アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェックしているのですが、地方に住んでいるためか、一般事務の正社員の募集が少なく、なかなか希望通りの条件の会社が見つからないため、経理事務でも仕事を探していきたいと思っています。
 インターネットの求人(リク○ート他)なども調べているのですが、地元では登録している企業が少なく、職安と求人情報誌しか媒体がないのが現状です。

 経理については学生時代にいくつか資格を取っており、興味のある分野なのですが、前社では売上の伝票を切り、会計太郎に入力する程度の手伝いしかしていません。
 資格は、
  ・日商簿記2級
  ・ワープロ検定全商1級
  ・電卓検定全商1級
を持っていますが、学生時代に取ったもので、ブランクが5年ほどあるため、簿記についてはあまり自信がありません。
 私のような未経験者が経理に転職するには、
(1)職業訓練校などで講座を受けて資格を取る
(2)試用期間がある会社を探し、経験を積む
(3)その他
のどの方法がいいと思いますか?

 不明な点は補足します。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 今、経理事務をしている者です。


 私も日商簿記2級を取得してから今の仕事に就くまで8年のブランクがありました。条件が実務経験3年以上という企業が多いなか、今の会社は日商簿記3級程度と書いてあったのですが、とりあえず面接を申し込むときに「未経験ですがいいですか?」と確認をとってから面接してもらいました。で、運良く採用してもらい現在に至ります。
 で、本題ですが、私は(2)がいいと思います。他の方もおっしゃっているように経験が大切だと思います。学校で学んだことは資格取得のための勉強がほとんどだと思います。お決まりのパターンを覚えるといった感じで。(これが悪いと言うわけではないですよ。)でも実際仕事をしてみて、参考書には載っていないようなこともあったりして、すごく勉強になると思います。私自身も今の会社に入ってから、給与計算や社会保険、税務署関係などなどいろんなことを学びました。そして今現在も、毎日が勉強の日々です。
たいへんかとは思いますが、がんばってください。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイスありがとうございます。
>学校で学んだことは資格取得のための勉強がほとんどだと思います。
確かにおっしゃる通りかもしれません・・・

一般事務でも分からないことがたくさんあってかなり戸惑いました。企業側からすれば、仕事の流れが分かっている経験者のほうが即戦力になるということでしょうね。
でも、初めての転職だし、経理の仕事は興味があるので諦めたくありません。
未経験でも採用してくださる会社を探したいと思います。

>今現在も、毎日が勉強の日々です。
>たいへんかとは思いますが、がんばってください。応援しています!
ありがとうございます! 頑張ります^^

お礼日時:2003/06/10 00:30

やはり経験が大切ですね。


資格は持ってるものでとりあえず十分です、あとは経験がものをいう世界です(どんな仕事でもそうでしょうけど)。
私の上司は資格は持ってないようですが、税理士さんのミスをみつけてツッコむくらい精通してますので、社長から絶大な信頼をおかれてます。
今の時期は少ないかもしれませんが、会計事務所・税理士事務所に入れるといいんですが…がんばってさがしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会計事務所・税理士事務所ですか・・・
税理士までは目指していなくても大丈夫でしょうか?
もしも、企業が見つからなかったら会計事務所・税理士事務所の求人も探してみようと思います。
求人が職安にはなかなか出ていないのですが、もしよかったら、他に媒体があれば教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2003/06/10 00:25

2.でしょうね。


その会社の独自のやり方がありますから(たとえば科目とか)、改めて資格をとるよりも、現場で慣れていくのがいいはずです。
ただ、面接時にその辺りのことは、はっきり確認しあうことですね。

ちなみに、経理とは簿記だけを指すわけではありませんから(給与計算事務とかもあるんですよ~)、仕事内容を聞いた時にビックリなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり現場が一番ですか・・・
今のところ、経理事務では未経験者可の会社が少なく、経験者優遇のところに比べて給料がアルバイト並に安いところが多いので二の足を踏んでいます。
経理と同じフロアで働いていたので、簿記だけでないことは分かるのですが、給与計算・社会保険関係・税務書類の処理・確定申告についても経験がないので、簿記が分かるだけで少しでも有利になるかと思ったのですが・・・(T_T)
未経験可の会社で少しでも条件に合うところを再度探してみようと思います。

お礼日時:2003/06/09 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!