アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

針、整形外科、整骨院とはしごして激痛はなくなったのですが、ひねったりするとまだ右腰部が痛みます(激痛ではありませんが、、、)。

1)大阪市内(淀川から南、阪神なんば線のみ尼崎まで可能) で、ぎっくり腰治療に定評のある上手な(評判のいい)整骨院 or 整形外科 or 整体師 があれば教えてください。

* ちなみにレントゲンを撮ったら、ヘルニアではないと医者に言われました。

2)2週間たって、まだ背中や腰の筋肉の張りとか、 上記右腰部の痛みが引きませんが、ぎっくり腰を克服した人で何かアドバイスいただける人がおられましたら、教えてください。
(ちなみに50歳です)

A 回答 (1件)

整骨院で治れば形成外科はいらない(^^)

ぎっくり腰は、整形外科で手術とか言われなかった程度なら、長くて3週間すれば寛解(かんかい)症状が落ち着いて安定した状態になるはず。動いても動かなくてもその期間は変わらない。ほっといてもよいということ。
 あともう少し様子見ましょう。

>2週間たって、まだ背中や腰の筋肉の張りとか、 上記右腰部の痛みが引きません
 痛みを防ぐために、あちこち普段使わない筋肉を使ったから、筋肉痛です。これもいずれ消えます。

運動不足と、普段から腰をすえて物を持ち上げたりする癖をつけましょう。洗面台で踏み込みがないとかの生活環境も点検ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

そうなんですか、、、痛いんで大袈裟にしてましたが、放っておいても自然に戻って行くんですね、、  ありがとうございます。