プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c言語を勉強中の初心者です、
自分が今作りたいプログラムはweb上のhtmlにある文字データを取得し、
整理し、プログラム内で表示するような物ですが、どの本を読んでもweb上からデータを取得する方法が紹介されていません、(見つけられないだけかもしれませんが…)

例えば、yahooの株情報からデータを取得するソフトなんてのはよくありますよね?

こういった方法は何か凄く特殊なのでしょうか?
一般的にこういった事をプログラミング用語で何と呼ぶのかすらわからないので、検索で調べようがありません…

ただweb上のhtmlファイルから文字列を取得したいだけです、
コードの例などを紹介している書籍やwebページを教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Winsockを使えば出来ますよ。


簡単なものなら「猫でもわかるネットワークプログラミング」を読まれてはどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/dp/4797334797/

ただ、「猫でもわかるネットワークプログラミング」は簡単すぎるので本格的に組むには物足らない恐れもあります。
「C言語によるTCP/IPネットワークプログラミング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4894715163/
こっちは、C言語中級者以上じゃないと難しすぎるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めの書籍の紹介ありがとうございます
非常に参考になります!
「猫でもわかる…」から初めて見ようと思います

お礼日時:2010/02/26 23:46

環境不明なので一概にはいえないのですが、おそらく最も楽なのは、wgetを外部コマンドとして呼び出して、ダウンロードしたファイルを操作する方法です。


なお、wgetはUNIXだけと思われがちですが、Windowsでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
早速試してみます!

お礼日時:2010/02/26 23:50

最小の労力 最小の時間でやるなら


通称IEコンポーネント(IEはInternet Explorer) といわれるWebBrowserコントロールを
使うのが一番てっとりばやいです
要するに自分でミニブラウザをつくるわけです 使い方はネットで
IEコンポーネントの使い方 と検索すれば多数でます 代表例は
http://www.nitoyon.com/vc/tips/ie_component.htm
などです それから
web上のhtmlファイルから文字データを取得するには といっても
取得して どのように使うかでプログラムは千差万別です
たとえば最近出会った
http://www15.ocn.ne.jp/~aharen/
などもその一例ですね
まさにwebからgetして自分の目的に加工されているようですね
学習の順序としては
C++言語(特にクラス)
それから他人にも配布したい場合はMFC(まだレガシのPCやOSをもっている人も多いので)
自分だけでつかうのでしたらC++/CLR
というところかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説に感謝致します
進むべき道が見えてきました!!

お礼日時:2010/02/26 23:49

直接winsockを使うよりもwininetを使った方が、より簡単だと思います。


Microsoftの正式なドキュメントは
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa385473 …
にありますが、英語に抵抗あれば、
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/httpt.html
あたりで概要を勉強するとよいと思います。

MFCを使うのであれば、
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/3w2azyt6 …
にMicrosoftの正式な日本語ドキュメントがあります。

「wininet」で検索すれば、いろいろ情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wininetですか
やっと検索の手がかりがつかめて非常に嬉しいです
ありがとうございます

お礼日時:2010/02/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!