人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学生がハマってるホビーって?

小学生のお子様をお持ちの方に質問です。
この世代の男の子に向けた企画をやることになりました。
なのですが、この世代のリアルな声を聞く機会が全くありません…。

今の小学生(特に男の子)って何が好きなの!?

私が知り得る情報は、既に出版やテレビを通していて真実味がいまいちです。
ポケモンとかイナズマイレブンとかベイブレードとか…。
実際流行っているのでしょうか?

知人のお子さんも、ちょうどこの世代だけがポッカリ抜けておりまして困っています。
是非、保護者の方から見たお子さんの趣味、教えて下さい!

※差し支えない程度で学年等も教えて頂けると助かります

A 回答 (3件)

1年生男子がおります。

子供向けの企画ということですが、遊びの企画ですか?
それとも何かの景品や商品をお探しとか?

よくお店で見かけるもの(おもちゃ・キャラクター・ゲーム)は流行っていると思って間違いないです。
メディアで取り上げられているものも流行っています。
流行ってもいないものを「これが流行ってる」とは言ってないと思いますし、実際合ってると思います。

が、「小学生男子が好きなこと(趣味)」とくくってしまうと、学年や子どもの性格によってさまざまですのでこれ!と言いきるのは難しいです。
ベイブレードやカードゲームは流行ってはいますがまったく興味のない子もたくさんいます。あと、低学年がメインかも。

ポケモンも人気ですが、高学年になるとDSくらいでしょうか。(グッズなどはもう持たない)そもそもポケモンってゲームから始まったものですが。
WiiとかDSだったら1年生から6年生までほとんどみんな好きだと思います。やりたくない、っていう子はいないのでは?ジャンルはいろいろでしょうけど。

あとは、恐竜や星に没頭してる子もいれば、電車や車が好きな子もいるし、科学や実験のようなことに興味がある子もいます。
あまり聞きませんが、ラジコンとかプラモデルが好きな子もいると思います。
スポーツが好きな子はサッカーやドッジボール、大縄跳びなどがみんなで遊べて人気ある遊びです。
スポーツはまったくダメだけど工作のようなことが好きな子もいますし・・。

うちの子に限って言うと、サッカーやベイブレードでよく遊んでいます。
興味があるのは、地図や外国のことです(たぶんオリンピックやってるから(笑)
ちょっと前まではポケモンが好きでしたが、最近はあまりアニメも見てませんのでピークは過ぎてるようです。
趣味といえるほどのことはありませんが(すぐに興味がかわるので)基本的に体を動かすことが好きなようです。

参考まで。
    • 0

ホビーと言うよりか遊びですが、ポケモンやベイブレードは流行っていますよ。

DSとかももちろんですね。
あと、低学年は仮面ライダーやレンジャーものも。
うちの子はレゴも好きですね。
    • 1

うちの子に聞きました。

6年生はバスケをしているそうです。
4年生はサッカーをしているそうです。
1年生は鬼ごっこやサッカーをしているそうです。
ホビーは特にしていません。
紙飛行機などでは。
    • 0