ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

北里大学と東京理科大学の薬学部(両方とも薬学科6年制)に合格しました。
どちらの学校に入学するか悩んでいます。
理科大の合格前までは北里に通うつもりだったのですが、理科大に合格して学校を見に行ったら入学したくなりました。
施設がとても充実していました。
私は薬剤師ではなく企業に入って働きたいと思っています。
そのためには理科大に入ったほうがよいのかとも思います。
しかし、理科大は留年率がとても高いことで有名だと知りました。
私は理科大はチャレンジ受験で合格したのでストレートで卒業する自信がありません。留年は絶対できません。
また都内在住のため通学に2時間以上かかります。
そして立地条件の良い女子校に中高6年間通っていたため、野田に通って買い物も出来ず、土日も勉強という生活にも抵抗があります。また、それが6年間というのもきついかなと思います。
北里大学なら通いやすいし、勉強が大変でも少しは遊ぶこともできるかと思います。

あと4日で決定しなければいけません。
回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北里薬学の卒業生です。



確かに野田は都内からですとかなりかかりますね。アクセスも東武野田線ですと...
ただ、北里の1年次も結構なモノですよ...2年次からですと別ですが。

東京の北里もあの立地条件の割には地味です。歩けば広尾や恵比寿、六本木も行けますけどね。2年次からは本格的な実習がありますので遊びに行ける事も少なくなります。
ただ、開祖の北里柴三郎先生の関係上、慶応の医学部、東大医科研とも多少リンクしていて(近所という事もありますが)幅はあります。

単なる大学として捉えれば(偏差値などで見た場合)理科大ですね。
ただ、北里を卒業して思ったのは病院の存在が結構大きかった印象もあります。病院付きの大学ってそこで体験できるものは結構大きいものだったりします。ちなみに北里の病院の名前は北里大学医学部付属病院ではなく、北里大学病院です。建前かもしれませんが、これはオール北里の病院であるという事を示しているらしいです。
という事で薬学部でも有志による病院見学や成績次第では実習もできます。ホームグラウンドでの実習は初めてでも多少は安心できますし。

学費は理科大の方が若干安かった気がします。
せっかく6年制に入られるのでしたら薬剤師免許は将来のために取得しておいた方が良いですよ。ただ、どちらの大学に入学されても卒業認定が出れば資格試験はそれ程難しくはないでしょう。
企業に入っても履歴書に薬剤師資格という文面があれば意外と効果がありますし、逆に6年制で免許なしですと(敢えて取得していなかったとしても)反対に採用側としては少々不安です。

ただの体験談になってしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/13 10:33

理科大おおすすめします。


留年の心配はそこまでしなくていいと思います。
大学は過去問も出回っていますし、よほどやる気がないか要領が悪くなければ留年はしません。
土日両方を勉強に費やしてる人もいないし、その必要性もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/03/13 10:35

理科大に行くことをお勧めします。


一回生時にしっかりと勉強すれば留年率は低いそうですから。
どちらの大学にいったとしてもがんばってください。

この回答への補足

補足

北里大学は高校1年生のときからの第一志望校でとても気に入っています。

補足日時:2010/02/25 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/02/25 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

Aベストアンサー

理科大です。
私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。

Q私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

私は北里大学薬学部の指定校が高校の内定で決まりました。

ですが、その指定校は本当に運がよくて通ってしまっただけで、模試などの判定もD判定だったり、入った後ついていける自信もありません。

また、指定校の試験で小論文の試験があるのですが、全く書けずにどうしたらいいかわかりません。



なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではなかったので、そういう学力状況を良く知っているつもりです。
イカが何匹も釣れてしまう状況だと、学力はないってことですから、そりゃ拙いでしょう。
後々国立難関大学に受かりましたが、その状態から考えると、あれで進学していたら拙かったろうな、と思います。
ただ、あなたの場合はそうじゃありませんから。

私大の一般入試をよく考えてみてください。
日大の上位合格者って、MARCHやらどこやらに大概受かるんで、そっちに行って、日大には殆ど行きませんよね。
つまり、A判定ってそういうことでしょ?
全入学者層の中で、ABCを付けているんじゃなくて、全合格者の中でABC付けているんです。早慶レベルもMARCHレベルも等しくA判定だったりもするわけです。
上位合格者は余所に抜けます。
だから日大辺りは定員の何倍も合格させているわけです。それだけ上位層が居るってことです。
おそらくは合格者の殆どはC判定組でしょう。勘ですがね。
C判定って40~50%くらいですかね、ということは、2校受ければどっちか受かるってことでしょう。
いや、落ちる奴は両方落ちて、受かる奴が両方受かるかも知れませんがね。
でも単純な可能性としてはそんな感じでしょう。
だから北里は無理でも星には受かったとか、その逆とか、理科大や東邦含めて北里にだけ受かったとか、そういう奴がC判定なのは普通じゃないでしょうか。
更には、本当にまぐれで受かったような奴まで居るはずです。

ちなみに、私が合格した年のことですが、早慶も志望校も、A判定なんて取ったことはありませんでした。たぶん一度もなかった。
でも、過去問解けばどう考えても受かるくらいは解けちゃってました。
早慶は余裕で受かりました。特に心配はありませんでした。慶応は遅刻したくらい。(爆)
しかも内申点なんて仮に見られても、私にあるわけがありませんからね。
志望校に入学後、周りの奴の話を聞くと、どうも数学はギリギリ組より2~3割くらい多く取っていたようです。
それでA判定じゃないんです。
判定ってそういう物です。
Aじゃないと全然ダメってことではありません。

Dはあまり良いとは思いません。ただ、指定校を取れるような真面目な人なら、おそらくそのまま真面目に大学生活をすればついて行けることでしょう。
心配なら、せめてCを目指して、というか、今後の学習の基礎ですから、そう思ってしっかり勉強して、Cの上(じょう)くらいを取れば良いだけではないでしょうか。
心配をするよりは、とにかくDでは納得がいかん、くらいに考える方が良いでしょうね。
とにかく勉強は今後もしていくのでしょうから、学習の上で伸び悩んでいる点があったらその旨質問すると良いでしょう。
例えばセンター過去問で、ジャスト7割くらいしか取れない科目があるだとか、センターなら取れるが河合や代ゼミの記述模試が、とか。
小論文以外は受験の日程を気にせず、思い切った勉強ができるのはメリットだと思います。
入試の前だから過去問やらなければ、なんてことはもう無いわけです。
例えば基礎ができてないなら相変わらず基礎に全力を注げるわけです。

問題ないです。
ただし、今のまま放っておけばどうか判りませんがね。
現役生はこれから伸びる、つまり、放っておけば伸びないままです。
D判定で悪いわけです。つまり、普段はC判定以上ってことでしょう。
Cより上なら志望校変更ですよ、本当に。
問題外のE判定のままなら、やめておけ、と言うかも知れません。
私は遅刻欠席早退の三冠王で、授業は睡眠学習、部活三昧、当然学力もそんな物だったので、模試のたんびに、イカ(=20%「以下」)が5匹釣れたの何のと言っていました。
まともな大学に受かる学力ではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報