プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスに海外赴任(3年以上、最大は未定)することになりました。
キャッシュカードやクレジットカードをどう処分するか迷っています。
全部、解約すると、向こうでの生活に困ると思いますし、取得できないかもと
いうリスクも想定でき、かと言って、全部残すと年会費を支払わないといけないカードもいくつかあります。銀行口座、クレジットカードをどのくらい最小化すれば、バランスが良いのか皆様の経験からご意見を頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

年会費を支払わなければいけないカードなどは解約し、しばらく使用しなくても損をしないカードは継続して使用してはどうでしょうか?



海外赴任となると、いずれは日本に帰国するのでしょうから銀行口座まで閉めてしまう必要はないと思いますよ。反対に閉めてしまうと、帰国した時にまた口座を開けてもらうのが大変のような気がします。「いきなり永久帰国」なんてあるかもしれませんしね。

日本にご家族をおいて行かれますか?そうでないのであれば、毎月のカード明細を海外まで送ってくれるかの確認もしたほうがいいですね。もちろん毎月一定額があなたの銀行口座から自動的にクレジットカード会社に支払われるようなサービスがあるのであれば別ですが。(私自身日本のカードを試用したことがないのでどのようなサービスがあるかはわかりませんので、あしからず。。)

もしご家族が日本にいなく、さらにカード会社で明細書の海外発送のサービスがない場合は、海外赴任をしている間は日本の家への送付を一時停止してもらってください。

>イギリスでも、日本のクレジットカードを使い、ポンド→円換算されて銀行から
引き落としが安くなるという意味でしょうか?

そのとおりです。今はものすごく円高ポンド安なので、日本からのカードを使用した方がいいということです。もちろんすでにポンド立てのカードをお持ちというわけではないのでしばらくは日本のカードしか使用しないでしょうが。

ヨーロッパはカード社会なので、タバコ1箱や牛乳1本買うのもスーパーではカードの使用が可能ですし、電車の券1枚もカードで買えます。ただし、使用時には暗証番号が必要になりますので渡英前に必ず銀行でご自分のカードの暗証番号を確認しておいてください。

イギリスの口座が開設できたら、まずは円高のうちに少なからずポンドを買ってイギリスの口座へ入れておきましょう。私だったら、このポンドはしばらくイギリスの口座に入れたままにしておいて日本のカードでの買い物を続けます。

で、円高傾向が弱まってポンドが高くなってきた時にポンドを使用すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
とても参考になりました。普通に外国で買い物をしたり、海外のATMで現金に換えると
割と高いレートで引き落とされていたので、損してしまうという意識がありました。でも、これだけ円高が続いていると、今は、日本のクレジットカードのほうがいいのですね。
ユーロが安いうちは、ポンドも連動すると思いますので、しばらくは、この方法でいきたいと思います。

お礼日時:2010/03/01 13:17

キャッシュカードやクレジットカードをどう処分するか迷っています。


全部、解約すると、向こうでの生活に困ると思いますし、取得できないかも・・・

クレジットカードの年会費を下げることが出来るならランクを下げて維持する。
キャッシュカードは一時帰国のときに便利ですよ。
円の引き出しを到着後すぐに空港で出来ますから。

クレジットカードは為替の関係で通貨の使い分けが出来るので。
円高の今ならポンドで買い物をしないで円で。

海外赴任ということは駐在でしょうか?
駐在ですと日本でも給与が一部出る会社もあるようですが。

とりあえずいくつもあるカードを最も利便性の良いカードだけにする、手数料無料なら幾つか便利なカードを持っていても良いでしょう。
帰国時にあると助かりますから。

銀行口座も主要な口座とあると便利な口座だけ残して解約もいいでしょうが、そのままにしていてもとくに問題は無いでしょう。
ただ、留守中銀行やカード会社からの手紙があまり多くならないようにしておくと楽です。

駐在員の場合はあまり心配しなくてもある程度会社でお世話してくれたりもするようですが、これも会社によりけりでしょう。

この回答への補足

回答、有難うございます。
円高の今ならポンドで買い物をしないで円で。とはどう意味なのでしょうか?
イギリスでも、日本のクレジットカードを使い、ポンド→円換算されて銀行から
引き落としが安くなるという意味でしょうか?
もし、まだここを見ていましたら、回答よろしくお願いいたします

補足日時:2010/02/26 19:58
    • good
    • 1

イギリスでないですが、ドイツに赴任しています。



私は、日本のクレジットカードは、1つです。私はJALカード。JALをよく使うという理由と、JALカードは海外赴任者には、明細を海外の住所まで送ってくれる為です。カードの更新でも海外の住所に送付してくれます。日本のクレジットカードは、1つあれば、十分と思います。銀行は、特に整理していませんが、メインに使っているのは三菱東京UFJ。私の場合は、元々メインで使っていたのですが、三菱東京UFJは海外赴任者向けにグローバルサービスと言うのがあります。明細を海外の住所まで送ってくれたり、海外への送金などが海外からでも容易に出来ます。他の銀行を使っている場合には、少なくともインターネットバンキングを出来るようにして行った方がいいです。インターネットバンキングが出来ると必要な事は殆ど海外から処理できます。私の場合は、他に2つの銀行で口座を持っていますが、これらもインターネットバンキング出来る様にしてきたので、あまり使いませんが、残高などをたまに見ています。全く使わない口座やインターネットバンキングを使っていない口座はこれを機会に閉めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
グローバルサービスがあるとは知りませんでした。
私の銀行にもあるか確認してみます。インターネットバンキングは手続きをしたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 20:00

ANAマイレージの貯まるビザが一枚だけあれば事足りると思いますよ。



なにごとも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。最小一枚で済むのですね。

お礼日時:2010/02/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!