アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスク(C)ドライブの空き領域について
Win ビスタ(LaVie LL750S)を使用し、Win のムービーメーカー、DVDメーカー、フォトギャラリー等を使って、DVD作成や透過原稿のスキャンや整理などを行っていますが、(C)ドライブの空きが、     最初40G 有ったのが、10Gを切ってしまい、ドキュメント、MY name、ピクチュア、music等を(C)から(D)へ移しても空き領域の減少は続き気が気ではありません。(C)の不要なものを捨てればよいのでしょうけど、その見分け方が分からないので、どれがどのファイルだか、削除可能なファイルの見分け方をお分かりの方教えて下さいませんでしょうか。
 それとも、フォーマット、再設定の道しかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

今日は。

このPCはVista出初めの、富士通17型ノートです。HDが120GbでCドライブが50Gです。
ご質問が真剣な様ですので、出来るだけ私の行った事を忠実に記しますのでご参考にされて下さい。
秋頃でしたかCの空き容量を増やすべく、必要無い物をどんどん削除しました。間違ってサウンド系を消したらしくて=音声が出なくなりました。
○ドキュメント、ピクチャ、ミュージック等は→Dへ移し、→其の又へ外付けに保存してリカバリーを行いました。
○付属のアプリケーションディスクを入れる時は、全部でなくて使いそうなソフトだけを入れました。=Cドライブの空き容量が30Gbほどの状態が出来ました。
常時使う物はCに戻し→其の後写真や撮影したビデオ等で空き容量が10Gほどに成りました。
ビデオの編集には其れの倍以上の空き容量が要ります。其れでピクチャ-内は白紙の0bの物も全て→Dへ移し念のため外付けにも保存。=此れで空き容量が20数Gに成りました。(この状態でも何ら使用に不都合は有りませんが、先の白紙のファイルは→ピクチャに戻しました。

○現状でCドライブを開き各アイコンをポイントしますと=其々の使用容量が出ます。空~数10Mno物は触ってはいけません。大きなのはowner、ピクチャ、ビデオ、ミュージック等です。
○大きな物を開きファイルを右クリック→「切り取り」。Dを開き→「貼り付け」でCから消えます。※ピクチャ等のファイルの多い物は「切り取り」→Dを開き「新しいフォルダ」を作り右クリック→名前の変更で「ピクチャ○○日移動」等にして→此れを開き(このファイルは空です)と=此処に「貼り付け」ます。
この様に自分で増やした物は心配なくDドライブへ移動します。=これでCドライブの空き容量が順次増えてゆきます。
尚デスクトップにDドライブのショートカットを作っておけば=何時でもDドライブの物が使いやすいです。

此の先Dドライブも一杯に成るでしょう。外付けが1テラバイトでも1万ほどを購入が良いかと思います。
長く成りましたがご参考にされて、旨く成ります事を願っていま
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有難く拝見しました。
まだ、泥沼の状態ですが、次は、忠実に ご回答の通り やってみようと思います。
そのうえで、市販のソフトや フリーの(お掃除ソフト)を探して見ようと思いおります。
再セットアップと、CとDとの領域変更は、最後の手段と考えております。
撮りためた写真整理とムービーの整理は、Cドライブの空きがなくては困ります。
Dドライブの空き 170G がうらめしくさえ思えます。
 有難うございました。

ハードディスクの空き領域を増やす整理をしてみたら?削除可能なファイルは自動的に出てきます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
(空き領域を増やす整理)とは、(ディスク クリーンアップ)のことでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

システムの復元をやめる手はあります。

ただ40Gだと最近のWindows更新等で一杯ファイルがダウンロードされてくるので
増える一方です。

大容量のHDDに換装したらいいのですがそれ以外の手段としたら
個人データを外付けのHDDに保管する方法しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答 有難うございました。