プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、忙しくて何週間も乗らない時があります。
乗ったとしても近くの店に行くだけの数分です。


そこで質問です。
1、車は何週間放置するとダメですか?
  また、走らすのは何キロくらいですか?

2、たまに信号や高速の路肩で故障車っています
  けどどういうのが多いですか?(パンクなど無し)

3、車駐車時の自然放電はかなり多いですか?

4、走り出せば普通にしてる限りバッテリーが上がること
  ないですか?

質問多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1、車は何週間放置するとダメですか?



 @ 故障するかの質問でしょうが
  国産車なら それ程心配することは有りません。
  長期放置後、若干エンジンの掛が悪いアイドリング不安定等の兆候は有るかもしれませんが、暫く乗れば自然治癒します。潤滑油(エンジンオイルの関係ね。で、長期放置の場合 ガソリンは半分以上残した方が良いですね。


  また、走らすのは何キロくらいですか?

 特には何キロが良いという事は無いと思いますが、
 水温が基準値にまで達して、更に30分以上動かして下さい。暖まったにら高回転まで回してやると尚可です。

2、たまに信号や高速の路肩で故障車っています
  けどどういうのが多いですか?(パンクなど無し)

国産車では殆ど無いと思います。
原因も多様でどれが一番とは無いと思います。殆どの場合ユーザーのメンテナンス不足が原因。他はメーカーの欠陥でしょう。

3、車駐車時の自然放電はかなり多いですか?

 それ程多くは有りません。
 新品に近いバッテリーなら1年でも大丈夫でしょうが、気温によるバッテリの性能低下・使用年数による低下なども有ります。2年以上使用したバッテリーなら放置して1年後にエンジンのセルを回す力は残っていません。また、バッテリを一度上げてしまうと性能はそれを境に大きく能力を落とします。 

4、走り出せば普通にしてる限りバッテリーが上がること
  ないですか?

停止して(アイドリング状態)、ライト等を使っている場合はエンジンストップの可能性は有りますが、一定速度以上で走り続けている限りバッテリーにそれ程負荷は有りませんので大丈夫です。

車のエンジンは毎日動かした方がコンディションは良いですよ。でも、走行距離に比例してコンディションは落ちてきますが、走行距離が少なすぎてもコンディションは悪くなります。適度に動かしてあげることがエンジンにはよい環境です。
注)コンディションの意味としては 吹け上がりだとか
音の問題だとか アイドリングの安定度等の事ね。 
    • good
    • 2

4.についてだけですけど


以前、真夏の雨の日にエアコン、リアデフォッガ、
スモールランプをつけて2時間ほど渋滞の中を
走り、その後、ガソリン給油でエンジンを切ったら
バッテリーが上がっていて、エンジンが掛からない
ことがありました。
走っている間は大丈夫ですが、一度エンジンを切ると
危ないですね。
そのときはガソリンスタンドだったので、助かりましたが。。。
    • good
    • 0

1.車は何週間放置するとダメですか?


ダメなことはないですが、部分的に劣化が早くなります。
車は使っていることで性能を維持できる部品もあります。
タイヤがとくに。ベアリング類は放置してあるのがいちばんつらい。

2、たまに信号や高速の路肩で故障車っています
  けどどういうのが多いですか?(パンクなど無し)
ガス欠、オーバーヒート

3.車駐車時の自然放電はかなり多いですか?


4、走り出せば普通にしてる限りバッテリーが上がること
  ないですか?
エアコン、デフォッガー、フォグランプ、ヘッドランプ、
ヘッドランプ、ブレーキ、ウインカー、大容量アンプでCDなどを電装品をフル使用するとアイドリングでは放電しまくりでしょう。
    • good
    • 0

1.3.バッテリー関係ですと.自己放電の関係で1週間程度です。


ほとんど動かさないことを前提としている車種(田植え器等)は.年1回半日(4-5時間)アイドリング運転をすれば大体持ちます(簡単にはエンジンがかからないので.多少苦労しますけど)が.毎日運転することが前提のオートバイでは.半年から1年でピストンが固まってしまい使用不能になります。

2.私の場合には.荷縄の緩み等が多いです。荷物を落下させるわけには行きませんので直ちに止まります。
4.設計回転数を確保していれば.バッテリーが上がることはありませんが.電流計が放電状態を閉めず状態で放置すると確実にバッテリーがあがります。
    • good
    • 1

1年以上の放置はよくないとどこかで聞きました。


1年も放置しておくとエンジンオイルがエンジン内部の金属表面を覆う力が弱まり(つまり金属表面が空気に直接ふれる状態になる)悪影響をおよぼすそうです。つまり、かかるかもしれませんが、エンジンにとても負担がかかるということでしょうね。

よって、エンジン各部にオイルを行き届かせるためにも、最低でも月1回はアイドリング程度したほうがいいと思います。できれば週1回くらいでしょうか。さらにちょっとだけでも走らせておけば問題はないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは 参考になれば 1)ガソリン車で4年 ディーゼル車で6年放置していた車がバッテリーだけ代えて少し時間が掛かりましたが何もせずに動きました。

 2)バッテリー上がりか オーバーヒート ファンベルト切れが多いと思います。 3)新品のバッテリーですと4ヶ月過ぎると危ないかな? 4)夏場など渋滞でエアコンを多用するとバッテリーが上がります。
    • good
    • 0

2 オーバーヒートが多いのではないでしょうか?


  夏場なんか特に・・・・。
  クーラント交換をサボるとそういうオチが待ってます(笑)(ラジエーターが錆びちゃうので)

3 丸1年間放置していた車でも、動きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!