プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について

はじめて質問させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

質問は、◎低容量ピルを服用しながらのアフターピル服用について◎です。

トリキュラーを飲み始めてから三シート目になります。
それまではきちんと時間を定時にピルを飲んでいたんですが、海外旅行を二週間して時差のせいでピルを飲む時間がばらばらになってしまいました。飲み飛ばしをしたことはありません。
帰国後に中田ししてしまい、ネットの情報を調べると、時間がずれると効果が薄れると書いていたので怖くなってアフターピルを処方してもらいました。
本当はいつもいっている病院にいきたかったのですが休診で、行った病院のお医者様には質問させていただけませんでした。
ピルは時刻どおりのみましたが、ピルを飲みながらアフターピルを飲んでも効果があるものなのでしょうか?どうかお答えをお願いします。

詳しく書くと↓

土曜日スタート。
2/9  第一週目の火曜日にセックスをしてこの日に出発しました。
それからちょこちょこ時間のずれたままピルを飲み続けました。
2/23 帰国。セックスをしました。
2/24 すぐに病院でアフターピルを処方してもらい、飲みました。

昨日までずっとピルはのみ続けています。
アフターピルの効果はでるのでしょうか?
それと、九日の時点での妊娠は可能性としてはほぼないですよね?
飲み飛ばしは絶対にしていないです。
2/27 には通常どおりであれば休薬期間に入ります。

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すごく怖い事してますね。

ピル3シート目なら飲み飛ばししてないなら避妊効果は
あったと思います。
アフターピルを処方して貰った病院では通常ピルを服用してる事は告げなかった
のですか?アフターピルは大抵“中容量ピル”で副作用も強いホルモン薬です。
今飲まれているピルは低容量ピルでしょうからかなりの量のホルモン剤を飲んだ事に
なります。ホルモン剤は安易に使う薬じゃありません。間違えは血栓など
取り返しがつかなくなる場合があります。何も副作用が起きなかったら安心ですが
生理周期に乱れが起こるかもしれません。
どうかご自分の身体を大事にして下さい。もう少しピルについて医師に聞くなり
御自分で調べるなりしてみて下さい。
また、医師以外に大丈夫の回答はないと思いますので医師開設のHPアドレスを
載せました。
質問出来る掲示板がありますので問合せしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、本当にどうもありがとうございます。
自分の知識不足につきましては、反省の上今後に役立てていこうと思います。

相談掲示板の添付ありがとうございます。
早速活用させていただきました。

いつもいっているお医者さんはこちらです。
この掲示板も参考にしながらピルを処方してもらおうか考えていました。
でも昨日はここ、休診日で……ほかのお医者さんをネットで探していったんです。
相談内容を述べた上でピルを処方してもらったんですが、詳しくは質問に答えてもらえずここで相談させていただきました。

今後、体のことを考えて知識をつけようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

妊娠を避けたくて低用量ピルを飲んでいるのに、海外旅行でちょっと時間がずれて不安になりつつ避妊をせず性交して、やっぱり不安で重ねてアフターピルって・・・自分の体は大切じゃないんですか?

私は避妊目的ではなく内膜症の治療のために低用量ピルを3年服用していましたので、その際医師から一通りの説明を受けています。
飲み飛ばしがなければ多少の時間がズレても低用量ピルの避妊効果は変わりませんよ。最初に処方されるときに「もし飲み忘れたらすぐに飲んでください。24時間以内であれば最大でも次のピルと2錠続けて飲めば大丈夫ですから」と医師に言われましたよ。
海外旅行で数時間程度飲む時間が変わったくらいでは効果の差は全くないと思って良いでしょう。(=避妊できている)

アフターピルを処方してもらう別の医師に、低用量ピル服用中であること、海外旅行で飲む時間が多少変わってしまって不安になっていることは告げたのでしょうか? その上で処方されたのであれば・・・何とも言えませんが・・・。
もう飲んでしまったものは取り消せませんが、少なくとも低用量ピル自体が乱暴に言ってしまえば不自然なことをしているわけですから、それに重ねるなど・・・。
もう少しご自身の体を大切になさってくださいよ。同じ女性として本当に呆れます。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自分の体はこれから本当に大事にしようとおもいます。
知識が足りなかったのは反省するしかありません……

しかし調べたところ、お医者さんの相談掲示板にて、一シートで24時間以内のズレが数回あれば要注意と、お医者さんがお答えしていたので不安になったのです。
二錠飲めば安心というのも聞いていました。それも覚えていましたが、そのコメントがあったので念をいれてアフターピルを処方していただきました。

アフターピルを処方していただいてくれたお医者さんに言われたところ、「基本的には、数時間のズレも許されず、毎日定時に飲むのが絶対」なのだそうです。
ピルを飲んでいることも、相談内容も告げました。
ですが質問にはその答えだけで、ピルを処方されました。