アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根暗でもかまってもらえる人、嫌われる人との違い。

昔から根暗で会話が下手で友達のいない女でした。
なので青春時代がありませんでした。

社会人になってからも、根暗で人間関係を築くことが出来ずに孤立して仕事にも支障をきたすほどになるので、派遣社員として仕事を転々としています。

根暗でも人から「おとなしいんだね。恥ずかしいんだね。よしよし。」と思ってもらえるタイプならば黙っていても誰かが話しかけてきてくれて、それなりに友達が出来る、と聞きます。

しかし私は、外見的に大柄な上に雰囲気に威厳がありすぎてタレントで言えば天海祐樹さん(を100回殴ったような顔ですが)です。
なので人が苦手だからといって黙っているとただの感じ悪い人、ツンツンとして人の和に入ってこようとしないワガママな女、と思われてしまい、周囲に嫌われてしまいます。

同じくおとなしい性格なのに、よしよし恥ずかしいんだね、と周囲から気を使ってもらえる女と、感じ悪いヤツと一刀両断されて職場を辞めざるを得ないほど嫌われる女とは、何が違うのでしょうか。

私は外見で損しているとしか思えません。

同じ根暗で会話が苦手なのに
・天海祐樹タイプの威厳のある大人顔→つんつんした鼻持ちならない女
・深田恭子のような愛くるしい顔立ち→恥ずかしそうでかまってあげたい女

A 回答 (6件)

たしかに外見で得をする人と損をする人はいるでしょう。



でもそれはどうしようもないことだと思います。
損をしている人が得をする外見になるには整形でもするしかありません。

他人から話しかけられにくい外見というのならば、口下手でも何でも自分から
歩み寄らなければいけないと思いますよ。

いきなり話しかけるのが難しいのならば、話すきっかけを作ればいいのです。

ちなみに私は学生時代、クラス替えなどがあったばかりの時は、
わざと消しゴムやペンを落として隣の人に拾ってもらったり、
教科書を忘れてきて見せてもらったりしてました笑

他人まかせではいけないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

こちらから話しかける、という超苦手なことをしなければならないのですね。。
回答者様の、わざと物を落とすという方法・・それやって冷たくあしらわれたりしたら、もう立ち直れません。

お礼日時:2010/03/13 17:42

私も同じです


体も弱くおとなしいのですが
大柄なうえ顔も濃く
知り合ったばかりの人に姐御的に思われたり
初対面の人によく攻撃されるし
普通の女性と同じことを言ってもやってもきつく見られるし
大分年上の人にも酷く扱われたり
最近は頑丈そうだと言われたり
私には何をしても良心が痛まないようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気持ちわかります。

本当に外見で損ってありますよね。
他の回答者さまのおっしゃるとおり、こちらから努力したり歩みよらないとダメなのかな。

お礼日時:2010/02/28 20:15

私も人付き合いが苦手です。


ただ、外見のせいって 思わない方がいいですよ。
外見のせいだって思ったら諦めがついて割り切れるのなら、そうしてもいいと思います。でもやっぱり苦しくて諦めがつかないなら外見を理由にしても解決しませんよね?

小さい時からイジメにあったりしたので、私は「人に心を開く」のが苦手です。
嫌われたり批判されるかもと思うと、くだけた物言いもできず、かしこまった口調で更に堅くてとっつきにくいイメージを与えてしまいます。
友達が居なかったので、人に助けを求める事に慣れていないし、相談も上手にする事ができません。
何でも自分でやろうという姿勢が身についています。
 こういうのが周りの人にとっては、「自分たちと絡みたくないんだな」という印象を与えてしまっているみたいです。

質問者さんには、こういうところはないでしょうか?
そんなつもりはないんだけれど、人の親切をはねのけているところ。
自分を守るための防御の壁は、時に相手をブロックしていることもあります。
大人しい性格でも好かれる人は、親切の受け取り方が上手なのかも知れません。
私も偉そうな事は言えません。今でも苦しんでるので。
思い上がりかも知れませんが、同じような気持ちを知ってる者として 一緒に頑張りたいなって思ったんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいました。
すみません。

そんなつもりはないけど人の親切をはねのけているところ・・・うーん、そんなことないんですけどね・・。
むしろ助けて助けてオーラを出してるのに無視されるタイプです。

お礼日時:2010/03/13 17:40

そこまで完全な自己分析をしているのでしたら、もう少し頑張らないとまずいのでは?と思いますけどね。

誰もが自分の痛みには敏感でも、他人の痛みには鈍感でしょう。他人の痛みには興味がない人も沢山いると思います。他人をわざわざ救おう!という人も少ないでしょうし、救って貰いたいなら、そういう人間関係をつくる努力をしなければならないと思います。

質問者様が損をしているのか、それとも愛くるしいのが外見で得をしているのか、物の見方次第では「愛くるしいのが得をしているだけ」ということも出来ます。ですので、才能がない人間が努力を放棄して、天性の才能を羨む事が正しい事だとは自分は思いません。

垣根が高いのなら低くする努力をするのが普通です。周りがフレンドリ~にこないなら、自分でいく必要性が生まれます。出来ないから悩んでるのも分かりますが、出来ない事を悩むのは努力では無いでしょうね。条件が違う2つを比べて片方を羨むよりも、同じ条件で結果が違うものから、何かを得よう!とする方が建設的な考え方の様に自分は思いますが。まぁ、自分も天性の才能がないタイプに属すので、才能を羨むだけのような考え方に厳しい意見なのは申し訳なく思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

垣根を低くする努力ですか・・そうなんですけど、どうせ・・という気持ちがあるのでなかなか・・。

お礼日時:2010/03/13 17:41

挨拶だけでも自分からすると違ってくると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

挨拶はしているんです。
それなのに・・(苦笑)
外見が冷たそうだと何言っても悪くとられるんです。

お礼日時:2010/03/13 17:43

外見上の理由はもちろんあるのだと思いますがそこはさておき


シャイなことだけが原因ではないと思うんです。

話しかけられたら愛想良く応対していますか?
ときどき自分から人に話をふっていますか?

以上は外見関係なく必要最低限のことです。

「私はシャイでごついから損!」
とあぐらをかいているようでは
(失礼ながら文面からはそのように感じます)
そりゃあ嫌われますよ。

外見が良い子はそれだけで得なので、比べても意味がないですよ。
自分の良さを磨きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!