした。でも、町を歩くと実に様々な格好の人がいますねえ。ノースリーブの人もいれば(今日一人見つけました)半袖姿、ジャンパー姿の人もいるといった具合で。一番多いのはまだ長袖ですけどね、今日のところは。

札幌は函館より気温が高く、暑いときは27度くらいになると思いますが、函館はオホーツク海高気圧の勢力が強くなって東風が強く吹くと、非常に寒くなります。それこそジャンパーなしではつらいくらい。
朝晩は本州に比べて間違いなく冷えます、とにかく長袖のご用意はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
初夏といってもまだまだ北海道は涼しいみたいですね。函館の気温は少しなめていましたので、とっても参考になりました。

お礼日時:2003/06/11 11:35

気温につきましては、私も6月に行ったことがないので回答できません。

ごめんなさい。

ただ、ヒルトンには数回泊まっていますのでアドバイスを。
小樽運河などの繁華街からは結構離れていますが、バス(19時位までしか運行していないかも?!)もありますし、タクシーでも4人なら安いですね。
私はいつも、一日乗車券のようなものを購入してしまいます。乗り放題です。
お酒を飲むなら、運河の近くのほうがいいのではないかと思います。風情があって。
ヒルトンの中は、シティホテルにありがちなバーですし。
そうそう、マイカル小樽(名前変わりました?)とヒルトンはつながっているので、そこで食事をとることもありました。小樽の友達に薦められた1階の回転寿司屋さんや、ラーメン屋さんもあります。

なんだか情報が錯綜してしまいましたが、小樽運河・マイカル小樽に行けば一通り揃っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やはりヒルトンは離れた所にあるんですね。大人4人ならタクシーでも良いかも…
マイカルの事まで教えていただき参考になりました。

お礼日時:2003/06/11 11:33

もとサッポロッ子です。


6月の札幌、暑くなく寒くなく、とってもいい季節ですよ!
#1さんが書かれた

>本州の東海地方の真冬なみですね

わたくし、名古屋にも暮らしたことがありますが、これ、いったいどんな天候だったのでしょう?
わたしは半袖でしたけど、でも寒い日もありますから上着は必要でしょう。

小樽でおすすめはやはりお寿司ですね。北一硝子のちかくにもいろいろありますよ。

ヒルトン小樽は泊まったことがないのでよくわかりませんが街並みから外れていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
過ごしやすい気温のようなので安心しました。でも上着は必要みたいですね。参考にします。

お礼日時:2003/06/11 11:30

たのしみですね!!


昔々、オートバイで6月下旬に出かけたことがあります。
本州の東海地方の真冬なみですね、たまたま天候不順のせいかもしれませんでしたが。
備えあれば憂いなし。
暑ければ脱ぐだけです。
せっかくの楽しい旅行を体調崩したら台無しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やはり上着は必要な感じですね。慣れない温度で体調を崩しやすいので参考になりました。

お礼日時:2003/06/11 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!