専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

なんで成田ーアメリカの西でも東でも直線で飛ばないでロシアーカナダの方へ遠回りして飛ぶのでせうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

適当な地図がなかなかみつからないんで、こちらを紹介しておきます。



東京カートグラフィック(株):2-1.地図のギャラリー
http://www.tcgmap.jp/m2case/m2_1_GallerysMap/gl4 …

タオの風水学教室 方位地図ライブラリ:日本とアメリカの方位関係
http://www.kumokiri.net/map/mapa.html

米国東海岸へは、直線では、ロシア東端、アラスカ北部を通るのが最短、米国西海岸ではアラスカ沖合いを通るのが最短だということがわかりますが、方位の差はたいしてありません。
あとはロシア領土上空を避けるとか、はるか沖合いを飛ぶよりは緊急時に備えて多少陸地寄りを飛ぶなどありますので、アラスカのアンカレッジあたりまではほぼ同じコースで、そこから大陸を突っ切るか沿岸沿いに南下するかが分かれると思っていればよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー皆さん有難うございました!まさに、目からウロコです。地球は、〇かったんですねぇ。。。

お礼日時:2010/02/27 06:56

うーーーん、あなたは地図帳を頭に描いて質問なさっているんでしょうね。

地球を平面地図で表すのはもともと無理がありましてね、中でも学校で使われる一般的な地図はメルカトル法と言われて、2地点間の距離を比較するにはかなり無理があるんです。

お近くに地球儀がありませんか? 糸を持って成田とロサンゼルスを結んでください。糸をぴんと張り詰めればロシアのカムチャツカ半島、アラスカ南部、カナダ西部、そしてロサンゼルスを通る線になるはずです。それが最短距離なんですよ。むしろ太平洋の真ん中を通る方がはるかに遠いのです。

30年ほど前に中学校の先生たちとアメリカに行き、帰国便のサンフランシスコ発に乗りました。6時間ほどして窓から島々が見えるので、数人の教師から「あれはハワイでしょうか」と聞かれました。離陸後の時間から推測して、「いやアリューシャン列島でしょう」と答えると、「どうしてそんな北を遠回りまでして飛ぶんですか?」と驚かれました。

驚いたのは私のほうでしたよ(苦笑)。
    • good
    • 1

地球は丸いのに、地図帳のメルカトル図法で書かれた極地方が極度に誇張されたもので考えると判りずらいので、球体のもので確認してみてください。



この、地球上のある二点間を最短で結ぶ飛行コースを大圏航路と言います。

ちなみに私も昔、ノースウエスト航空のアンカレジ経由でLAXまで飛んだことがあります。
    • good
    • 0

緊急時の対応を考えていると思います。

成田<->L.A.の場合で考えると、太平洋のど真ん中で墜落されるよりどこかの沿岸から数百キロのところで墜落された方が、最寄りの港から救助に向かうよう要請し、より速く事故機にたどり着けるからではないのかなと
    • good
    • 0

地球儀がなくても、球体のものがあれば立証されます。


例えば、ボールやたまねぎ(笑)を用意して、糸と針で測れば
どのルートで飛べば、最短距離かわかりますよ。
古い話ですが、アメリカ本土に行く場合、アラスカ州アンカレッジ経由での飛行がありました。
    • good
    • 0

今晩は。


地球は丸(球)いんですよ。
日本から太平洋を横断してアメリカ行くより、北海道の脇を通ってアラ
スカ方面から行った方が最短距離になります。
ヨーロッパ方面だってロシアや北極圏近辺を通って行きます。
地図帳ではなく、地球儀で確認して下さい。
但し、アメリカでもハワイ、グアムなどは太平洋上を飛行しますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空機の飛行航路

皆さんこんにちは。前から疑問に思っていた事があります。
もし御存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います

アメリカ(LA)に飛行機で旅行に行くと必ず思うのですが、
機内モニターに飛行経路が映し出されているじゃないですか?
日本→LAの時は太平洋の真上を飛んでいきます。
時間にして8時間強くらいだったかな?

LA→日本の場合
モニターを見ていると何とアラスカやロシア付近を飛んでいるのです。
時間も13時間程掛かった気がします。

帰りは13時間掛かっているところをみると遠回りしてるようにしか思えません。
何故このような航路をとるのでしょうか?
また当然飛行距離は変わってくるのでしょうか?

この素朴な疑問にお答えして頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遠回りではなく「偏西風」に乗るか乗らないかなんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8

行きは「偏西風」に乗れますので、なるべく偏西風が吹いている場所を
選んで飛行します。こうすることで燃料を節約し、所要時間を短縮する
のです。

帰りは「偏西風」に向き合うことになるので、なるべく偏西風の弱い
高緯度地帯を飛びます。また、偏西風に乗らなくていいために、日本と
米国の最短距離(LA-成田の最短距離はアンカレジ上空あたりを通るん
ですよ。地球儀で一度調べてみてください)を通るのです。それでも
偏西風の影響で、より長距離を飛ぶ「行き」より時間がかかります。

Q太平洋の航空路線についての質問です

ボーイングB777機が現在の太平洋路線の主役だと思いますが、このB777機により長距離大量乗客輸送が成熟期に達したと思います。しかしこの機は双発エンジンの為何か不測の事態が発生した場合に、北太平洋上で緊急着陸できる空港が幾つか用意されているようですね?
今回アメリカ旅行時にデルタ航空内でのフライト航路のモニターを追跡確認したところ、

大雑把に成田から北上し東北→北海道→サハリン→カムチャッカ→アリューシャン→アラスカ→カナダ→アメリカという航路をとっていました。

質問内容はカムチャッカ通過時はペトロパブロフスク空港、アリューシャン通過時はダッチハーバーの空港、そしてアラスカではコールドベイ、アンカレッジを経てカナダ・アメリカ侵入していくと考えられますが、それでよろしいのでしょうか?
となると、不測の事態に陥った場合のペトロパブロフスク空港とダッチハーバーの空港はこの路線で非常に大切な位置関係にあると思います。
しかしこれらの空港はB777のような大型機の緊急着陸が可能なのでしょうか?また常夏の島ハワイへの路線もこれらの空港の上空を通過するのでしょうか。

日本への帰国便はカムチャッカ半島のど真ん中を堂々とデルタ航空機が横切って行きました。
大韓航空機がカムチャッカ沖で撃墜された時代とは隔世の感があります。
ヨーロッパ便も含めロシア上空の解禁は極東アジアの国々にとって大変な利便性と利益をもたらしたと思いますね。

ボーイングB777機が現在の太平洋路線の主役だと思いますが、このB777機により長距離大量乗客輸送が成熟期に達したと思います。しかしこの機は双発エンジンの為何か不測の事態が発生した場合に、北太平洋上で緊急着陸できる空港が幾つか用意されているようですね?
今回アメリカ旅行時にデルタ航空内でのフライト航路のモニターを追跡確認したところ、

大雑把に成田から北上し東北→北海道→サハリン→カムチャッカ→アリューシャン→アラスカ→カナダ→アメリカという航路をとっていました。

質問内容はカムチ...続きを読む

Aベストアンサー

航空機にはETOPSという認定があり、「万一双発エンジンの一方が停止した場合に緊急着陸できる空港がX分以内の距離に常になくてはならない」ということになっています。
(ETOPS180なら3時間以内の距離に緊急着陸できる空港が常にあるような飛行ルートを取らなければいけません)
言い換えれば、ETOPS180の機体なら、飛行時間6時間以内の距離であれば途中に一切ほかの空港がなくてもよいわけです。中間地点でも両空港まで3時間ですから、万一の時は引き返すか、そのまま目的地まで飛べばいいことになるので。

また、空港は緊急着陸出来さえすればいいので、実は滑走路が短くて着陸したはいいけどそのままでは
離陸できない(滑走路が短すぎて、乗せていたお客や貨物を全部おろさないといけない)なんて空港でもよかったりするようです。

日本~ハワイの場合なら、例えばルートを途中でそれればグァムもあるわけで、ETOPS180認定がある飛行機を使えば緊急着陸のことは気にせず最短ルートを使っても問題ないということになります。
逆に言うと、ETOPSが短い飛行機の場合、設計上の飛行可能距離がいくらあっても日本~米本土を飛ぶには緊急着陸用空港の近くを飛ぶために大きく迂回する必要があるため、今の商業便と同じ路線では飛べないことになります。

航空機にはETOPSという認定があり、「万一双発エンジンの一方が停止した場合に緊急着陸できる空港がX分以内の距離に常になくてはならない」ということになっています。
(ETOPS180なら3時間以内の距離に緊急着陸できる空港が常にあるような飛行ルートを取らなければいけません)
言い換えれば、ETOPS180の機体なら、飛行時間6時間以内の距離であれば途中に一切ほかの空港がなくてもよいわけです。中間地点でも両空港まで3時間ですから、万一の時は引き返すか、そのまま目的地まで飛べばいいことになるので。...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Q米ドルへの両替(初心者)

来週アメリカに初めていきます(初海外旅行です)
過去の書き込みを見たところ、日本で両替した方が得みたいですので、さっそく明日にでも両替をしたいのですが…
(1)銀行(田舎なので地方銀行になります)と郵便局ではどちらの方が得なのでしょうか?
(2)8万円ほど両替する予定なのですが、どの金種を選べば使い勝手がいいのでしょうか?大きな買い物はクレジットカードを使う予定で、タクシー、バス、デリ、入場料などで現金を使う予定です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)銀行(田舎なので地方銀行になります)と郵便局ではどちらの方が得なのでしょうか?

→銀行の方が外貨両替を長く取り扱っており、行員の応対も慣れておりますので、銀行での両替をお勧めします。ただし、支店によっては外貨両替を扱っていない店舗もありますので、その点については前もって電話などでお確かめください。なお、レートに関しては大差ないようです。

(2)8万円ほど両替する予定なのですが、どの金種を選べば使い勝手がいいのでしょうか?

→比較的少額ですので、全額米ドル現金に両替してもよろしいでしょう。あるいは、安全性を考慮するならば半額程度をトラベラーズチェックにする、というのもひとつの手です。
 全額を現金にするとして、金種は細かくした方が使いやすいですよ。1、5、10、20ドルくらいを混ぜるといいでしょう。その上の50、100ドルなどは大きな買い物でもしない限り不要です。銀行員にその旨をお話すれば、使いやすいように組み合わせてくれると思います。ちなみに、タクシーなどでは20ドルでも高額紙幣と見られることがあります。20ドルを出したら運転手に嫌な顔をされました。10ドル以下を使うべきだったんでしょうね。
 8万円の中にトラベラーズチェックを混ぜるとしたら、500ドルパッケージをお求めになればよろしいでしょう。こちらも10,20,50ドルで最初から組み合わせが出来上がっています。盗難、紛失の際も保証されますし、おつりも現金でもらえます。ただし、現金と違って他人には譲れません。トラベラーズチェックをお求めになったご本人しか使えませんのでご注意を。残りの300ドル弱は先に述べたように、20ドル以下の少額紙幣で両替されるといいでしょう。

 初めての海外旅行をどうぞ存分に楽しんでいらしてくださいね。

(1)銀行(田舎なので地方銀行になります)と郵便局ではどちらの方が得なのでしょうか?

→銀行の方が外貨両替を長く取り扱っており、行員の応対も慣れておりますので、銀行での両替をお勧めします。ただし、支店によっては外貨両替を扱っていない店舗もありますので、その点については前もって電話などでお確かめください。なお、レートに関しては大差ないようです。

(2)8万円ほど両替する予定なのですが、どの金種を選べば使い勝手がいいのでしょうか?

→比較的少額ですので、全額米ドル現金に両替して...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q陸の上と海の上を飛んでいる飛行機・・・どちらが安心?

ヨーロッパ行きの飛行機が万一重大なトラブル起こした場合、ほぼずっと大陸の上を飛んでいるのでどこかの国の空港に連絡して緊急着陸させてもらえる(?)と思うのです。

では、アメリカなどに行く場合、ほとんど海の上(太平洋)を飛んでいます。緊急の場合は洋上に不時着するしかないのでしょうか?もし、海が荒れていたり夜間の場合は飛んでいる以上に不安で怖い気がするのですが如何でしょう・・・

つまり、陸の上を飛んでいるほうが万が一の場合、融通がきいてすごく安心な気がするのですが・・・如何なものでしょう?

Aベストアンサー

質問者様の疑問は、大昔から指摘されており、世界共通で一定のルールがあります。

むかしは、海上でエンジントラブルなどが起きた場合を考慮して、成田・ホノルル便など、空港が近くにない航路を飛行する航空機のはエンジンが3基以上でなければならないとされていました。これらの飛行機は、万一エンジンが同時に2基停止してしまっても、残りのエンジンで一定時間以上飛行できるように設計されており、その時間内に、その機種が着陸できる滑走路がある航路を飛行しています。つまり地球上のどの地点で、エンジンが2基停止したとしても、安全に着陸できるということです。

ところが、近年の技術の進歩・信頼性向上により、基準をクリアした双発機(エンジン2基)の機種でも長時間の洋上飛行が許されています。基準とは、片方のエンジンが停止してしまってから巡航速度で一定時間以上飛行できるかや、エンジントラブルの発生率など、さまざまな認証テストを合格することです。実際に飛行テストを行います。
双発機のエンジン1基での飛行を想定した運行をETOPS(イートップス)といいます。世界で初めてクリアしたのはB777です。
これにより、成田・ホノルル間にB777など双発機が就航するようになりました。以前は、B747の他、DC10、MD11など3発機が主流でした。航空会社としては3発機より双発機の方が燃費がよくコスト削減につながるので積極的に更新しています。

何が言いたいかというと、どの機種もトラブルを想定して設計されていること、その機種がトラブル時に最寄の滑走路まで飛行か可能なルートを飛行していることから、陸上・海上も危険性は同等と考えられます。

アメリカに行くときは、洋上ではなくアラスカ・カナダ上空を飛行しますね。西海岸なら多少南よりなので、洋上でしょうか。でも緊急時はアラスカ、カナダの空港を利用できます。日本発で最も空港から遠ざかる航路を飛行するのはホノルルか、オセアニア地域でしょうか。

余談ですが、世界にはETOPSのためだけに存在している空港があります。太平洋に浮かぶアメリカ領ミッドウェー島にある空港です。もともと定期便が就航していたのですが、今は就航しておらず、経費がかかって仕方がないそうです。しかし廃止してしまうと、近辺を飛行するB777などが困ってしまうので、存続させています。空港の維持費をETOPS利用の航空会社に負担させようかという議論も出ているそうです。

というわけで、安心して海外へお出かけください^^
もっとも全エンジン停止や、テロなどで爆発となるとどうしようもありませんが・・・

ちなみに、エンジントラブルは日常茶飯事なんですよ。ニュースにならないだけで。福知山線脱線事故後のオーバーランのようなもので、航空会社の不祥事など世間が注目している時期にはニュースで流れますが。

質問者様の疑問は、大昔から指摘されており、世界共通で一定のルールがあります。

むかしは、海上でエンジントラブルなどが起きた場合を考慮して、成田・ホノルル便など、空港が近くにない航路を飛行する航空機のはエンジンが3基以上でなければならないとされていました。これらの飛行機は、万一エンジンが同時に2基停止してしまっても、残りのエンジンで一定時間以上飛行できるように設計されており、その時間内に、その機種が着陸できる滑走路がある航路を飛行しています。つまり地球上のどの地点で、エン...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Q学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024

高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。

お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか?
確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。

顔や体型は当然遺伝します。
その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。
肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。
ここまでは異論を唱える人はいないと思います。

しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。
体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。
外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。

遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。

肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。
「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。
遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。
学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか?
遺伝はそういう事ですよね?
僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。

最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。
家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。

こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024

高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。

お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか?
確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。

顔や体型は当然遺伝します。
その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 少なくとも、知能にある程度の遺伝があることは間違いないでしょう。(私の経験上。たとえば、私にとっては簡単に理解できることが同じ年齢の他の方にとっては難しい場合が色々ありました。ただし、勿論逆もあります)たとえば、ガウスさんやアーベルさんなどの「数学の天才」と呼ばれるような人達と私とでは「数学」において圧倒的な差があります。
 では、なぜそのことが取り沙汰されないのか。それは、知能「自体」ではなくて、知能の「方向性」が人によって違うからです。たとえば、ある人は「数学」が得意で、「英語」が苦手。またある人は「語学系」が得意なのに「数学や物理」は大嫌い。
 ちなみに、運動や芸能も知能に入ります。なぜなら、それらも脳の働きです。運動能力も脳が操っています。(運動神経があります)また、ピアノなどの芸術分野も脳が司っています。
 ですので、「知能」は実は曖昧な定義であって、「知能」=「脳の力」と考えてしまうと、実は差がほぼ無いんですね。
 失礼ながら今の東大は誰でも行けます。私が学生だった頃よりも問題がはるかに簡単になっています。しかも、参考書は私の頃よりも遥かに優れています。ですので、極端な話「金とやる気さえあれば」誰でも行けてしまうでしょう。全ての科目に於いて家庭教師を雇った上で一生懸命勉強すれば間違いなく「誰でも」東大へは行けるでしょう。
 補足 もしやる気が十分にあるのなら、アメリカの「ハーバード大学」へ行ってはいかがですか? 世界最高の科学雑誌は英語で書かれています。貴方の文章から察するに、貴方は学問の才能がかなりあるのではないでしょうか。その頭脳を活かして、日本を代表する科学者になるという手もあります。
 東大をこき下ろしてしまい、大変すみませんでした。気に触った方もいらっしゃるでしょう。本当にすみませんでした。参考にしてください。

 こんばんは。
 少なくとも、知能にある程度の遺伝があることは間違いないでしょう。(私の経験上。たとえば、私にとっては簡単に理解できることが同じ年齢の他の方にとっては難しい場合が色々ありました。ただし、勿論逆もあります)たとえば、ガウスさんやアーベルさんなどの「数学の天才」と呼ばれるような人達と私とでは「数学」において圧倒的な差があります。
 では、なぜそのことが取り沙汰されないのか。それは、知能「自体」ではなくて、知能の「方向性」が人によって違うからです。たとえば、ある...続きを読む


人気Q&Aランキング