プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーターをすでに使っている者ですが、IHクッキングヒーターの電磁波はやはり大量にでているのですか?電磁波はやはり体にわるいんでしょうか。それを測定する機械はどんなものがいい?妊婦と2歳児がいるので気になってしかたがないんです。メーカーの人からのメールも頂きたいです。

A 回答 (8件)

知っている限りでお答えします。

はっきりいって、間違った情報が流れているのも事実です。 
この電磁波をきにするようでしたら、他の電機機器は使えないですよ。

まず、各機関が定めるガイドライン的な数値と通常のIHクッキングヒータの電磁波(磁界強度)の数値を記します。

●郵政省(現総務省)
 電機通信技術審議会

・商用周波数帯50/60hz帯 --- 基準無し
・加熱用周波数帯   --- 915mg(ミリガウス)以下

●国際非電熱放射線防護委員会(略称ICNIRP)

・商用周波数帯域
   50hz -- 1,000mg以下
   60hz -- 833mg以下
 ・加熱用周波数帯域
  62.5mg以下

*国際的な数値のほうが厳しい数字になっていることがわかりますね?
測定方法:国際電機標準会議(IEC)規定 
 → 機器から30cmの距離
入力は最大の3kwで測定

///

さて、質問のIHクッキングヒーターの実態ですが
概ね(メーカーよって若干の差はある)以下の通りです。

・商用周波数帯(50/60hz)  -- 約30mg以下
・加熱用周波数帯域  -- 約10mg以下

と、いずれにしてもガイドラインの数値を大幅に下回っています。
以上の数値からIHが健康に危害を及ぼす可能性は低いと容易に判断できます。

ちなみに、IHの電磁波を気にするような方は
ヘアドライヤーは絶対に使えないですよ。
いろんな電化製品の中でドライヤーがもっとも電磁波を出します。

もうひとつ、余談ですが
IHの拡販に危機感をいだくガス会社がセールストークとして
「電磁波を出すIHは危険ですよ」と言っているそうです。

以上、メーカーの人から直接聞いた話です。

この回答への補足

いえを1年前に新築し、IHクッキングヒーターを使っているんですが、IHクッキングヒーターの電磁波を防ぐ工事とかはできないんでしょうか?うちはキッチンが2階にあるのでガスコンロに付け替るには相当の金額が必要な気がします。。。

• 0

我が家は1年前に、家を建てたのですが、その際にIHにするか、ガスにするかでかなり迷いました。

結果ガスにしました。というのは、いとこがIHを使っていたのですが、クッキングヒーターの前に立つと、頭が痛くなるというのです。そこでいとこはもったいないけど、ガスに工事をしなおしたと聞いたからです。同居の母には影響は無かったようなので、いとこは敏感だったのだと思いますが、これから妊娠や、子どものことを考えると、私はガスにして正解だったと思っています。後で工事をしなおすとなると費用もかかるし、それにガスも今はガラストップで掃除もしやすいですよ。長々とかいたわりには答えになっていなくてすみません。
    • 0

わかりやすいページを見つけましたので

ご紹介します

社団法人 日本電機工業会(JEMA)
「家電製品と電磁波」

http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/q_a/q&a …

「台所に長くいたら」の内容もありますので
参考にしてください
    • 0

私もIHクッキングヒーターを購入しようと以前から検討していたのですが電磁波のことと費用のこと((^-^;)が気になって迷っているのが現状です。

前書き長過ぎ<(_ _)> I'm very sorry.確か2,3ヶ月前の「暮らしの手帖」で特集していましたので参考になると思います。
    • 0

下記の回答内容に一部誤り(正確な数値がつかめなかい)ので訂正をさせていただきます。

ドライヤーに関して
「もっとも」というのは正確な言い方でではありませんでした、すいません。

メーカーにもよりますが
一般的なドライヤーは約20mg/15cm。
ちなみに電気コタツが100mg/15cm、40mg/20cm
です。
いずれにしてもIHより大きいですが、、

ちなみに、IHの加熱用周波数帯ですが
N社の物で 20khz、オールメタルの場合で60khzだそうです。
    • 0

専門家から言うと、質問も間違っているし、回答も不親切です。

IH調理器からは「電磁波」は出ていません・
磁力線は出ています。
回答3の方の示されている数値は、磁力線の数値です。
ヘアドライヤーも磁力線の事です。

もちろん、磁力線も程度によっては人体に有害ですが、回答3にもあるように、微々たる物ですから心配はありません。

高圧線とか、電柱のトランスなども、電磁波はほとんど出ません。
電磁波はエネルギーの量に換算して、太陽光線よりもはるかに小さい程度です。
磁力線は、かなり出ていますけど。

市販されている「電磁波メーター」というのは、実は磁力線にも反応してしまう物がほとんどです。
電磁波だけを測定するには不向きです。

電球(蛍光灯は不可)の光を、一度鏡に当ててから照射して、反応する物でしたら電磁波には反応する物でしょう。
回転している洗濯機のモーターの横に当てて、反応するようでしたら磁力線にも反応してしまう物です。

この回答への補足

いえを1年前に新築し、IHクッキングヒーターを使っているんですが、IHクッキングヒーターの電磁波を防ぐ工事とかはできないんでしょうか?うちはキッチンが2階にあるのでガスコンロに付け替るには相当の金額が必要な気がします。。。

• 0

IHクッキングヒーターのことをテレビで取り上げていたのを見たことがあります。

普通の人はそれほど影響はないけど妊婦さんは30cmは離したほうがいいと言ってました。やはり電磁波の影響らしいです。

この回答への補足

そのテレビ番組の局、放送日時を教えていただけませんか?贅沢言って申し訳ありませんが。

• 0

↓は過去の質問です。

IHクッキングヒーターで検索すると他の質問もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478046
    • 0
この回答へのお礼

すみません。初心者なので、今後気をつけます。