プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。

現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。
彼氏→28歳
実家→新潟
貯金→150万

私→26歳
実家→静岡
貯金→200万

お互い岡山で1人暮らし
お互いの両親にはまだ、挨拶無し。
お互い結婚願望有。

来年の4月に彼が転職する事に決まりました。
4月からは
東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。

遠距離恋愛をした場合、
会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。
腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。
そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。

彼も望んでいる事だし、
それなら、実家に帰って
彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。
しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。

彼と結婚したいけど、
どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。
分かりづらい文章ですみません。

A 回答 (1件)

社内恋愛ではないですが、以前付き合っていた転勤族の彼との話とかぶったので参考になれば。

会社公認で居づらい状況になるかも…は、公私混同していた訳ではないなら、遠距離なんてざらにいますし、質問者様の態度次第では。
以前職場で、私と同じ遠距離をしていた女性が、やたら彼の予定に合わせて休みを変わってほしいと言って、徐々に頻度が増し、辞めてくれと思いました。

腰掛けで仕事してると思われたくないと言う気持ちは、遠距離をして、いずれその彼と結婚したいなら仕方ないとわり切るしかないですよ。彼と結婚までいけば地域が違う以上、辞めることになるのですから、思いたい人には思わせて、仕事はきちんとしていればよいだけの話です。

私もお互い結婚を考えていました。遠距離、転勤族の彼が転職をするつもりでいて、決まって落ち着いたら結婚したいと。その転職活動の時に、ちょうど私の方の仕事もステップアップを考えていたので、結婚して居住地が決まってから継続して働きたくて、あと1年位のことならと、実家に帰って、両親と過ごしたり、勉強したりしてもいいかなと、仕事を辞めて実家に帰りました。関東―岡山の遠距離です。付き合って5年でも、遠距離に絶対はないと思っていたので、親には結婚の話はせず、少し休んで仕事復帰すると言っていました。彼がいるのは知ってました。
遠距離は特に支障はなく、仲良くやっていけていましたが、転職はしたものの、落ち着く状態が延び延びでお互いの結婚のタイミングがずれ、約1年半後に別れの決断をしました。
その1年と少しの間、多少の収入は得ていても、いつになるかの為に貯金は税金や保険にもっていかれるし、底をつく手前でしたね。『結婚する予定』が前提にあり、危機管理が足りなかった…と今は昔の思い出話ですけど。

経験からのみで、勿論上手くいった方もいると思いますが、質問者様が彼とお互いに結婚を考えているなら、案外今決断した方がすれ違わないような気がします。前の彼女との話も書かれてましたし。そうできないなら仕事は継続、遠距離の方が良いかなと。ただ親には紹介をして、例えば1年以内には結論を出す等、期限を区切られたら結論が早いかもです。
実家に帰るなら、結婚はほぼ確定した形で男性に認識させないと、私みたいにズルズル時間だけが過ぎ、彼と貯金を無くす結末も。

良い選択をしてくださいね。
    • 0