在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

いつもお世話になっております。

とっても個人的なことなのですが、調べてもわからなかったので質問させてください。

京都大学、立命館大学、関西大学の翌年の学費を納めるのは3月何日までですか?
(留年してる場合)

また通常大学受験というのはいつごろまでかかるものなんでしょうか?
3月末頃までかかる大学もあったりしますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

国立大学の後期日程の試験が3月12日頃で、合格発表が3月下旬であり、それでほぼ終わりでしょう。

一部の私立などでしつこく学生集めをする所があるかもしれませんけど。

入学金はともかく、授業料を払うのは年度がかわってからです。普通は4月末まででしょう。入学金は合格発表後、数日から10日程度じゃないですか。これは幅があるでしょうけど。

そもそも質問の意図がわからないので、何を知りたいのかよくわかりません。留年とか、受験とか・・・・留年しているのであれば前年と同じです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

国立大学はそんなに遅くまであるのですか;;
市立大学とかもそのくらいでしょうか?
合格発表もそんなに遅いのですね。
無知でした、ありがとうございます。

学費を払うのは4月末なのですね~!
知り合いが留年して学費が~と言っていたので
いつごろまでに払うものなのだろうと疑問に感じたので質問させていただきました。

受験生の子と、留年してしまう知り合いと2人について質問させていただいていたため、
結果、ご混乱させてしまうこととなり申し訳ございませんでした。
それなのに真摯なご回答誠にありがとうございました。
参考になりました!

定員割れしてて2次まで含めると分かりませんが一般的には3月上旬ですね

学費に関しても直接学校に聞かれたほうが確実だとおもいますよ
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
なるほど3月上旬なのですね。
学費についてはちょっと他人のことなので、聞きづらくて・・・。
大学に聞くほどでもないというか(´・ω・)

すみません;
でも参考になりました、ありがとうございました。