アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在「郵便貯金総合通帳ぱるる」「国際ボランティア貯金」の
2冊の通帳を持っています。

「ぱるる」は日常の引き落としなどで使用
「ボランティア」は局巡りで使用

貯金専用で「通常貯蓄貯金」の通帳を作りたいのですがゆうちょには冊数
制限があったっと思うのですが、↑の状態で作れますか?

A 回答 (2件)

郵便事業の民営化前のちょっとの間だけ


「1人1冊」の冊数制限がありましたが
民営化されてから廃止されています。
この間は窓口で通帳を出すと毎回
「他の通帳を返却して下さい。」と言われ続け
「はい、次回に」と返事をしている内に
ある時「そー言えば最近、返せって言われなくなったけど?」と
局員に聞いたら上記の様に教えてくれました。

現在は最初の方の説明の通り
貯金の合計金額で1,000万までとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冊数制限は無くなったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 20:51

制限があるのは次の通りです。



通常貯金+ボランティア貯金+通常貯蓄貯金の限度額が合計1000万円を超えないこと。

今持っている通帳の限度額を下げてもらえば、通常貯蓄貯金を作ることはできます。
この取り扱いを知らない職員がいますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!