プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
スポーツジムに行こうか迷っています。
スポーツジムで自分が怪我してしまったり、他の人に怪我をさせてしまった場合の保険とか、スポーツジム側の対応とかって、どうなんでしょうか?
一番いいところがいいと思っております。

ちなみに候補は、コナミ、ティップネス、コスパかな?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

基本的にそういったものは自己責任になると思います。

特に、会員同士のトラブルは責任は持たないことは利用規約に明言されていると思います。こういった利用規約は基本的にどこのスポーツジムも同じだと思います。
スポーツジム内で自分がケガをしたことについては、かなり難しいと思います。なぜなら、それが何か対応してくれるなら「ねえ、昨日ここのジムで足首を捻挫したのよ。病院代払って」というのが通じてしまうからです。これに対応していたら、本当は違うところで捻挫したのも「このジムで捻挫した」と言い張るのが通ってしまうからです。
トレーニング中に重りを支えているワイヤーなどが切れてケガをしたなどの場合は管理者責任が問われますからそういった不慮の事故でもない限り難しいでしょうね。

他人を誤ってケガをさせた場合は、自分の火災保険や傷害保険で「個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)」が入っていればそれを使うことができますので、ジムでの対応を期待するより自分自身でそういったものに加入しておくのがいいと思います。なぜなら、ジムを通じてそういうのを加入すれば必ずジムが手数料を上乗せするに決まっているからです。

何らかのトラブルにおけるスポーツジム側の対応は、その会社がどうこうというよりそこのジムの店長の力量次第だと思います。もちろん店長が交代すればそれはまた新しい店長次第なのですが。
    • 0

こんにちは。

まずご自身が怪我をする分については、入会時に「(原則)自己責任でジムは関知しません」旨の記載が契約書にあり、そこの署名捺印を求められるのが普通です。(原則)と書いたのは、例えば使用しているマシンの管理不備等、ジム側の管理責任を問われるケースもあると思われますので、その場合にはジム側との過失割合等の話し合いになるかもしれないということです。

他人に怪我を負わせるケースに関しては、よく分かりません。

お役に立てば幸いです。
    • 0

基本的にですがどういうことをして怪我をさせたのかじゃないですかね

極端な話ふざけて器具を振り回しててたりして怪我を負わせたとかならば
ジム側の責任ではなく個人同士の話になるでしょうしね

マシンを使っていると人に怪我をさせるってのもほとんど無いと思いますしね
    • 0