プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在キャノンデールCAD3に乗っています。
今はIRCのMYTHOSXC 26*2.10というデコボコのタイヤがついています。基本的に晴れの日で街中しか乗らないのでもっと走りやすいタイヤはありませんか。スリックタイプでも良いのでしょうか?
お勧めのタイヤ及びサイズ、太さ、現在のチューブがそのまま使えるかなど教えてください。
またサドルですがフレームがMサイズで小さいせいかサドル高をあわせるとサドル位置が後方の行き過ぎます。サドル位置をもっと前にしたいために良い方法とは思いませんが苦肉の策でシートポストを前後逆にしてサドルをつけて使用しています。
なにか良い方法及びお勧めのサドルがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オンロードしか乗らないなら、スリックタイヤがおすすめですね。

チューブは、タイヤと同じように対応範囲の刻印かプリントがあるはずなので、確認してみてください。おそらく現在あなたが使用されているものは26*1.625-2.125くらいの数字が書かれていると思います。これは「このチューブは26インチ径(MTBの標準)で太さが1.625インチ~2.125インチのタイヤに使えます」という意味です。無理すれば1.5インチ幅のタイヤに使えないこともないでしょうが、おすすめできません。
街乗りであれば、重量や転がり抵抗の軽さをそれほどシビアに求めないでしょうから、1.75インチくらいのスリックタイヤがいいのではないでしょうか。
また、細いタイヤはこまめに空気圧をチェックしてあげなければなりません。空気圧が低いまま乗るとパンクしやすくなります。その点、タイヤが太いと、細いタイヤより管理がいくらか楽です。
あとは見た目の問題ですね。「MTBに細いタイヤはかっこ悪い」と思うか、「太いスリックタイヤなんてヘンだ」と考えるか。

シートポストを前後逆にして乗っているとのことですが、これは尋常ではありません。フレームサイズの問題とは思えません。ライディングポジション(乗車姿勢)が正しいかどうか、経験者の方に見てもらってください。異常なポジションのまま乗っていると膝や腰を痛める危険性が非常に高くなります。
    • good
    • 0

私もちょうど一週間前にスリックに替えました。


ANCHORのDH用、AMADだったかに乗っているんですが、IRCのタイヤのサイドが裂けちゃってスペシャライズドに替えました。名前は忘れましたが26インチ、1.95サイズでタイヤのサイドが赤いやつ・・・ 街中では、めちゃめちゃ乗りやすくておすすめです。サイズもそんなに細くないしいいと思います。すっごい派手な所も気に入っています。
他に、青と黄色があったので、フレームの色にあわせてチョイスすればものすごくかっこいいです。
たしか一本¥2900だったと思います。
チューブはぜんぜんOKです。
それでは・・・\(⌒∇⌒)/
    • good
    • 0

街中しか乗らないのであれば、ブロックタイヤは


無駄な力を要するだけですのでお奨めできません。
細身のスリックタイプに変えられた方が良いと思います。
安定感が欲しかったり、雨の日にもよく使用される
のならセミスリックでも良いでしょう。
太さは1.25~1.5位が妥当なところだと思います。
それより太いとスリックのメリットが薄れますし、細い
とサイズが合わない可能性があります。
チューブはそのまま使えると思いますが、タイヤを
交換する場合はチューブもまとめて交換する方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!