アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このままではサラ金からお金を借りるのではないかととても不安です。
サラ金や信販会社からお金をまったく借りられなくする方法がるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

私もたぶん浪費家です。

貯金はあんまりない・・。
しかし借金もないです。(貯まったらすぐ海外旅行行っちゃいます・・。)

まず、私は親から「うちは貧乏貧乏・・。」と育ちました。(泣)
社会人になり初めてカードを持ったとき、「クレジットカードからお金は絶対下ろすな!利子が恐ろしい額になる! 月1万円以上カードを使うな!この家にいる限りローンで買い物はするな!消費者金融は非常に恐ろしいところだ。」と半分「脅し」のように使い方を教えられました。
「カードは怖いものだ・・。」と20歳そこそこの私は思いました。
同時に「しかし、これは便利なものにも真違いない。」と今では自分で自信があるほど上手にクレジットカードと付き合ってますし、自分の将来は「浪費借金」とは無縁と思ってます。
親が「脅し」でも教えてくれたお陰だと思ってます。

お子さんは何歳ですか?
今からでも遅くないと思います。
サラ金の怖さを教えては?
また、「あなたの借金は一切支払わない。」としっかり言っておきましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今一度考え直して再教育したいと思います。

お礼日時:2003/06/10 08:00

厳しいようですが、そんなにおろおろする暇があったなら、しっかり消費者教育をなさってください。

下の方が言っているように、そういうのは親の教育いかんによります。
いくつになるのかわかりませんが、もし仮にお子様があちこちに借金をしたとしても、びた一文、援助や肩代わりなどしてはいけません。
かわいそうだと思って、肩代わりすることが愛情だと勘違いなさっている親御さんが世の中には多いです。こういう人達は、ヤミ金融や悪徳業者にとっては願ってもないカモなのです。お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教育してるつもりなんですがやはり自分の教育が間違っていたようです。今一度考え直してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 07:58

お子さんはおいくつなのでしょうか?


仕事はされているのでしょうか?
お金を借りられなくする方法はないと思います。
だってやみ金って言う極悪な金融会社がある限り・・・その人本人が心を入れ替えない限りこの問題は解決しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか心を入れ替えさせるよう努力いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!