【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めておじゃました友達にロイヤルクイーンの鍋をいきなり紹介されました。安くても10万円するそうです?
ねずみ講ですか?そうだったら、とても悲しい。。。

A 回答 (1件)

検索をしてみたところ、フランチャイズ加盟店とありましたがご指摘のように連鎖販売の可能性がありますね。

ホームページがありますから良ければ見てください。一番気をつけたいのは、その中の「フランチャイズシステム」という項目の部分です。
フランチャイズと聞くとコンビニやほか弁みたいな感じに聞こえるんだと思いますが、ここは高級ステンレス調理器具を使用して料理教室を開催することで商品の良さを新規のお客様に紹介して顧客を集めるようです。だから貴方も紹介されたのだと思います。調理器具の他にも食品や浄水器を扱っているようです。
「お客様へのアプローチは感動グッズ」「口コミ」と書いてあることからも、やはり調理器具を使っての自分の体験談で勧誘していく方法と思われます。また「マスメディアでの広告宣伝はなし」とあるのは、特定商取引だからと思われます。広告を出すと違法になるのです。

さて、ご質問の中の「ねずみ講(連鎖販売)」についても説明しておきます。特定商取引(いわゆるマルチ商法)と言われています。これは、元は訪問販売と同じ部類に扱われていたのですが、あまりにも問題やトラブルが多くて数年前に訪問販売と区別され、特定商取引と改められ独自の法律が整備されました。
そして同じ仕組みを取っていても合法と違法があります。
違法のマルチ商法はお金だけが動いて実際には商品(物)が一切関わっていない場合が当てはまります。
よく言われる「マネーゲーム」がそうです。また商品のやり取りがあった場合は合法ですが、マルチ商法そのものは、一番最初(親)が商品を購入することで会社と販売員となる契約を交わし、自分の知り合いなど(子と呼ばれます)に商品を紹介して販売していく、そしてまたその人が次に売っていく(孫)という仕組みで商品が売れた場合に支払われる手数料(マージン)で儲けを出す方法です。販売した人が受け取れる金額は会社によってシステムが違います。
またホームページに「1人の担当者がずっと面倒を見る」とあるので、おそらく連鎖販売と判断してよいのではないでしょうか。この会社は鍋を買った場合、基本コースの料理教室はずっと原則無料で参加出来るとあるので相当なカラクリがあると思います。でなければ開催費用だけが嵩んで会社は潰れますから。
また会員にランクがあるようなので、販売高制度が設定されていると思われます。
私は、このような会社での勤務経験があるので参考までにお話しますが、まず成功することはありません。
上手くいっても最初のうちだけで必ずといっていいほど、最後は惨めな思いをするだけです。
そんな販売員を沢山みてきました。
このような勧誘をされるお付き合いは避けるのが賢明ですよ。
もし、契約してしまってもクーリングオフ制度があります。特定商取引なら契約日から20日は契約が無条件で解約できます。解約を申し出る内容証明を送付するなどで対処できます。
    • 6
この回答へのお礼

本当に丁寧にご回答、ありがとうございました!!!
「一人の担当がずっと面倒をみる」というのだけで、本当に本当にあやしいですよね・・・・

友人同士で金銭がからむとうまくいかないのは、今までの経験でわかっているんです。。。すごくすごくよい方だなぁって思っていたので、鍋を持ち出された時は、ショックで顔がひきつりました。立ち直るのに時間がかかりそうです。。
 でも、10万円のお鍋はうちの経済状態では、ローンでも無理!とハッキリ断りましたので、また誘ってくることはないかと思われます。
今後は徐々にお付き合いを減らしていきます。

本当にしくみがよくわかりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!!!