アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違っていたらすみません。
健康診断の負担額の違いについて教えて下さい。
以前働いていた会社の検診は、会社の健康保険組合で負担してくれ
消費税分の個人負担でしたが、今の健康保険組合は個人負担が
\25000円です、またこの負担額も個人で銀行に振り込まなければ
なりません。振り込み手数料もかかります。
なぜこんなに差があるのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

従業員の年1回の健康診断は事業主の義務ですが、健診費用は事業主が負担するのが一般的では

あるものの、法的義務はありません。

以前の会社は会社負担で健診を受けさせてくれていたが、今の会社は従業員に負担させているということです。
2万5千円は、1回の健診にかかる費用に相当しますので(健康保険が効かないので3割負担でなく10割負担)、
お勤めの会社は従業員に健診費用全額の負担を課しているようです。

参考URL:http://www.roudousha.net/safe/060_kenshin.html
    • 0

はじめまして、よろしく御願い致します。

あなたの家族での詳細がわからないのですが。

独身でも社会健康保険は、\25000円ぐらいです。

前の会社がおかしいと思います。
前の会社が消費税分の個人負担?とても信じられません。

前の会社はどのようは業種でしたか、補足要求します。

この回答への補足

monta47さん
ありがとうございます。
健康保険代ではなく、検診(成人病、人間ドック)負担額です
以前の会社は、半導体関係で会社独自で健康保険組合がありました。
少しの期間ですが派遣健康保険組合の保険にも加入していましたがそこも検診代は無料でした。
今も会社独自の健康保険組合がありま、ここでは負担金が25000円ということです。
よく説明できずすません。
よろしくお願いいたします。

• 0

健康診断は、保険の効く治療ではありませんので、全額自己負担が原則です。

以前の会社の健康保険組合は、貴方の代わりに支払ってくれたが、今の会社の健康保険組合は全く助成してくれない、ということです
    • 0