・東洋大学 A(2)日程 (2月27日)
・東京経済大学 一般後期 (3月9日)
・国士舘大学 3月入試 (3月2日)
現在上記の3校に出願しています。東京経済、国士舘は抑えの大学なので大丈夫なのですが、これに加えて東洋大学の3月入試を考えています。東洋大学の3月入試の難易度、オススメの学部など色々なアドバイスもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東洋大学はFランではないですよ。


お勧めは経営学部でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが経営学部には3月入試の日程が無いのですが、経営学部のほかに考えているのは、経済学部か法学部なんですがどうでしょうか?アドバイスなどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/26 13:28

東洋大学(Fラン)の


難易度・・・極めて簡単
オススメの学部・・・全て勧められない

Fラン行くぐらいなら、1浪でも2浪でも5浪でもそれ以上でもしてFラン以外に行ったほうが断然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。そこまで低いって話は聞いたこと無かったんですが、そうなんでしょうか・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/26 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県 公立高校入試問題

今日の朝刊に神奈川県 公立高校入試問題が例年どおり掲載されています。
現在、神奈川県の公立高校入試問題はどの学校も皆同じなのですか?
今朝、この件で「同じだ」とする私と「今は違う」という妻とで、ちょっとした言い争いになってしまったもので…

Aベストアンサー

 前期選抜には学力検査はないようですから、新聞の入試問題は後期選抜のものでしょうね。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen
神奈川県教育委員会のHPの「平成16年度から公立高校の入学者選抜制度」の説明です。

 学校により異なるという記述はありません。そして、

「学力検査(国語・数学・理科・社会・外国語(英語)の5教科のうち3から5教科の範囲で各校ごとに定めた教科)及び必要に応じて各校が実施する検査(面接・作文・実技検査・自己表現活動)を行います。」

という記載があります。

 教科数は各校ごとに定めますが、問題までは各校が作成するのではないと判断できます。

 ということで、同じと判断してよいと思います。


 なお、

http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html

には、

> ■学力検査
> 2005年度入試より神奈川県の公立高校は、各校独自問題を作成することが可能になります。

とあります。今の入試は、2004年度入試ですよね。
問題が変わるのは(学区制廃止も)来年からのようです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen,http://www.geocities.jp/koukoujuken/kanagawa.html

 前期選抜には学力検査はないようですから、新聞の入試問題は後期選抜のものでしょうね。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/senbatu/sen
神奈川県教育委員会のHPの「平成16年度から公立高校の入学者選抜制度」の説明です。

 学校により異なるという記述はありません。そして、

「学力検査(国語・数学・理科・社会・外国語(英語)の5教科のうち3から5教科の範囲で各校ごとに定めた教科)及び必要に応じて各校が実施する検査(面接・作文・実技検査・自己表現活動)を行...続きを読む

Q国士舘大学体育学部スポーツ医科学科

受験に当たって、実技試験があるのですが、いろいろ調べても
「運動適正」としかわかりませんでした。
実際に受けた事のある方、具体的な内容を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の春に受験したものです。
100メートル走、バスケットボール投げ、垂直跳びでした。
昨年度以前もしばらく同様の内容だったということが、駅前でもらったビラにありました。おそらく次回も同じでしょう。

Q教育開発出版の県トレという問題集の理科は神奈川の入試問題の理科に役立ちますか? 発展編もやらないと難

教育開発出版の県トレという問題集の理科は神奈川の入試問題の理科に役立ちますか?
発展編もやらないと難しいですか?

Aベストアンサー

県トレは、各都道府県の入試問題にそって出来ているものなので、入試にはとても貴重な問題集になります。理科も同様です。ただ発展編は、ハイレベルな学校を狙うときのみでよいと思います。

Q武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの

武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

国士舘の負のイメージを消すのはかなり大変な気がします、あなたが女性の場合はなおさら。かと言って武蔵野大は圧倒的に無名。実際に武蔵大学と間違えている人もいるし。でもゼロスタートなので負からのスタートよりはマシか、と。

それにしても東京にはこれだけ大学があるのに、他に選択肢はないのか、と思いますけどね。

Q中学生向けの興味が沸き、さらに神奈川県の入試問題にリンクするような国語

中学生向けの興味が沸き、さらに神奈川県の入試問題にリンクするような国語文章題を探してます。

Aベストアンサー

単純に神奈川出身の作家さんを確認してみてはいかがでしょうか?
作曲者などでも有名どころはいますしね。
国語に限らず、歌詞だっていいのでは?

参考までにですけどね

Q終戦後の1950年から1990年中期までの国士舘大学と大東文化大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

終戦後の1950年から1990年中期までの国士舘大学と大東文化大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

「大東亜帝国」の一環をなしますが
調べてみたところ結構特色はあるようで,

<国士舘大学>
・サッカーと柔道, 剣道は全国的に強い。
ただし剣道部などで暴力による学生死亡事故もあった。
・体育学部や政経学部がある男子校の印象があったが,女子学生もいる。
・警察や教育界へ行く卒業生が多いが, 有名企業の就職は簡単ではない。
・右翼系?

<大東文化大学>
・ラグビーと陸上競技(駅伝)は全国的に強い。
・国際関係学部を中心に, アジアの研究はなかなかのレベル。
・教育関係に進む卒業生が多いが, 有名企業の就職は簡単ではない。

と言う感じですが, 学生にもよりますが評価としては大雑把に各大学はどんなものでしょう?

Aベストアンサー

wy1です。そうですね、高校の仲間で絡まれ逃げたのもおりましたよ。
同じ職場で10年ぐらい前までいっしょだった国士舘出身の人やは本当にに士館?と感じた人もいますが。従兄弟でもかなり昔の中学(戦中?)を出た人がおりますが、戦後のメチャクチャの時代の在学生とは
違います。後年、町田に住んだ時、また国士舘と近所になり、結構夜でもうるさかった記憶があります。
大東文化、受験時代には全く知りませんでした。

Q東京都や神奈川県の公立高校入試について

東京都や神奈川県などの公立高校の入試制度について教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

正確なことはわからないのですが、東京都や神奈川県での公立の高校入試においては、大学入試の後期試験のように、『総合問題』を出題する高校もあると聞きました。また、前期と後期のように日程が分けてあるとも聞きました。
漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、私の県ではそのような制度はないため非常に関心があります。

東京都や神奈川県の公立高校入試を経験された方、あるいはその保護者の方などで高校入試についての知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都の情報は下記のサイトを参照されてみては?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/17boshu.htm

Q國學院大学が国士舘と間違われる理由

國學院大学が国士舘と間違われる理由
現在現役の大学生で、國學院にセンター利用で合格した者です。
渋谷という立地や校風・宣伝に力を入れているという点もあって、
とてもいい大学だと、今でも思っています。
ところが、周辺やネットでは大東亜帝国の一部だと言っている人がいるらしく、
MARCHと日東駒専の間に位置する筈なのに、何を根拠にこう唱えているのか、訳がわかりません。
どうもバブル期で受験人口がピークだった時期と関係があるようなのですが、
一体どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

似ていると当然「有名なほうに引っ張られる」。
同じ漢字三文字だし、國學院と国士舘なら後者のほうが有名です。

国士舘のほうは昔から柔道などの武道や格闘技のイメージが強い。
五輪や国体選手は拓殖か国士舘から警察か警備会社というのが王道っぽい。

大東亜帝国は私大バブルのころ偏差値が急伸し、語呂の良さからも広まった経緯が
あるけれど、私大バブル崩壊以降、首都圏の大学群の名称として定着したのは
MARCHと日東駒専くらいで、他はほぼ消えています。私大は「かろうじて大学」
と呼べるラインがぐっと上がってしまったのです。

大東亜帝国だって国が國だったかとか東海が入っていたかとか、構成が混乱して
いるのはほぼ死語だからです。これもレベル差がなくなったのと無関係ではありません。

「成成獨國武(+明学)」といった括りがあるそうですが、学力帯として少し上の
MARCH、少し下の日東駒専に比して、いずれの大学も地味で目立たないのは、
差が「少し」なので差別化できないから、それにやはりスポーツでの露出度が低い
からでしょう。箱根、大学野球、あるいはラグビー(大学サッカーはやや印象薄)。
この三つのうちひとつくらいは上位になれれば、だいぶ名前が知られるでしょう。

大東文化も亜細亜もかつてこれで名を広めた印象があります。順天堂大だって
箱根がなければまったくの無名大でしょうし。立正大も昨年、大学野球日本一になり
ようやく一瞬名が売れたかどうか、というところ。常勝チームになれば、名も上がっていく。

別な方法で認知度を上げるには、ノーベル賞がとれそうな教授を東大や京大から抜いて
くるとか。同賞候補と言われて久しい村上春樹氏をあらかじめ客員教授に招いておくとか。
宇宙飛行士を出す、ってのもあるけれど、文系大学ではそれも厳しい。成蹊は総理大臣を
出して一躍、と行くはずだったが、その総理があの結果に。アナウンサーを輩出、というのもある
けれど、それには難易度が中途半端。

結局やはりスポーツでしょうかね。団体競技は金がかかる。個人技でも真央ちゃんクラスの
学生が入ってくればいいけれど、呼ぶには施設も要る。何にせよ強くするには資金が要る。
あなたたち学生がいっぱい寄付すれば、学校も優れた選手を集めてくれるかもしれません。

似ていると当然「有名なほうに引っ張られる」。
同じ漢字三文字だし、國學院と国士舘なら後者のほうが有名です。

国士舘のほうは昔から柔道などの武道や格闘技のイメージが強い。
五輪や国体選手は拓殖か国士舘から警察か警備会社というのが王道っぽい。

大東亜帝国は私大バブルのころ偏差値が急伸し、語呂の良さからも広まった経緯が
あるけれど、私大バブル崩壊以降、首都圏の大学群の名称として定着したのは
MARCHと日東駒専くらいで、他はほぼ消えています。私大は「かろうじて大学」
と呼べ...続きを読む

Q公立高校入試レベルの数学の応用問題が解けません

神奈川県在住の中学三年生で、来春公立高校を受験します。塾に行っていないので塾に行っている友達の模試の問題を借りたり、一般生も受けられる模試を受けたりしていますが、どうしても応用問題が解けません。

 それぞれの単元は理解できるのですが融合問題になると頭の中がパニックになって時間切れ、、というパターンです。問題を解く速度が遅いのも原因のひとつなのですが。

 神奈川県の公立高校入試の問題の傾向として、関数で放物線と直線,図形の融合問題が、確率や規則性の問題で工夫された題材の問題が毎年出題されています。
 これらを解くためのアドバイスやよい問題集があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題を見てみましたが、いくつかアドバイス。
【関数】・与えられた条件から求められる座標や線分の長さなどを明確にする
    ・2点を通る直線の式をすばやく求められるように練習
    ・三角形の面積や相似がからむので、基本(どんなとき面積が等しいのか、
     とか相似比をどのようにとるかなど)をきちんとまとめて理解しておく
【確率】・すばやく要点を読み取れるように、国語の勉強で読解力をつける
    ・条件に合うものをもれなく書き出す→結局はさいころ2個投げの問題
【数の規則】
    ・条件に合うものを3,4こ書き並べてみて、差が一定になる数の並びなのか、
     前の数の何倍かになっている並びなのか、またはn番目のものをどんな計算で
     求めているのかなどを考える

結局、複合問題はその部分部分は基本的なものですから、各項目の基礎力を整理して、どんな
ときに何をどう使うか、練習を積むことでしょう。また、問題をすばやく読み取れる読解力を
つけることも非常に大切です。
どうか、頑張ってください。

Q東京経済大学・東洋大学・東海大学この中で、いい大学はどこですか?

上記のとおり、この中で講義内容、カリキュラムがしっかり
している、大学はどれですが?
経営学部に行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

経営学に限れば、東京経済大学でしょうね。
なにしろ実業家が作った大学なので、貴方が挙げた大学の中では群を抜いていると思います。

また高大連携に熱心な関係上、多摩地区では比較的知名度が高いのもイイ感じです。

ただどうせなら、もう少しバックボーンの広い日大や専修大、第一志望として成蹊大あたりを持ってきてほしい気もしますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報