プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ストバイクの2サイクルオイルは値段が高いほど減りが遅いですか?

乗り方にもよると思いますが、今CRM250のバイクに1リッター4~500円の2サイクルエンジンオイルを入れています。
知り合いは80CCのオフロード車に乗っていて、ヤマハの最上級オイル(1リッター2000円)を入れているが1000キロ持つと言っていました。
バイクの排気量にもよりますが、高い2サイクルエンジンオイルを入れれば、CRM250でもオイルの減りは遅くなるのでしょうか。
また、安いオイルだとマフラーからでる黒いすすが多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2ストの市販車の場合、オイルは専用タンクに入っていて、ポンプで送られます。


これは車体の方の設定ですので、オイルを変えても一緒です。

基本的にガソリンに対する比率ですので、燃費とかタンクの容量でオイルの航続距離は決まります。

なお排ガスに付いてはそれを考慮したオイルのほうがキレイに燃えます。
(マリン用とかですと環境云々、という品物もあったような・・・・)
    • good
    • 0

他の回答では触れていませんが、オイルの粘度によっても変わってくると思います。

値段には関係ありませんが・・・。
    • good
    • 2

1000kは持つと言っても同じバイクじゃ無いんでしょ。


80ccと250ccじゃ、必要量も違いますが・・・。
バイクが違えばタンクの容量も違うはず。
    • good
    • 0

ポンプで決まった量送ってるので、高いの入れても減りは基本的に同じだと思います。


高いの入れてその分油膜切れ起しにくくなるのを見越して、オイル吐出量を少なく調整してあげれば減りますが焼きつきのリスクが上がりますのでお勧めできません。
安いオイルを使う>油膜が十分じゃなく磨耗>そこから漏れて余計に減る ってことはあるかもしれませんが・・・
オイルの消費量の差は質問者さんの場合、排気量の違いによる物じゃないかとおもいます。

黒いススが出やすいのはオイルによってはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!