アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンや税金はどのようになってますか?中古マンションでもいいですが。

A 回答 (2件)

3500万~4500万の新築マンションを購入した場合に掛かる税金にはつぎのようなものがあります。

1.印紙税
 売買契約書に貼る印紙として支払う税金で、15,000だったと思います。以下、記憶で書いていますので、金額だけは税務署や街の不動産屋さんなどで確かめて下さい。

2.消費税
 購入価格の5%が課税されます。ただし土地については課税対象外なので、購入に際しては土地代金が含まれているのか別途なのかをよくお確かめください。

3.不動産取得税
 宅地や住宅を取得するとかかる税金です。市や区が査定する固定資産税評価額を基に、その4%が課税されます。ただし、23年度内までならたしか3%に減率されていると思います。また、50m2~240m2など一定の条件を満たせばさらに1,200~1,300万円の基礎控除もあったと思います。

4.登録免許税
 移転登記、保存登記、抵当権設定登記などの手続きの際にかかる税金で、評価価格の0.1~2.0ほどの税率になりますが、こちらも軽減措置があります。

税金面ではざっとこんなところですが、現在では新築住宅の販促による景気の浮上を目的として、いろいろな税金の軽減措置が講じられていますし、また、中古物件にもそれなりの軽減措置がありますので、良いチャンスだと思います。税金面ではこのほかに相続税も検討の必要があるかも知れません。

5.相続税
 ご質問者さまはたしか、お父様の遺産がおありだと前のご質問にお書きでしたよね。遺産相続には、こちらもまた課税と控除がありますが、お住まいをお買いになるのであれば、その前にこちらの確定申告などをきちんと処理しておかれることをお勧めします。でないと、住宅など不動産を取得しますと、多くの場合、税務署から呼び出しがあって、その資金の出所を聞かれますし、これが曖昧ですと、民主党の小沢さんならいざ知らず、一般庶民にはみなし贈与税などというつまらぬ課税を強いられたりするからです。

あとは、もし住宅ローンをお組みになるのでしたら、その金利は考えておく必要があります。最近は銀行系のローンも金利は下がっていて、中央三井などを例に挙げれば15年ローンで2.3%、20年で2.6%といったぐらいですが、借りる機関と期間によってかなり大きな差がありますので、よく調べて上手に借りる必要があります。

新築物件か中古物件か
 もちろん新築のマンションは真新しく清潔で文句のつけようもありません。ただひとつ、昨今の不景気でどのマンション業者も経営難、しかも施工する建築会社も同様の経営難、こうした世情を反映してか、とかく建築費をできるだけ切り詰めてほんの少しでも利益を増そうと考えるのは当然のことです。合理的にローコスト化を図るのなら、それはそれで納得も出来ますが、多くは手抜きという形でそれをやってしまいます。ですから、ことに新築の場合は、そうした面を徹底的にお調べになる必要があります。

では中古マンションはどうか、こちらもバブル崩壊直後から数年の間に立てられた物件は同じような傾向が見られるのも自然の成り行きでしょう。さらに、もっと古くは、オイルショックの頃の建物にも同様の無理が見えるものです。そうした考え方からしますとバブルの絶頂期に立てられた当時の億ションなどというものはある程度安心感があるのかも知れませんが、いえ、こちらはこちら、好景気に支えられて建てれば売れた時代、それなりにいい加減な物件もまた多いのです。

配管の老朽化、外壁のクラック(ひび割れ)、内装や木部の痛み、こうした点に目を向けながら、できれば実際にお住まいの方に痛みの程度などを中心にお聞きになればいいと思います。悪くすると買ったとたんに、他の入居者はそれまで月々積み立てていた改修費を、新規入居ということで一気に全額請求されるということもありますから。
    • 0

頭金は、2千万で、・・・・

総額は、おいくら位ですか?

この回答への補足

総額は(販売価格で)3500万~4500万です。

• 0