【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

vlan internal allocation policy ascending

vlan internal allocation policy ascendingの意味がはっきりと
分からないでいます。

Ciscoサイトでは、「昇順の内部 VLAN 割り当て」と書いてありますが、
VLAN IDは自動で割り振られるものではないと思うのですが…?

show vlan internal usage の実行時に
昇順で表示される、というようなことなのでしょうか…?

ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

> VLAN IDは自動で割り振られるものではないと思うのですが…?

ユーザが使うために手動で作るVLANはそうです。

しかし、スイッチ上でrouted port (no switchportなIF) を作ったり、WANインターフェースがあると、IOSが内部VLANと呼ばれる特殊なVLANを勝手に作り、それにIDを割り当てることがあります。これを内部VLANといいますが、勝手に割り当てられたIDは、ユーザ側で使うことができない問題があります。
そこで、内部VLANにユーザが使いたいIDが割り当てられないように、内部VLAN ID の消費方法を指定するのが、ご質問のコマンドです。

内部VLAN は通常の show vlan コマンドでは出てこないので存在が分かりにくいのですが、show vlan internal で出すことができます。たとえば、手元のascending設定のC3750ではこんな感じになっています。routed port が2つあり、それぞれに内部VLAN (ID 1006,1007)が割り当てられています。

----------------------------------------------------------
C3750> show interface status
(略)
Gi1/0/23 router1 connected routed a-full a-1000 10/100/1000BaseTX
(略)
Gi2/0/9 router2 connected routed a-full a-1000 1000BaseSX SFP
(略)

C3750> sh vlan internal usage

VLAN Usage
---- --------------------
1006 GigabitEthernet1/0/23
1007 GigabitEthernet2/0/9

参考URL:http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/10 …
    • 5