RPGが好きなのですが、最近は長いゲームが多いみたいです。
平均プレイ時間は50時間で100時間かかるゲームもめずらしくないとか。
FFシリーズも普通にプレイすれば50時間はかかるみたいです。
以前プレイしたFF-Xも6、70時間くらいかかりました。

そこで、20~30時間くらいで終るゲームを探しています。
なにかおすすめはないでしょうか。
好みはシナリオ重視型で、X-BOXとゲームキューブは持っていません。
難しいかと思いますが、みなさんのお勧めを教えてください。

いままでプレイした、この条件に当てはまりそうなもの。

・悪魔城ドラキュラX(PS)
ARPGになって、ゲームが下手な私でもクリアできた。

・幻想水滸伝1&2(PS)
テンポよく進み、2作合わせて50時間くらい。

・サガフロンティア(PS)
レッド編のみなんとかクリア。
システムが理解できずに、断念。

・テイルズオブディスティニー(PS)
これも、30時間くらいで終ったと思います。
でも、後発のファンタジア(PS版)の方がよくできていると感じました。

・マリーのアトリエ(PS)
続編のエリーは、もう少し難易度を低くしてほしかったです。

・ワイルドアームズ1&2(PS)
謎解きに時間がかかるけれど、その点は攻略本を使ったので問題なし。
勧善懲悪でないシナリオと、トカ&ゲー(2nd)が好き。

・サクラ大戦3&4(DC)
2は、戦闘シーンなどでテンポが悪く感じたので、すぐに止めてしまいました。
3、4は、全体的にテンポがよく、ストレスをあまり感じませんでした。

・ライブ ア ライブ(SFC)
オムニバス形式など、面白い試みが見られるゲーム。
あとは、リンダキューブもオムニバス形式かな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「サモンナイト」シリーズなんてどうでしょう?


何時間で終わったか覚えていませんが、簡単だし、キャラクター重視だし、私は二日か三日でクリアしました。簡単です。
仲良くなったキャラクターでエンディングが変わります。
本編は2作まで出ています。今度の夏3作目が出るそうです。私は1が簡単でオススメです。それに、当時手に入りにくかったのに最近は安くなって再発売されたので手に入りやすいです。
下にオフィシャルサイトを書いてお置きました。

参考URL:http://www.summonnight.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サモンナイト」というと、「武器も召還」がキャッチコピー?のS-RPGでしたっけ。
パステルカラーの絵本の様な絵だったような。
2,3日で終るというのは気楽に遊べそうですね。
ざっと、調べたところゲームバランスもゆるいみたいですし、検討してみなす。

お礼日時:2003/06/10 20:12

キングダムハーツなどはいかがですか?キャラクターがディズニーなので、子供向けかも知れませんが、わりと早く終わった記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF7のキャラもでているやつですね。
少し前に、ファイナルMIXもでましたね。
調べた所、プレイ時間は25時間くらいから50時間くらいの人が多いようでした。
スクウェアのゲームにしては短いみたいですね。
てっきり、もっと長いと思ってました。

お礼日時:2003/06/11 22:43

グランディアシリーズはどうでしょうか?


難易度も比較的低く、総プレイ時間も丁度20時間位だと思います。

DC版でしたら中古が安くなっているのでオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グランディア」というと、SSからPSに移植されたやつですよね。
友達が、60時間くらいプレイした頃に、サターンのセーブデータが消えたと言って泣いてました。
続編は知りませんが、これって長い部類に入るのではないでしょうか・・・。

お礼日時:2003/06/10 20:28

クロノトリガー(SFC):どうやらPSでもでているみたいです。


スクウェアからでている結構有名なRPG
制作がドラクエ+FFの人達と豪華
テンポもいいとおもいます。
楽しく遊べました。
>http://www.playonline.com/archives/newprod/chron …

MOTHER1+2(GB):まだ発売前ですが…もうちょっとで
でるので…今CMもやっています。
>http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/

#4の方と同じくMOON(PS):主人公の移動スピードが
遅い(個人的な意見ですが…)
という以外は楽しめると思います。
私は世界観がすごく好きです。
>http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html

プレイ時間はちょっと思い出せないので
もしかしたら30時間を超えてしまうかもしれませんが
さくさく進むので、きにならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クロノトリガー」は、中古のSFC版をクリアしました。
「強くてニューゲーム」が目的で中古を買ったのは内緒ですが。
合体技とか、キャラによってイベント時の台詞に少し変化があるなどなかなか楽しかったです。
続編?に「クロノクロス」がありますね。

「MOTHER」は、プレイしたこと無いです。
GBA版が発売されたら、SFC版と評判のいいほうでやろうと思ってます。
ソフマップのワゴンセールの常連ですし。>MOTHER2

お礼日時:2003/06/10 20:18

moon


俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
メタルギアソリッド

全てPSで短時間でクリアできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リンダキューブ」と「メタルギア1&2」はプレイ済みです。
moonの名前はよく聞きます。
短時間でクリアできるんですね。
同じ会社のUFOは、序盤で行き詰まって止めてしまいました・・・。

お礼日時:2003/06/10 20:13

「俺の屍を越えていけ」はどうでしょうか?



忙しい人向けとかじっくりプレイしたい人向けとか
確かゲーム開始時にゲームレベルの設定が出来ました。
プレイ途中でもゲームのレベル変更が可能だったので
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺の屍を越えていけ」は、「リンダキューブ」と同じ桝田作品ですね。
人間版ダビスタとか言われているらしいですが。

>確かゲーム開始時にゲームレベルの設定が出来ました。
プレイ途中でもゲームのレベル変更が可能だったので
オススメです。

それは、ありがたいシステムですね。
ただ、決められた期間での育成ってのに自信がなかったんです。
ボスに永久に勝てないのではないかと思ってしまって・・・。


話はずれますが、天外魔境プロジェクトが復活しましたね。
あの伝説の「天外3NAMIDA」がまた発売予定欄に復活するとは。
http://www.hudson.co.jp/corp/news/tengai.html

お礼日時:2003/06/10 20:12

スクウェアから発売されているゼノギアス(PS)はどうでしょうか?30時間くらいで終わるかどうかは難しいかとは思いますが、シナリオ的には良かったと思います。

(私はですが・・・)攻略本があればかなり時間を短縮できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゼノギアス」は、持ってますが未プレイです。
以前、知り合いに面白いからと言って、ソフトを頂きました。
でも、その時に一緒に聞いた話は、
・5,60時間かかる事
・長時間セーブできないことが何回かあった事
・ゲームバランスが少し悪い事
・PS2でやれば、ロード時間が少し短くなる事
これを聞いて、結局やってないんです。
ゼノサーガもでてるし、興味はあるんですが・・・。

お礼日時:2003/06/10 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラバー素材のランディングネットの修復

ラバーのランディングネットの一箇所が切れてしまいました。
修復したいのですが、ライターなどで暖めるとくっつきますか?
他に方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

溶かして接着する方法がありますが、すぐまた離れちゃいます(^_^;

残ってる部分をテグスで結ぶのが一番ですよ。

QPS2のRPGのだいたいのクリア時間。

PS2のRPGでおすすめのものと、そのクリアに要する大体の時間を教えて下さい。個人的に気になっているのは、FF10、ゼノサーガ、レガイア、シャドウハーツ・・・。
RPGでもお勧めがありましたら、そのゲームと時間を教えてください。
社会人のため、時間がかぎられているためです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ボクがやったのはFF10だけなんですが・・
クリア時間はですね、これはもう千差万別ですね。一人一人のプレイスタイルによります。そこそこ普通にやって、30~40時間くらいじゃないですかね。でもコレだと最強武器や召還魔法がそろわないですね。多分。
FF10はやる事がたくさんあって、ミニゲームなんかも懲り始めるととまらなくなります。でも、(人によってはいろいろ意見もあろうかと思いますが)ボクとしてはオススメですね。純粋に楽しいですよ。

Qバイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろ

バイオハザード2でレオン表編をクリアしました。それで、クレア裏編をやろうとしたいのでレオン表編をクリアしたエンディングデータをセーブしたメモリーカードでプレイしようと思いましたがなぜかプレイできません。どうすればよいのですか?

Aベストアンサー

ゲームCDもクレア編に入れ替える必要がありますが、変えてますか?

Q固定された10~20枚ポケットのA4クリアファイルへ名入れ業者さんが知りたい。。

お世話になっております。
固定された10~20枚ポケットのあるA4クリアファイルへ名入れしてくれる印刷業者さんをご紹介頂けませんでしょうか。
会社のロゴや住所なども印刷したいです。。

ネット検索しても紙のファイルへの印刷はたくさんあるのですが、固定ポケット式クリアファイルへの印刷プランがなかなか見つかりません。

ご存知の方がいらしたらぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーでも取り扱ってます
コクヨ
http://www.kokuyo.co.jp/svc/supply/naire.html

キングジム
http://www.kingjim.co.jp/products/custom/

ボールペンとかしたことありますが、そんなに驚くような金額じゃなかった気がします。ただ会社のロゴが複雑だと・・・わかりません。

Q流しそうめんのギネス記録

流しそうめんの、ギネス記録は2345メートルでいいのでしょうか。
また、参加者のギネス記録等々、流しそうめんのあらゆるギネス記録
が載っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://news.livedoor.com/article/detail/3738147/
http://digimaga.net/2008/07/new-guinness-record-of-sink-thin-noodles-2345-kilometers.html

2345mで間違いないですが、毎年、恐らく数組のチャレンジがあるのではないかと思うほど、記録が伸びています。
また、下記も参考に。


http://www.sekaikiroku.com/c_siryou/c03_merumaga_bn/20040607.txt
この季節になると毎年のように、「流しそうめんで世界一にチャレンジしたい!」という相談を寄せられます。

Q無色透明(クリア)なボディシャンプーについて

バスルームのボディシャンプーの詰め替え用の容器を購入しました。
容器自体がクリア(透明)でイラストが描いてあるものなので
できればそのデザインを損なわないよう、中身(ボディシャンプー)をよくある乳白色(ホワイト)ではなく、
透明のボディシャンプーを購入したいと思います。
(せっかく買ったカワイイ容器なので、雰囲気を崩さず使用したいと思います^^;)

ドラッグストアなどで市販されている透明(クリア)なボディシャンプーの銘柄名を教えて下さい。

出来れば比較的安価で手に入りやすいものでお願い致します。

最近、アロマ系などの高価なものも薬局で売っていますが、
詰め替え用で販売しているものでお願い致します。

ちなみにドラッグストアで色々見てみようと思ったのですが
中身の色までは確かめられないので・・・
皆さんのお力を借りたいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

★シーブリーズはケースが透明なのですぐに分かりました(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。

リフィルがあるものはなかなかないのですが、とりあえず
ユースキン ボディーソープ
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4987353010510/

これしか見つかりませんでした(>_<)
パックスナチュロンは透明かと思ったら色ついてるっぽかったです。

ご参考まで。

Q雨どいの掃除

東京都多摩市に住んでいます。
最近、家の雨どいが詰まっているのか、雨が降ると雨どいの途中から水があふれます。そこで、雨どいの掃除をしたいのですが、脚立がないのでどうしようかと考えています。
普通、戸建ての家にお住まいの皆さんは、雨どい掃除はどのようにやられているのでしょうか。
また、東京都多摩市近辺で雨どい掃除をやってくれるところ、または、2階の屋根まで届く(5m位)脚立がレンタルできるところをご存じの方がいらしたら、教えて下さい。
(このために、脚立を購入するのももったいない気がするので、教えて下さい)

Aベストアンサー

雨樋って、結構詰まりますよね。
最近は、雨樋にネットを乗せて詰まらないようにする方法もあります。
私も先日、雨樋ネットを業者さんに乗せて貰いました。
屋根の面積は45平米くらいで、そこをくるりとまわした雨樋に全てネットをのせてもらって、事前の掃除も込みで5万円くらいでした。(キャンペーン中だということもあったので、もう少し高いかもしれません)
うちは裏に山があって、いくらでも雨樋が詰まる土地なので、これでほっとしました。
ご近所さんはほとんど全部乗せています(^^)。
多摩市の辺りに業者さんはわかりませんが、普通の外装工事屋さんに言えばやって貰えると思います。
ときどきリフォーム業者の広告にも入っているので、探せばご近所にいくらでもあると思いますよ。

Qクリアポケットファイルの小さいもの

クリアポケットファイルで、胸ポケットに入る小さいものを探しています。
パソコンで印刷した紙を入れたいのですが、いいサイズのものがありません。
メモ帳に直接張り付けることも考えましたが、汗でしわしわになり文字もにじんでしまいました。
また、名刺を入れる物で代用を考えましたが、小さすぎました。
何か良い商品はないでしょうか?

Aベストアンサー

ポケットファイルってファイルブックになっている様なものでしょうか?それとも一枚一枚入るものでしょうか?

いずれにしても、トレーディングカード用のスリーブなどはいかがでしょうか?名刺よりもやや大きめで、システム手帳用のものより小さめなのでポケットに入ります。
百円ショップなどでも売ってます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E7%A4%BE-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B00297QUSS

Q流しそうめん?そうめん流し?

今、出身地別で統計をとっています。なので流しそうめんというか、そうめん流しというかを教えてください。出身地と年齢をいれて回答してください。お願いします。

Aベストアンサー

「流しそうめん」と「そうめん流し」の違いですが、
よくある竹などを使って上からそうめんを流すものを「流しそうめん」
「そうめん流し」は、テーブルに丸い固定した回転式そうめん流し器を使い、ぐるぐるとその場で回すものを「そうめん流し」と区別してるようです。

回転式そうめん流し機の発祥の地は鹿児島では、このような意味で区別されてます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/somentisiki.htm

Qラバージグのフッキング

バス釣りのラバージグについて質問です。

最近、よくラバージグを使うのですが、他のルアーより明らかにランディング率が悪いです。。。

フッキングは得意中の得意なのですが、どうしてもラバージグだけは、ファイト中にバラしてしまいます・・・(大体、10回当たりがあれば、取れるのは2~3匹)フッキングのタイミングや方法を試行錯誤しましたが駄目でした。。

何か改善策はないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

ラインブレイクという訳ではないようですね。
ラインの摩擦やバスのバイトによって、劣化してることが多いのでコマ目に結びなおした方がいいと思います。
が今回はこちらの話ではないということで・・・

ラバージグは、ワームのフックとは違いラインを通して作用する力点と、フックポイントが作用する角度が大きく違うので、フッキングも難しい部分があると思います。
他の方も回答してますが、竿は固めのものを使うとだいぶバレにくくなると思います。
アワセ一発で、バスの硬いアゴを貫通させるパワーが必要です。
同じ竿で色々なリグを使いまわすとしても最低でもミディアム以上、理想はミディアムヘビー以上がいいようです。
アクションはファーストテーパーよりはレギュラー(ミディアム)テーパーのがラーバージグには向くようです。

また、アワセのタイミングも少し遅めでもいいと思いますよ。バスが食わえて、バスが持っていく重さを感じてからアワセでもランディングできます。

よいバスライフを!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング