最近会社のパソコンが一人一人に入り、喜んでいたのもつかの間。全員が疲れ目で、夕方になるとグロッキー状態です。以前は私物のノートで仕事をしていたのでブラウン管のディスプレイのせいだと思うんですが、一番効果のある疲れ目防止アイテムを教えてください!できれば金額(定価でいいです)も教えて頂ければ助かるのですが・・・お助けください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1日使うと目が疲れるとのことですが、光量が大きすぎませんか。

モニター自身の設定でBRIGHTNESSを下げていないのならこれを下げることで目に入る光が押さえられるため目の疲れが幾分休まります。また、コクヨの「目が楽だ」と宣伝しているOAフィルターなどをモニタにつけて余分なな電磁波を吸収させることでも対策になるでしょう他の業者からも似たような物が出ているかもしれないので探してみてください。また、1,2時間に一度は外を見るなどして、目を休ませることもたいせつです。今、目の疲れをとるには温めると良いと言ってTVなどで宣伝している物もあります。今までは目を冷やすと良いと言われてましたが、冷やすと気持ちよく感じるだけでさほど目の疲れがとれるわけではないそうです。むしろ温めて血流を良くすることで目の疲れをとろうというのがコンセプトのようです。おそらく薬局などに行けばあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく全員明度を下げてます。(笑)
暖めるのは確かに効きますよね、私も給湯機でおしぼりに熱湯をかけてあっためながら仕事してます。
それにしても回答が早いなぁ、ほんとうれしいです!ありがとうございます

お礼日時:2001/03/28 17:30

あるある大辞典でやってたんですが、


目は、あっためたほうが効果があるらしいです。
自分も、会社でモニター、家で液晶モニターを使ってますが
ほとんど1日中モニターの前です。
電磁波あびまくりです。
今日お試しなんですが、薬局で
EYEFEEL 目もとじんわりスチーマー
と言う、目の周りのカイロみたいなものです。を買ってきました。
寝る前に試すつもりですが、980円でした。
とりあえず、専用枕つきスタートセット
目枕1つ、温熱シート3枚つきです。

スチーマーのみで、5枚入り498円でした。
1枚100円と思ってください。
まだ使ってないので、お勧めすることは出来ませんが
試してみてはどうでしょうか?

自分も今、かなり痛い状況です。

上のほうにあった、電磁波除去コンセントにも興味を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。そうか~やっぱこれで悩んでる人多いから製薬会社なども関連グッズだしてるんですよね・・・しかし結構毎日使うには高いかなあ・・・とも思えるような。蒸しタオルを私は愛用してますが、一度試してみます!

みなさん様々なアドバイス有り難うございました。今日一日試せる物は試してみましたら、「うむ!昨日より疲れてない!全然違う!」と全員が賞状の好転を喜んでいます!

お礼日時:2001/03/29 18:01

あの、本当に度々すみません。


実はまったくの偶然なんですけど、下記の様なものが始まりました。
「テスラクランプ」の共同購入というものです。
これは購入者が増えれば増えるほど、価格が下がっていくという「楽○市場」のオークションの一種です。
(たった今、それを知らせるメールが届きまして……苦笑)
よろしければ、参考になさってくださいね。
(あ。私は業者の者じゃありませんので。ただの一般人です)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sam21/427494/427499/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃいますやら!なんぼでも送ってやってください!色々と試してみたいですし、何が良いのかも解りませんし様々な情報がほんとにうれしいです。お礼が遅くなってごめんなさい。またお助けいただけますようお願いいたします!(あつかましい?)

お礼日時:2001/03/29 18:05

すみません。

補足です。

>電源とパソコンの間

と言うより、コンセントとパソコンの間、の方が分かりやすいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私もかつて同じ様な状況にありましたので、とてもよくその辛さが分かります。
パソコンのことについては素人ですが、肩こりや頭痛までしてくるという場合は、電磁波の影響なのかもと思います。
以前も同じような質問をされていた方がいましたので、そちらへもアドバイスをさせていただいたのですが、パソコンのモニターを見ていると頭が「ぐわんぐわん」(そんな感じという例えです)していたのが、ほとんど無くなるという電磁波遮断装置がありますよ。
現在、私も使用していて、以前は自律神経との兼ね合いもあってかなりひどい状態までいっていたのが、これを使用するようになってから、ほとんどの症状が無くなりました。(もっとも徹夜などで長時間モニターを見てますと、さすがにつらいですけど/苦笑)
それは「テスラクランプ」という、電源とパソコンの間に接続して使用する物です。
販売しているお店などは、下記参考URLからたどってみてください。
ただ、以前の方にもお伝えしたのですが、価格が少ししますので、あくまでもご自分で装置の説明などを熟読されてからご購入を考えられてくださいね。
本当にあの辛さはたまりませんから。少しでも、具合が良くなられることを祈ってます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46118
    • good
    • 0

お話の様子からすると、Windows2000かNTをご使用ですよね?


モニタ設定や時計設定などにはログオンユーザーに権限が必要です。
皆さんが個人のIDでログオンされているのなら、一度ログオフして
”administrator”でログオンすると設定が変更できます。
パスワードはシステムの管理者かプリインストールなら
どこかに初期パスワードが記されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ!やってみよう!ログオフですね!と思ってやってたら、ちょうど部内ネットワークで私のパソコンのデータを見ていた同僚に怒られました。あはは!

お礼日時:2001/03/29 18:10

特に買い足さなくても、ディスプレイの調整やビデオの設定を調整するだけで結構楽になる場合もあります。



▲あまり高解像度にしない。
800x600だとちょっと狭いですかね、その上の1024x768あたりで。
▲リフレッシュレートを上げる。
眼球だけを左右に動かしたときに激しく画面がぶれる場合はリフレッシュレートが低すぎると思います。
ビデオカードの設定などでリフレッシュレートを75Hzくらいにするとチラツキも無いと思います。
▲配色を調整する。
好みの問題も有ると思いますが、私は深緑に白い文字が一番楽です。ちょうど学校にある黒板と同じ配色ですね。
▲ディスプレイの調整。
コントラストは文字などがにじまない程度になるべく高めに、明るさはご希望の明るさに。
▲ディスプレイは綺麗に。
ホコリだけじゃなく飲み物のしぶきや、咳くしゃみで飛ぶ唾液なども残しておくとだんだん見にくくなります。

品物のばらつきで、ピンボケみたいな状態(コンバージェンスズレ)が起きている場合もあります。これは初期不良で交換してもらった方が良いです。調整できるようなら調整しましょう。白地に黒の文字なのに赤い影や青い影が出てたらこのズレが起きています。

またディスプレイからは50cmくらい離れましょう、また画面の調整もそのくらい離れてちょうどいいようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、そしてみなさんほんとに有り難うございます!この問題って皆さん乗り越えてこられてるんしょうね!ほんとに職場のみんな喜んでます。私は今仕事中なのですが、皆さんへのお礼を半ば業務のように書くことが出来てます。それぐらい上司も含むみんな喜んでます。また仕事をしないといけないので、ちょっとお礼が遅くなるかもしれませんが、その他にもご意見ございましたらお願いします。

お礼日時:2001/03/28 17:44

アイテムでは無いんですが、ちょっと確認です。


リフレッシュレートが低いんではないんでしょうか?

ブラウン管の場合、リフレッシュレートが低いと
ちらちらして疲れ目になります。

リフレッシュレートは画面のプロパティーの中か
専用のソフトがあると思いますので確認して見て下さい。

一般的には75Hz以上が疲れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面が管理者により云々・・・設定できない!
激怒する私たちの部署全員!

お礼日時:2001/03/28 17:35

まず、デイスプイ用のフイルターをつけることで、画面のギラギラが無くなり、目の疲れが軽減します。


値段は3000円位から1万円以上といろいろ有ります。
高いものは電磁波を遮断したりする効果もあるようですが、通常は安いものでも目の疲れには効果があります。
パソコンショップに売っています。

それと、ディスプレーの輝度なども調整するとよろしいです。もう一つ、ディスプレーは目の高さよりも少し下にします。

あとは、目の疲れにブルベリーなどが効きます。
下記のページも参考にしてください。

参考URL:http://www17.tok2.com/home/kt7134/me.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れんばかりに下に画面を向ける私たち。いまなら「鰯の骨を眉毛の上にのせれば疲れない」といわれればみんなやりそうです。

お礼日時:2001/03/28 17:37

目薬や、目を冷やす物など効果があると思います。


私はひたすらマッサージ系です。

両目の視力が違うので非常に目が疲れます。
そんなときはまず、体操。全身の血行自体が悪いと目も疲れます。
次は目の疲れに良いつぼのマッサージ
私は眉毛の上の所、こめかみ、目元、耳の上、後頭部延髄が頭蓋骨に入っている根本の左右両側のくぼんだところ
(つぼの名称が判らない)
を優しくマッサージ(強くするとこわばって逆効果)してやります。
後は、近くと遠くを見て、ピントを合わせてやる。そうすると結構楽になります。
同じ距離を長時間見つめっぱなし(ディスプレイやテレビなど)は目を疲れさすので、ちょくちょく遠くを見てやると良いです。
ピントを同じ距離でずっと合わせること自体が疲れるという話も聞きます。

それとブラウン管でなく液晶の画面にすると非常に楽になりました。それは最近は10万円を切る価格の物が出ていますね。

気を付けないと気が付くと視力が落ちていたと言うことにもなりますし、ストレスの元にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当は液晶のに換えたいんですが、なにせ会社の備品なんで換えてもらえないし、自分で買うのは嫌だし、でも目はつかれるし・・・という状況なのです。体操や目薬は実践しているのですが、早くも慢性化してしまって限界値を越えると涙ボロボロ、頭ガンガン、肩コリコリ、離脱不能といった状況なのです・・・
ストレスは・・・といえば、もう夕方はみんな機嫌最悪なんです

お礼日時:2001/03/28 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモニターを見てると目が、疲れる

一般的なモニターを使ってますが10分も、見続けると目が痛くなってきます。安物のフィルター(980円)を、つけたり、出来るだけ離れてみたり、目薬を挿すたりしてますが、何かよい方法はありませんか?モニターの調整や、フィルターのお勧めなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、自分も経験があったことから、その目の痛みの元が「モニターやその他機器」から出ている電磁波から来るものと想定して書きます。
(それ以外の、まぶしさなどから来るものでしたら、下記は読み飛ばしてください)

ご質問の内容が「安価で済む方法」ということなのか分からなかったのですけど、もし、多少金額的に高くてもその目の疲れがすっかり(ほとんど)取れるなら良い、との事でしたら、お薦めの電磁波除去装置があります。
それは「テスラクランプ」という、パソコン類とコンセントとの間に繋ぐ機器です。
私は自律神経をやられていたせいか、とにかく「目が開けていられない」「頭が痛くなる」「肩が凝る」「気持ちが悪くなる」というくらいに酷い状態が続いてまして、それでも仕事柄半日以上モニターを見ていなければならないので真剣に困っていました。
そんな時に「テスラクランプ」を知り、購入したところ、それ以降よい具合に不調が無くなりました。(もっとも徹夜をよくするので、そういうときは疲れますが/苦笑)
あまり強く薦めると、その商品関係者かと思われてしまいますので(悲しいことですが)、もし興味を持たれましたら下記をご覧になってください。
あの目の痛みは本当に辛いですからね。一度は救急車騒ぎまで起こしかけた私が無事復活できたのですから、それで良くなられれば……と思います。
ただし、お高いですので、購入してみるかはご自分で決めてくださいね。

http://www.rakuten.co.jp/sam21/
http://www.rakuten.co.jp/bansyumikiya/422557/
http://www.rakuten.co.jp/rockmont/424109/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sam21/

こんにちは。
まず、自分も経験があったことから、その目の痛みの元が「モニターやその他機器」から出ている電磁波から来るものと想定して書きます。
(それ以外の、まぶしさなどから来るものでしたら、下記は読み飛ばしてください)

ご質問の内容が「安価で済む方法」ということなのか分からなかったのですけど、もし、多少金額的に高くてもその目の疲れがすっかり(ほとんど)取れるなら良い、との事でしたら、お薦めの電磁波除去装置があります。
それは「テスラクランプ」という、パソコン類とコンセン...続きを読む

Q目がすごく疲れます。液晶17インチです。

最近PCを買いなおし、それにあわせてディスプレイも替えました。
なんとなく大きな画面がいいかな と思って、17インチ アイオーデータ製LCD=AD171CS を使い始めたのですが、なぜかすごく目が疲れます。
画面が明るすぎる様な気がして、輝度はかなり下げてるんですが、、、。
よきアドバイスをお願いします。
フィルターは張ってません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面のプロパティ、設定、詳細、モニタで
リフレッシュ レートを上げてみたらどうでしょうか?

QHD5770→6770の変更による目疲れ

OS:XP X64 XP2

サファイヤ HD 5770 CCC12.6
からR6770 Twin Frozr II OCに変更したのですが
以前の HD6770の方はHD5770に比べ何だか
画面がツヤツヤしていて、発色がより綺麗になったのでしょうが
それが、すごく目が疲れるようになってしまって
少し困ってします。
せっかく買い換えたのにちょっとショックです。

CCCを変えればいいんでしょうか??
こいうのは慣れるものなのでしょうか??
同じような方いますか??

Aベストアンサー

Crystal Control Centerで、見やすいように調整した方がいいですよ。
ドライバは13.10ベータドライバを使ってるので、最新のCCCを使ってます。

Radeon 7770(Sapphire)、Radeon 7750(GIGABYTE)、Radeon6670(Sapphire)、Radeon5670(Sapphire)を使ってます。
接続方法はHDMIが3台、DVIが1台です。
モニタによる違いの方が大きくて、ビデオカードによる違いはよくわからないです。
同じモニタでの6670から7770、6670から7750の差は、ほとんどなかったと思います。
OSは、7770がWindows8 64bit、7750がWindows8 32bitです。

Qブラウン管と液晶について

先日、newPCを買いました。そこで質問です。
newPCのディスプレイは液晶(デジタル液晶)なのですが、基本的に、画面が白っぽいのです。濃い色は、違和感がないのですが、文字のバックについている色などは、透けて見えるというか、色が薄いのです。液晶なんて、こんなものでしょうか?(画面の色、文字フォントを見ると、ブラウン管の方が、自然に色等を再現している)
また、液晶は画面が白っぽくて、まぶしいです。
皆さんは、気になりませんか?

Aベストアンサー

私も液晶画面を使い始めた時には眩しさや白っぽさに違和感がありましたが、色味と輝度、コントラストを調整してからは、さほど気になりません。

ちなみに私の場合は、パソコン側(ディスプレイアダプタのプロパティ)で調整するのではなく、ディスプレイ本体側の調整機能を使用しました。ディスプレイアダプタのドライバによっては、パソコン側で色味や輝度、コントラストを調整できない場合があります。付属のマニュアルを参照してみてください。

またCRTにもまだ利点が多数あり、大画面が必要な場合や、画質や精細さ、素早い画像への反応速度を重要視する分野(一部ゲームのプレイや画像処理、デザインなど)では、CRTが使用されている場合も多くあります。しかし、家庭での使用(事務処理やインターネット)に関しては、液晶のほうが、メリットが高くなってきたように思います。また画質は、ディスプレイだけでなく、ディスプレイアダプタの違いも影響します。

補足:
目に優しいか否か、という面では、個人の好みのほかにも、機器ごとの性能や設定次第という面もあり、一概には言えません。
しかし、リフレッシュレートに関しては、液晶パネルはCRTと違い、「画面全体を一括でリフレッシュ」するため、表示更新が60KHz程度の値だったとしても、CRTで低いリフレッシュレートを使用した場合のようなちらつきは発生しません。液晶パネルのカタログに表示されている「リフレッシュレート75KHz」などの値は、「入力を受け付けることができるアナログ信号の範囲」という意味しかないはずです。

しかし、質問者の方の液晶は、デジタル液晶とのことで、おそらく、パソコンからの出力もDVI-D端子でデジタル出力をしているのでしょう。そうだとすれば、リフレッシュレートといった、アナログ入出力の概念は実際の使用では無関係だと思います。


↓下の方にあるコラム参照
http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_200110153/section05_1.html

メーカーのFAQその他
http://www.eizo.co.jp/support/faq/index.html
http://www.dinner.co.jp/support/support.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/frc.htm

私も液晶画面を使い始めた時には眩しさや白っぽさに違和感がありましたが、色味と輝度、コントラストを調整してからは、さほど気になりません。

ちなみに私の場合は、パソコン側(ディスプレイアダプタのプロパティ)で調整するのではなく、ディスプレイ本体側の調整機能を使用しました。ディスプレイアダプタのドライバによっては、パソコン側で色味や輝度、コントラストを調整できない場合があります。付属のマニュアルを参照してみてください。

またCRTにもまだ利点が多数あり、大画面が必要な場合や、画...続きを読む

Qブラウン管モニターの寿命?

今使用している17インチのブラウン管モニターが突然真っ暗になってしまいます。電源を切ってしばらく置くと元に戻ります。モニターは購入後5年ほど経ちます。これって寿命と言うことですか。

Aベストアンサー

故障でしょう。ブラウン管ディスプレイはブラウン管そのものがだめになることはほとんどなく、高圧偏向回路に障害が発生する事がほとんどです。早いものは2、3年で駄目になる事すらあります。修理に出したいところですが、修理費用が新品購入費用よりも高くなることが多いので廃棄せざるをえません。今では、家電リサイクル法が適用になるため郵便局に出向いて適切な処置をとらなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報