プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミフォイルの様な性質をもった紙・樹脂を探しています。

力に対して変形し、その形を保持したまま、降伏現象を示さない
性質を持った物です。

しかも、0.05mm以下の薄さのシートに加工できる樹脂か紙になります。
いろいろ探してみたのですが、うまくみつからず困っています。
そんな素材って存在するのでしょうか?

新素材等に詳しい方がおられたらと思い質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うまくいくかはわかりませんが、樹脂スプレー(5um程度)をして剥離させれば、転写できるかもしれません。


http://www.monotaro.com/g/00139515/?displayId=45 …
http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php?code=EA92 …

樹脂に転写するには、塑性変形させるか、分子の流動性を変えるかの二つかと思われます。
(1)塑性変形させる。
塑性域をあまり持たない樹脂の場合、大きな応力が必要なので破壊が起こる可能性が大です。
(2)分子の流動性を変える。
1)樹脂を溶剤に溶かしておいて、希釈溶剤を飛ばす
 ⇒紹介のスプレーはこのタイプ
2)熱可塑性樹脂あるいは熱硬化樹脂
 ⇒熱とある程度の応力が必要
3)UV硬化樹脂
 ⇒UV照射が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
もし常温で、機材を使わずにやろうとおもったら、
塑性域をもった樹脂を探すしかないということですね。

よくわかりました。
この観点で探してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 18:23

4です


ディテールはコイン程度のものなら出るんですけど、墨を捺していない状態ではそもそも紙ではアルミホイルのように見やすくはないかもしれないですね。
http://otsurekihaku.shiga-saku.net/c16110.html

金属が対象でしたら圧力で写す方法もあります。(活版、紙型)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

水で濡らすことで、紙でディテールをトレースすることもできるんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 13:42

ちょっと違うかもしれませんけど。



紙を使って印象をとるには湿拓という方法があります。

画仙紙を対象物の上に置いて濡れた布などで押し付けて行き、靴刷毛のような道具で密着させます。
半乾きの状態で墨をつけたタンポで叩いて拓を取るわけですが。タンポはふたつ用意して表面だけに墨を付けた状態で使います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

対象物に離型剤を塗れるのならば墨ではなくて、洗濯糊とかアクリルエマルジョンとかを塗布含浸させて固められそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなほうほうもあるのですね。

もっとこまかいテクスチャもトレースできたらと思うので、
今回はうまくいかないかもしれないですが、
おもしろい手法をおしえていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 18:24

よくダイレクトメールの窓に使われている蝋っぽい紙はいかがでしょう。


名前を知らないのですがワックスペーパーというものがそれらしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ワックスペーパーですね、
ちょっとしらべてみます。

細かいディテールまで形を再現できるといいのですが…

とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 01:56

もう少し、希望する素材の物性を書いてください。


アルミホイルと同等な性質とは、教えてください・
ガスを通さないとか、薬品の耐性、形状記憶とか有りますか?用途的には何でしょう?

ポリスチレンとか、相性が合いますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
要領を得ない質問でもうしわけありません。

この素材を使って、
物の表面の模様やテクスチャをトレースできたらと考えています。

素材を押し付けて模様をかたどる感じです。
粘土や、キャストのように厚いそざいではなくて、紙の様な素材で探しています。

薬品やガスへの対応は特に考えて頂かなくて問題ないです。

アルミでも実現はできるのですが、
しわになりやすかったり、扱いがデリケートなので、
樹脂や紙の様な物で実現できればと思って相談させていただきました。

もしなにかお心当たりがあればおしえていただけると大変たすかります。
何卒よろしくおねがいいたします。

補足日時:2010/02/26 01:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!