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軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

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A 回答 (4件)

軽貨物→4ナンバー


軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。
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この回答へのお礼

ありがとうございました
条件さえ満たせばどちらでも登録できそうだったので
どうしようか考えていたところでした
早々と回答ありがとうございました

お礼日時:2003/06/09 23:11

簡単にいえば、4ナンバーはライトバンで、5ナンバーは乗用車タイプというようなものです。


やはり4ナンバーは商用向きですが、個人でも使うことができます。税金は安いですが、保険は家族などの限定が付けられないこともあって安くならないこともあるようです。
4ナンバーは商用向きなので乗り心地はあまりよくないようです。
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4ナンバー車は主にビジネス用途に使われます。

得意先への納品や軽作業の際の少量の荷物などを、限られた乗車人数で用いられる事を想定して造られています。
ですから、足回りにリーフスプリングを使用していたり、内装の内張りを簡素化し、特に鉄板むき出しなんて事もその例です。バンパーも黒の樹脂製だったりします。
ま、その分価格も安いですから法人には非常に受け入れられ易いですね。
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#1にちょっと付け足します。

4ナンバーは商用車なので後部座席が小さくラッゲジスペースを大きくとっています。5ナンバーはその点4人がフツーにのれるようにできています。二人しか乗らないのであれば4ナンバーの方が経済的であるのは言うまでのありません。
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Q4ナンバ-と5ナンバ-の違い

今度軽自動車を購入する予定です。
そこで教えて頂きたいのですが
4ナンバ-と5ナンバ-の違い、それぞれの利点、欠点を解りやすく説明して欲しいのですが。
特に、税金、任意保険、車検の事について教えて下さい。

Aベストアンサー

4ナンバーは貨物(商用)車、5ナンバーは乗用車です。
税金は軽自動車税が4ナンバー4000円、5ナンバー7200円です。
車検は4ナンバーがずっと2年ごとなのに対し5ナンバーは最初3年その後は2年ごとです。
任意保険は会社にもよるでしょうが4ナンバーの方はあまり限定割引がきかなかった気がします。

その他
4ナンバーは商用車なので快適装備になるものが省かれています。
内装は鉄板むき出しの部分が多く5ナンバーのように高い質感はありません。
装備も簡略化され5ナンバーなら標準装備の物、例えばエアコンがオプションだったりマニュアルエアコンのみだったりします。パワーウインドーやパワードアロック、キーレスエントリーがなかったりオプションだったりことが多いです。ドアミラーも手動調節が多いです。
乗り心地も4ナンバーはトランクスペースを大きくとる(4ナンバーはトランクスペースを大きくとらないといけない決まり)ので居住スペースは狭いです。4ナンバーは乗り心地も良くないですし遮音材が省かれていることが多いのでうるさいです。基本的に軽トラみたいな感じです。
人がメインの移動が多いなら5ナンバーの方が良いと思います。

4ナンバーは貨物(商用)車、5ナンバーは乗用車です。
税金は軽自動車税が4ナンバー4000円、5ナンバー7200円です。
車検は4ナンバーがずっと2年ごとなのに対し5ナンバーは最初3年その後は2年ごとです。
任意保険は会社にもよるでしょうが4ナンバーの方はあまり限定割引がきかなかった気がします。

その他
4ナンバーは商用車なので快適装備になるものが省かれています。
内装は鉄板むき出しの部分が多く5ナンバーのように高い質感はありません。
装備も簡略化され5ナンバーなら標準...続きを読む

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Q(車) 4ナンバーから5ナンバーに変更したい

現在、会社で使っている4ナンバーのトヨタ・プロボックスを個人用に買い取ることを検討中です。
毎年車検なのがネックなので、2年毎の普通自動車の車検にしたいと思っています。買い取った場合、5ナンバーの普通車で登録し直すことは可能でしょうか?

4ナンバーから5ナンバーに変更する際にかかる費用は、おおよそでよいのでいくらくらいかかるかを教えてください。
安く譲ってもらえるのですが、他の車を買い換えた方が安ければ、普通車を探そうと思っています。

Aベストアンサー

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止金属バーがついている場合は
乗員保護の観点から取り外し。

ようするに
「セカンドシートに人が乗った場合の乗員保護が充足できる車体」にするだけです。
リア3点シートベルト、ひょっとすると運転席助手席のシート交換が必要かも知れません。

乗用の設定がない車体の場合、
リアブレーキなどの制動力証明などがひつようですが
乗用があるので、大きな問題にならない・・・
けど、乗用とブレーキが違うのであれば
乗用ブレーキに交換が必要かもしれません。

乗用車種とのパーツ入れ替え要件とお考えください。

敷居は低いですが、
パーツ入手がちょっとね・・・
新品で買うとシートとかブレーキとか一つ10万円する!!!
とんでもなく高いですからね~
中古であれば、かなり安くあがります。

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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