アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワの女の子です。
尿石症のため、定期的に尿検査をするのですが
ネットで見たのを参考にして、ペットシーツを裏にして(ビニール面で)おしっこを取っているのですが
獣医さんに「細菌がありますね。どのような方法で?」と言われてしまいます。
小型犬女の子の飼い主さんはどのような方法でおしっこを取っていますか?

A 回答 (3件)

(^^) こんにちは。

2才の中型ワンコと暮らしています。

ウチの方法が身体の小さいチワワちゃんでもOKか・・・チョットわかりませんが。参考までに。

100均で売ってる紙皿と紙コップでウチはうまく大丈夫でした。
オシッコが始まったら、紙皿をソットお尻の下へ差し込むカンジで
紙コップに5ミリくらいの量があれば、検査は出来るハズですが。

でもチワワちゃんは、お尻が小さいし・・・尿が少なそうだから・・・むずかしそうですね。

(*^^*) ダメモトで、良かったらば試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工夫されているのですね。
体の大きな仔をお世話したことがないのでわからないのですが
我が家の仔は、おしっこをする時しっかりしゃがんでおりまして
隙間がないのです。
し始めてからだと中断しそうですが、セットしておいてその上に・・・
ってできたら・・・今度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 23:36

最近まで、結石で食事療法していた柴犬(女の子)飼いです。



我家では、ウロキャッチャー(ペット用採尿スポンジ)を
使いました。
これは10cm位の棒の先に3cm角位のスポンジがついているものです。

採尿方法はワンがしゃがんでオシッコする時に、後ろからオシッコを
スポンジで受けて、スポンジに染み込ませました。
スポンジがびしょびしょになるまで受けないとダメみたいです。

この方法だとオシッコを直接採尿できるので、尿が汚れないですよ。

獣医さんに相談すれば、この採尿キットもらえると思います。
我家の場合スポイトとウロキャッチャーの2種類渡されて
採尿しやすい方で採ってくださいと言われました。

質問者さんのワンコも早く良くなるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採尿用の用具があるのですね。
我が家がお世話になっている病院でもあるといいのですが・・・
(今まで「こんなのもあるよ」って言われたことがないので)
今度行った時に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 22:56

獣医さんから採尿のための用具をもらっています。


棒の先に固めのスポンジ見たいのが付いたもので、
それをしゃがんでいるときに下に入れて、直接しみこませています。

こんなの
http://item.rakuten.co.jp/yuki-animalfood/c/0000 …

でもって、一度だけもらっておくのを忘れたときには、
100円ショップで売っているクリームケース

こんなの
http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/14189/613 …

のフタの方を、しゃがんだところに滑り込ませて採尿しました。
(容器の方だと深すぎたので)
採尿後は容器の方に移し替えて、そのままフタをしてもっていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採尿用の用具があるのですね。
我が家でお世話になっている病院でもあるといいのですが・・・
(今まで勧められたことがないのです)
今度行った時にでも聞いてみます。
なかったら自分で購入ですね^^;
クリームケースの使用も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!