明日、東京で雪舟を見られるところ

明日、出張で東京へ行きます。

明日、東京で雪舟を見られるところはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京国立博物館にて観賞できるようです。


次のURLをクリックして参考にして下さい。

[交通・料金・開館時間]
http://www.tnm.jp/jp/guide/general/index.html

[東京国立博物館/展示催し物]
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/proc …

[東京国立博物館/展示作品]
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B06&proc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、関東で雪舟を見られるところ。

東京、関東で雪舟を見られるところ。

雪舟の大ファンなのですが、
まだ、一度も実物を見たことがありません。

この一月か二月に、東京へ行くのですが、
東京、関東で、生の雪舟を見ることができる場所はないでしょうか。

Aベストアンサー

 まさに現在から2月7日までの間でしたら、東京国立博物館で国宝「秋冬山水図」を展示しています。
 ファンでいらっしゃるならご存じとは思いますけれど勿論傑作です。

参考URL:http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=A1398

Q雪舟と狩野正信

ある本に、「雪舟の弟子、狩野正信が・・・」と書かれており、その事について詳しく知りたいと思ったのですが、調べても関係がよく分かりません。
正信の師が宗湛、宗湛の師が周文ということまでは分かりました。
が、正信と雪舟は直接なんらかのつながりがあったのでしょうか?

また、狩野派と雪舟の関連についても知りたいので、教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雪舟は、相国寺に「知客」という僧籍にあったことは、記録にありますが、その後、京都を出て、山口の大内氏の肥後をうける40歳までの雪舟の画業は、全く不明です。
つまり、絵の評価を全く受けていなかったと言うことです。
一方、正信はそのころすでに、義政に仕え小栗宗湛の名代として絵を描いていましたから、雪舟の弟子というのは何かの間違えではないでしょうか。
もし、何の書籍にそのような記述があったのかをお教えいただければよいのですが

また、雪舟と正信の画風を比べてみれば、雪舟の精神的な画境と正信の平明で装飾的なものとの違いがお分かりになると思います。
雪舟は、渡明後はあまり京都とは関係を持っていませんから、狩野派との関連もほとんどないのではないかと思います。

Q仙台から東京・京都の美大へ行くには

初めまして、仙台市内の高校に通う1年生です。

将来、芸大・美大の日本画科に通いたいと思っています。
今現在気になっているのが武蔵野美術大学と京都市立芸術大学です。
浪人して入る方が多いようですが、私の家は経済的に余裕が無いので早めに美術予備校へ入って現役で合格したいです。
しかし私はお世辞にも美大受験向きの高い画力を持っているとは言えません。
予備校でも一人だけ浮いてしまうのではないかと不安です。
それに、運動部なので土曜日の午後か日曜日しか時間はありませんし、
県内では中の上~上の下程度の学力の学校なので勉強もそれなりに忙しいです。

こんな私でも頑張ればさっき挙げたような大学に入れるでしょうか。
また、仙台の予備校で充分な画力が身に付くのか(東京の大手校へ通う必要は無いのか)も教えていただきたいです。

参考に一枚画像を添付します。
雰囲気の暗い絵な上に描きかけで申し訳ないですが一番新しいものです。
女の子が抱えているのは一応アヘンの花束です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、高校の美術の先生に、日本画科の美術予備校を捜してもらいましょう。美術の先生が今ご存じなくても先生のつてをたどって、色々情報を捜してくださると思いますよ。まず、日本画科というのが目指している人が少ないので、難関。

 私は首都圏ですが、仙台に親戚もいてちょっと興味があり、仙台の予備校見てみたんですが、最大手の仙台美術学院は、日本画主流じゃないんですね。日本画専門アトリエクマガイという岩沼のところがよさそうだけど、震災は大丈夫だったのかな?津波にはやられていない地区のようですが、十分再開しているのか確かめた方がいいですね。HPも機能していないみたいだし・・

 絵画科だと、先生に相当影響されるので、先生の絵を自分が好きかどうかも大きな決め手です。アトリエの真剣さも大切。私が昔行っていた予備校はおしゃべり三昧、時代は違いますが子供の行っていたところはおしゃべりしている人は一人もいない真剣さでした。合格率はまるで違います、数倍真剣な所は合格率がいい。

 美術予備校に通うようになってから、部活のことは考えた方がいいです。私はずっと美術部だったので部活続けていましたが、子供は体育会系だったので高2最初週3日予備校へ通うと決めてすっぱりやめました。予備校へ行くまでは週1予備校へ通い高3春まで部活は続けるつもりだったらしいのですが、予備校で同じ高2生が一心不乱に自分よりもはるかにうまい絵を描くのを見て驚愕したらしく、次の日、もう退部してしまいました。きっと、あなたも見学に行ったら同じように思われるでしょう。

 美大を受ける子は大体学校一絵がうまい子なのです。受験生の最低ラインが自分の高校で一番うまい子です。そのうちのいい絵を描ける人だけが有名美大へ合格してそのうちの数年に一人が本物になれるのです。

 

 まず、高校の美術の先生に、日本画科の美術予備校を捜してもらいましょう。美術の先生が今ご存じなくても先生のつてをたどって、色々情報を捜してくださると思いますよ。まず、日本画科というのが目指している人が少ないので、難関。

 私は首都圏ですが、仙台に親戚もいてちょっと興味があり、仙台の予備校見てみたんですが、最大手の仙台美術学院は、日本画主流じゃないんですね。日本画専門アトリエクマガイという岩沼のところがよさそうだけど、震災は大丈夫だったのかな?津波にはやられていない地区のよ...続きを読む

Q東京芸大デザイン科の良いところ

東京芸術大学デザイン科の倍率は20倍超えだと聞いたことがあります。
美大の代名詞的な存在の多摩美術大学や武蔵野美術大学ですら、デザイン計の学部の倍率は10倍近いのに、2浪、3浪と、そこまでして芸大のデザイン科を目指す理由は何なのでしょうか?

仮に21歳で入学したとして、卒業、社会に出る頃には既に25歳・・

そこまで時間をかけて入学、卒業するだけのメリット、強みが何かあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 授業料が破格。年間授業料だけで私大は180万、芸大は55万。しかも超有名校である。私立美大の4年で800万払えない人は多い。

 自分は人とは違うと自負している人が多いから。学校じゃ地方じゃ一番で、自分も周りも芸大へ行くべきだと思い込んでいるから。

 知名度、一人当たりの教授人数、授業料の安さ、ブランド力はやはりダントツ。そりゃ、誰だって芸大にいけるなら行きたい。約600万の節約!      

Q東京近辺で絵を安く売っているところを教えて下さい。

油絵でもポスターでもいいのですが、
部屋に飾る絵を探しています。
ネットでも安く売っていますが、実物を見てから買いたいのです。

Aベストアンサー

新宿に本店がある「世界堂」がお勧めです。
部屋にかける程度の複製画やポスターは既に「額装」してお安く販売されています。
(もちろん、額装していない「そのまま」のもの、も売っています。)

場所も新宿の大通りで行き易い所にあります。

下記「参考URL」に「世界堂」のホームページのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.sekaido.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報