今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今週末、2泊3日で、中国・大連に一人旅(旅行会社のツアーではない、個人手配旅行)をします。中国は今迄、上海に2-3回行っただけで、大連は初めての訪問です。中国語も出来ないのですが(英会話は可能)、
1人で入っても食事を楽しめる、お勧めレストランがあれば教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年末に1人で大連の街を5日間、ふらふらしていました。

残念ながら、1人で入れるお勧めの店はありませんね。地球の歩き方に載っていたところへ行ってみたら、店自体が無くなっていたりして。

#1の方が示された大連駅南の百年城の7階のフードコートにも行きました。見本が出ているので、中国語ができなくても指さしで注文できます。吉野家の牛丼もあり、カウンターで注文するマックのようなシステムですが、味は日本と同じでした。それ以外の、日本食や韓国料理はお勧めできる味ではなかったですね。まだ火鍋の方が良いでしょう。百年城の近くにぎょうざの王将もあり、日本人客が入っています。レジで餃子半額券をもらったら、何と大連に6店舗も。

大連駅前の地下街や、大連駅裏の地下街にもフードコートがあり、駅裏の地下二階はより庶民的です。駅前から201系統に市電で西へ、202系統の市電へ乗り継ぎになる興工街の交差点にある、ウオールマートの入ったショッピングビルの上の階にいろいろな店があり、フードコートでは水餃子がおいしかったです。また、中山広場の隣の友好広場から少し北にある陝西麺がおいしかったでので2回も行きました。

1元の市電やバス、旅順まで4.5元の列車に乗って、王将やフードコート、麺屋で食事をしていたので、ホントお金を使わなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 22:53

宿泊は思いっきり市内ですね。



そうすると・・・現地の人が買い物に行くところで、
それゆえ外国人を見かけない、そして軽く食事ができるところ。

日航ホテルからも大連賓館からも徒歩10分圏内になるのですが
「天津街」という通りがあります。そこを歩いていると
「新天白」というショッピングセンターがあります。
そこの1Fですね。
新天白というのはいくつか建物があるので手当たり次第に
入ってください。「デパ地下」風なところがあります。
ちゃんとした食事ではないですが、現地の味が楽しめます。
その隣には肉まんのお店もあります。1個1元くらい。

レストランはどちらかというと2名以上でないと
食べきれないのですよ。1皿が多くて。


ちょっと衛生的に引くかもしれませんが、駅前の勝利広場の
地下3Fにもフードコートがあります。こちらはローカルな
フードコートです。商売っ気がすごいので言葉ができなくても
何とかなります。メニューもあるので値段もごまかされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 22:52

せっかくの中国でなんで…と思われるとは思いますが。


「城 今帰仁」(ぐすく なきじん)という沖縄料理の店があります。場所はネットで調べてください(ごめんなさい)。旅行案内書にも載っていました。ちゃんとした、おいしい沖縄料理です。泡盛もあるし。オーナーは日本人、スタッフも日本語がいけます。一人でも寂しくなかったです。
あ、二年前にはありました、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 22:51

どこに泊まるのですか?



残念ながら大連には一人で食べられるようなレストランは
ありません。思い付くのはフードコート。 大連駅近くの
マイカルの向かいに百年城というガラス張りのデパートが
あります。そこの6階とか7階くらいにあります。
大連でもかなり衛生的で日本人も行けるレベルです。
中華含む各国料理です。支払いは専用カウンターで事前に
お金を渡してカードにチャージしてもらい、各店レジで支払い。
余った分はチャージしたカウンターで払い戻されます。

大連は9時くらいにはお店が閉店となります。食事はお早めに。

残念ながら英語は大学生にしか通じません。しかし、日本語の
教育が盛んなので、その辺の通りや一部の金融機関でも
日本語が通じます。市街地の道案内にも日本語表記があります。
しかしレストランに限ってはなかなか通じないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayakoma1様。有難うございます。宿泊は1泊目:日航(JAL)大連、2泊目:旧満鉄大連ヤマトホテル(現大連賓館)です。そうですか。一人では無理ですか…。いいところがなければ、屋台の肉まんでも構わないとは考えています。HOTELのレストランでは、面白くないので。大連(中国の)の雰囲気を味わいたく思っております。

お礼日時:2010/02/25 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大連の楽しみ方?

5月の中旬頃に男数人で大連へ三泊で旅行します。美味しい物や楽しみ方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うらやましいですねー。
大連は反日感情のないところで安心して行動ができます。但し、裏通りと中山広場は夜間は注意が必要です。
料理について
大連は遼寧料理が主体となっていますが、海鮮料理は大変おいしくいただけます。万宝海鮮舫は大連一番理レストランですが若干料金が高い。中国では生ものは絶対に食べてはいけませんが、このレストランのウニは大きなウニの上部を切って出してくれます。絶品です。中山広場に面した火鍋料理(豚と牛肉のしゃぶしゃぶ料理)も安くておいしいです。
また、シャングリラホテルの向かい側にあるビザも大変おいしいです。店長はアメリカ人でゆっくり食べることもできます。
料理が安くておいしい場所もありますが、地元の人が多く、汚い。また、排水から回収した再生油を使っているところもありますので健康に非常に悪いので、安レストランだけは避けられた方がいいと思います。
開発区にも良いレストランがありますが、タクシー利用のため、中国語が話せれば問題はありません。
観光について
名所巡りは参考図書のとおりで、ツアーのガイドさんが案内してくれますので特に問題はありません。
中山広場(シャングリラホテル側)の手前に朝市が毎日10時ころまで開催されています。ガイドさんの聞いても教えてくれませんので、ホテルのボーイさん聞けば教えてくれます。いろいろな物を売っていますので中国人の生活状況が判ります。
5月中旬でしたら時期は早いですが「サクランボ」を売っているかも知れません。300円程度で十分です。買ってから必ずミネラルウォーターで洗って食べてください。マンゴーも安くておいしいです。
買い物について
まず、定価で商品を買わないこと。ホテルでも大幅値引きは当たり前です。
表示された価格の半値を提示すること。半値では売らないと言えば、それでは他の店で買いますと言ってその店を離れようとすると必ず、損をしない価格を提示してきます。それから更に値引き交渉することも可能です。
買い物は大連駅近くに地下街がありますが、たいしたものは売っていません。スイスホテルの地下にあるスーパーは品物が豊富で安心できます。高価なものは百貨店で買うのがいいのではないでしょうか。
また、大連駅北西100mのある市場も現地の食品も豊富にありますのでのぞいてみてはいかがでしようか。
コピー商品は取り締まりが厳しくなっている関係から、ガイド等が知っています。
ホテルについて
一人部屋を取られた場合、フラマホテルでは夜間女性から◎×はいかが?と電話がかかってきたます。2階のロビーに女性がたむろしていますので御注意ください。公安(警察)の会議がよく開催されていますのでこの期間は電話はありません。
夜遊びについて
あまり夜間は遊びに出たことはありませんが、ディスコが2軒程度あります。必ず女性がつきます。その女性からホテルまでついていきたいと話がありますが、ご判断にお任せしますが、現在の情勢を判断してください。もし、捕まってもパスポートに赤いスタンプ印を押され帰国時に恥ずかしい思いをすることもありますので御注意が必要です。ガイドにお任せが一番です・・若干高いです。

うらやましいですねー。
大連は反日感情のないところで安心して行動ができます。但し、裏通りと中山広場は夜間は注意が必要です。
料理について
大連は遼寧料理が主体となっていますが、海鮮料理は大変おいしくいただけます。万宝海鮮舫は大連一番理レストランですが若干料金が高い。中国では生ものは絶対に食べてはいけませんが、このレストランのウニは大きなウニの上部を切って出してくれます。絶品です。中山広場に面した火鍋料理(豚と牛肉のしゃぶしゃぶ料理)も安くておいしいです。
また、シャングリラホ...続きを読む

Q大連にあるスーパー、コンビニ?など

 来年大連に行きますが、フリープランです。大連駅周辺で気軽に買い物ができる店、一人でも入れる食事どころなど、注意したほうが良い点など等について教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「大連食事の概説」
◎http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/dl/shopping/index.jsp
(大連買物の概説)
◎http://www.alachugoku.com/cgi-bin/yellowpg/yellowpg.cgi?path=home_cityinfo_dalian
(大連)
リンク集です。

◎http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_009.html
(外務省:海外安全情報:大連)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://jp.cytsonline.com/static/mudidi/dl/food/index.jsp

Q7月に大連に引越すことになりました。

7月に大連に引越すことになりました。
主人は6月には現地に行き、家を決めておいてくれる予定です。
会社側が物件をピックアップし、契約も手伝ってくれるようですが、希望条件を出すように言われました。
家具付が一般的だと聞いていますが、具体的に何があげたらいいですか?(浮かぶのは洗濯機・冷蔵庫・テレビ・オーブン・DVDプレーヤー位でしょうか?)
バス・トイレは基本的には別なのでしょうか・・・?

また居住区についてですが、主人の勤務先は大連市沙河口区五一路という所です。
通勤にも便利で、買い物にも便利(2歳の息子がいるので)な所を教えてください。(会社の住宅補助は3000元までと聞いています)

初めての海外赴任・初めての中国でとても不安な思いでいます。
ご教授下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

住宅手当が3000元とはひどいですね。
普通の会社は全部出しているのではないでしょうか?
日本での社会保険等は維持できる事になっていますか?
現地での日本人向け旅行社保険は会社もちですか?(歯科と妊娠関連は通常出ません。)
子供の幼稚園や小学校の授業料は出ますか?
年に一度の日本帰国費用は出ますか?
奥さんの語学習得費用の援助はありますか?
現地での税金ビザは全て会社もちですか?

香港在なので大連の事は分かりません。ウエブ検索で知りたいことを「大連 不動産」とかで探してみてください。
下記のサイトは役に立つかもしれません。

部屋に必要なのは、洗濯機(強制排水ポンプ付)、乾燥機、掃除機、マルチ式テレビ(日本NTSC方式、中国PAL方式)、DVD(リージョンフリータイプ、そうで無いと日本のDVDは見れません。)、電子レンジ、オープントースター、炊飯器、布団を干すところがなければ布団乾燥機、湿気について分かりませんが湿度が高いなら除湿機、町の中なら空気清浄機、アパートによっては赤錆が出ます。そのようなときには浄水器か蒸留水タンク置き台(冷水と熱水が出るタイプ)タンクは契約して配達、我が家では両方使っています。
全ての部屋のカーテン(レースと普通の)
入る前にダニとゴキブリの駆除、と掃除

お子様は、まもなくプレスクールなどに行ける年ですね。幼稚園などがスクールバスを出しているようであればその停留所に近い場所が必須です。

旦那が部屋を選ぶ時には、全ての窓を開閉めし、全ての扉を開けてチェックしてもらう事を勧めます。
お湯はひねってどのくらいで出るかのチェック、上海で40分以上のサービスアパートを経験した事があります。
エアコンもつけて20分は様子を見る必要があります。コンロも全てつけてみます。
棚の奥の暗がりは全てチェック。
照明は全てつけてみます。
エアコンも含め家電品の故障、雨漏り、建具の不具合はオーナーか会社もちとしてもらいます。
我が家は雨漏りのため、過去2箇所で窓周りの壁ごと修理した事があります。


トイレは複数回流してみます。
雨漏りの後がないか壁や天井をよく見てもらいます。

日本ではマンションなどまずトラブルは無いですが香港では、信じられないほどトラブルがあります。
大連がそれよりよいとは思えません。

決まりそうになったら、その部屋に夜も1時間程度いてチェックしてもらいます。
上の音でまともな生活ができない事はママしてあります。

「子育て 大連」などでも情報があるかもしれません。

会社の現地対応があまりひどいようであれば、母子だけでも住民票を実家にでも起こした方がいい場合もあります。子供手当てが入ります。自治体によって長期の日本不在での条件が違います。私のとこは年に一度日本にいれば住民票が維持できます。
http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html
http://www.japanda.org/life.html
http://sh.explore.ne.jp/
http://globe.explore.ne.jp/dl/
http://anopening.blog54.fc2.com/blog-entry-127.html
http://www.dlshoko.com.cn/

住宅手当が3000元とはひどいですね。
普通の会社は全部出しているのではないでしょうか?
日本での社会保険等は維持できる事になっていますか?
現地での日本人向け旅行社保険は会社もちですか?(歯科と妊娠関連は通常出ません。)
子供の幼稚園や小学校の授業料は出ますか?
年に一度の日本帰国費用は出ますか?
奥さんの語学習得費用の援助はありますか?
現地での税金ビザは全て会社もちですか?

香港在なので大連の事は分かりません。ウエブ検索で知りたいことを「大連 不動産」とかで探してみてください。...続きを読む

Q中国の大連に行きます

明日から出張で北京と大連に3泊4日で行きます。
大体準備は済んだのですが、何分久しぶりの海外と初めて中国へ行くと云う事で、いろいろ現地の事情とかがよくわかりません。
現地の情報とかこういう事は気をつけた方が良いとかこれは持っていったほうが良いとか、なんでも結構です、教えて下さい。
ホテルは、北京「賽特飯店」大連「大連國際酒店」に宿泊します。併せてホテルの情報もお願いします。
また、現地でお世話になる通訳さんや運転手さん(車を手配して移動します)には何かお土産とか持っていったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ホテルの情報に関しては↓のアップルワールドで検索してみてください。

注意事項というほどでもありませんが、北京と大連はまだ寒いです。暖かくしてお出かけ下さい。使い捨てカイロなどもあるといいでしょうね。

運転手さんへのお土産は・・・どうなんでしょう?同じ職場の方はどうされているか聞いてみてはいかがでしょうか?お土産ではなくても、チップでもいいと思いますが。

参考URL:http://www.appleworld.com/hotelinfo/servlet/htl_srch?step=2&area=asia

Q中国(大連)の物価はどのぐらい?

大連の一般的な月収は約1000元ぐらいと聞きました。
まず、それはおおよそ正解でしょうか?
そして、1人暮らしをするとして市内の家賃や、
1回の食事代は幾らぐらいでしょうか?
どんな情報でも構いませんので、教えてください!

Aベストアンサー

参考URLによれば去年の上海の大卒初任給が1000元前後だそうです。
大連は上海より低いでしょうから、一般サラリーマンの月収が1000元といえば、まぁそんなもんではないでしょうか。


私が「生活感覚」について答えられるのは南京市のことです。(以下の具体例は全部南京市の例)
大連とは違うこともあるでしょうから参考程度に読んでください。

数年前に南京で平均的労働者の月収は日本円で2万円前後と聞いたことがあります。
今のレートで1400元くらいでしょうか。
その当時より多少下がっているのかもしれません。

家賃は2000元台~8000元台までさまざまです。
(中には1万元超の物件もありますが)http://www.juee.com/
もちろん給料1000元で家賃2000元の部屋には住めませんので、もっと安い物件もあると思います。
このサイトは外国人向け物件かと思います。

今後中国で生活するのであれば、1元を日本の100円だと思って生活すると、ぴったりでしょう。
日本円に換算すると何もかも安すぎて判断が付きませんので、現地価格にゼロを2つつけて高いか安いか判断しています。
南京市ではタクシーの初乗りが7元、路線バスが2元、地下鉄の初乗りが2元、ペットボトルの水が1.5元(多少変動有)、CDの正規盤が20元~30元…

上記の家賃も含めて、ゼロを2つつけると日本とほとんど同じだと感じられると思います。

食費は全般的に安いです。
屋台のワンタンが1杯1元、
観光客用ではないレストランで8人くらいで飲み食いして120元くらい。
野菜の値段なんかは、「ゼロ2つ判断法」でもムチャクチャ安いと感じると思います。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/shanghai/business/06/rp060101.html

参考URLによれば去年の上海の大卒初任給が1000元前後だそうです。
大連は上海より低いでしょうから、一般サラリーマンの月収が1000元といえば、まぁそんなもんではないでしょうか。


私が「生活感覚」について答えられるのは南京市のことです。(以下の具体例は全部南京市の例)
大連とは違うこともあるでしょうから参考程度に読んでください。

数年前に南京で平均的労働者の月収は日本円で2万円前後と聞いたことがあります。
今のレートで1400元くらいでしょうか。
その当時より多少下がっているのか...続きを読む

Q中国に持ち込んでもいいもの。

中国へ行きます。
最近、どこもセキュリティーが厳しくなっているようですが、中国も同じですか?
日本から、ペットボトルの水や、日本食の缶詰みたいなもの、お菓子などは持ち込み可能ですか?

また、持ち込めそうで持ち込めないものがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

下記の中国税関申告書の7~17あたりが、ちょうど禁止品がそのまま質問書になっていますので、参照してみてください。携帯電話とかはもっていって大丈夫です。
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713_01.html

あと、下記も参考になると思いますが、中国本土に行く便は、お酒を客室に持ち込めないようですね。預けるか、スーツケースは大丈夫だと思います。香港は例外で、機内にもお酒を持ち込めるのですが。
http://www.jal.co.jp/other/info2003_0206.html
http://www.cnta.or.jp/news/050715.html

露出度の高い写真や画像がついた雑誌や新聞は、みつかって違法性が問われたり理由付けされると(猥褻に対する感覚のレベルが日本と違うし、人知国家なので何とでも扱われてしまうので)、没収ではすまないといわれています。

Q中国へお酒を持っていくには?

6月10日に、大連の知人にお土産として日本酒を2本持っていこうと考えています。

アルコールを海外へ持っていくのが初めてなので、
詳しくわかりません。

税関申告書に、下記のようにありました。
『1,500ミリリットルのアルコールの飲み物(アルコールの含有量12度以上)、400本のたばこ、100本の葉巻たばこ、上記規定量を超える部分に、海関は徴税して通関させる。』

これを読むと、12度以上ある日本酒は、1,500ml以下であっても、記入しなければならないのでしょうか?

それとも、12度以上あって1,500ml以上である場合なのでしょうか?


もし記入が必要なら、その後の手続きはどうしたらいいのでしょうか。

どなたかおわかりの方がいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

中国にいる日本人スタッフへのお土産にいつもタバコ2カートンを運んでいます。
タバコは2カートンまでOKでそれ以上は関税がかかります。
酒類は12度以上だと1.5リットルからかかります。
1リットル程度なら40度でもかかりません。

実際には殆どノーチェックに近く、税関申告も申告しない限りチェックすらしてくれません。
こないだも事務用備品を100個、タバコも2カートン+カバンに10個持っていきました。
事務用品は一応、関税がかからないように事前にインボイスも書いて持ってきましたが、手荷物検査もX線だけでスルーパス状態でした。


ちなみに#3さんの言われる通り、ビン類は機内持ち込みできない場合があります。
なので事前に厳重に梱包の上、スーツケースにお入れ下さい。
スーツケースは最初に預けるので、手荷物検査の段階で拒否されると、廃棄するしかないです。
(1升ビンで無い限り、大抵は通してくれるけど)
また、こないだ香港経由で日本に帰る時、同行の女性が現地で酢を土産に持って帰りましたが、関空に着いてビンが2つのうち1つが割れていて、大騒ぎでした。
「ワレ(航空会社)はどないな扱いしてんだ~!」と思ってしまいました。

中国にいる日本人スタッフへのお土産にいつもタバコ2カートンを運んでいます。
タバコは2カートンまでOKでそれ以上は関税がかかります。
酒類は12度以上だと1.5リットルからかかります。
1リットル程度なら40度でもかかりません。

実際には殆どノーチェックに近く、税関申告も申告しない限りチェックすらしてくれません。
こないだも事務用備品を100個、タバコも2カートン+カバンに10個持っていきました。
事務用品は一応、関税がかからないように事前にインボイスも書いて持ってきま...続きを読む

Q中国の大連へ出張 水か、食当たり?。。。

2年前出張で中国の大連に行った時に、当地の会社の人と全く同じ食べ物しか食べてないのに、私だけ二日目からお腹が張ってて、食欲もなくなり、その後ずっと水のような下痢で、正露丸(日本から持ってた)を飲んでも治らなかったのです。

幸い出張はただ一週間だけでした。日本に帰ってきたら、嘘のように薬も要らずにすぐに治りました。

近いうちにまだ行くようになりました、とても不安です、こちらで皆様に伺いたいのですが、何かあんなに苦しいことにならない良い方法がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じものを食べてもお腹を壊すのが日本国民です。
清潔な環境で生きているから耐性が無いんです。
ちょっと寒くて風邪を引くのも日本人。
ちょっと熱くて熱中症で死んでしまうのも日本人。
何を食べても腹を壊すのも日本人。

でも、上からも下からも,トイレから出られない。ってぐらい劇症の食中毒は、それなりの悪い細菌を食べたのが原因。
ナマモノを食べないとか、もちろん食事の注意は必要ですよね。

さておき、対策ですが。
(1)ビールをがぶ飲みしない。
  細菌を殺してくれる胃酸が薄まってしまうからです。
  市販の胃腸薬は胃酸を抑える効果があるので、これも細菌にはよくないですよ。

(2)正露丸はヤバイかも
  下痢は止めると細菌が体に残ってしまうといわれますよね。食中毒で死ぬのはこのパターン
  飲んでいいのは、病院で処方される消化薬(食べ過ぎの場合ですが)
  そして、なんといってもビオフェルミン(乳酸菌整腸剤)。これは旅行中常用にしてもOK

(3)下痢になったら止めずに水を飲む
  吐いたり下痢したりすると体の水分が無くなって頭がガンガン痛くなったり熱が出ます。
  全部出てもいい覚悟で思い切り水を飲む。

とはいえ、大連なんて日本人だらけでしょう。
確か中国で外資企業の日本比率が一番高い都市とか。
みんな普通に生活しているのですから過剰に心配する必要ないですね。
かえってストレスで胃が弱ってしまう気がします。

同じものを食べてもお腹を壊すのが日本国民です。
清潔な環境で生きているから耐性が無いんです。
ちょっと寒くて風邪を引くのも日本人。
ちょっと熱くて熱中症で死んでしまうのも日本人。
何を食べても腹を壊すのも日本人。

でも、上からも下からも,トイレから出られない。ってぐらい劇症の食中毒は、それなりの悪い細菌を食べたのが原因。
ナマモノを食べないとか、もちろん食事の注意は必要ですよね。

さておき、対策ですが。
(1)ビールをがぶ飲みしない。
  細菌を殺してくれる胃酸が薄まってしまうか...続きを読む

Qハルビン市街から空港までのリムジンバスについて

7月にハルビンへ個人旅行で行きます。
新潟-ハルビンの直行便を使いますが、帰りのフライトがハルビン太平国際空港8:05発と早いです。
調べたところ、市街地から空港まではリムジンバスが出ていて始発は6:00らしいですが、それに乗れば新潟行に間に合うでしょうか?
もう少し早めにホテルを出てタクシーを使った方が安心でしょうか?
空港までは30km以上あるらしいので、渋滞等に巻き込まれたりすると心配です。

もしくは、空港周辺に泊まるところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

平日昼間ですと市内から空港まではリムジンバスで40分ぐらいかかります。
早朝なので渋滞はひどくないと思いますが、国際線に乗るのでしたら時間的に厳しいので、タクシーで向かった方が良いと思います。

ハルピン空港は「えっ」と思うほど小さく、周囲には何もありません。
空港の直ぐ近くに一軒ホテルはありますが、そこに泊まるよりも市内に泊まって、早朝に空港へ向かった方が断然快適です。
厳密にはそのほかにもホテルはありますが、そこで一泊するのは少々厳しいような環境です。

ちなみに、ハルピンはタクシーの管理が結構ゆるゆるで、いわゆるぼったくりもたくさんいます。
良い運転手ももちろんいますけど、悪徳運転手にあたったらそれ相応に料金を取られます。
ぼったくられないよういろいろ対策を練ってください。 

最近ですと今年2月に行ってきました。
お気をつけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報