プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外プールでは何月から何月まで泳いでいますか?

昔は屋内プール施設も少なく、気温・水温ともに低い時期にも屋外プールで練習していました。
しかし、最近は公営・民営の温水プールが増え一年中練習でき、スイミングスクールに通う生徒も多い一方で、そのような室内施設のない学校・地域での水泳参加時間は以前に比べ、かなり減少していると思われます。中学・高校でも水泳の実施回数が10回以下というところも多いようです。
最近は温暖化の影響か、9月でも屋外で泳ぐことは可能で、場合によっては10月でもかなり暑い日があります。

そこで、みなさんのところでは、

(1)正課の体育の授業
(2)補習(泳げない・見学が多いための補充など)
(3)部活練習
で、何月(何日ころ)から何月(何日ころ)まで行っているか、教えてください。

又、以前と比べ期間が長くなったか短くなったか気温・水温に関する情報もいただければ参考になります。

A 回答 (1件)

30代女性です。

小中学校の時含めての回答です。
(1)は早くて6月中旬から遅くて9月中旬までです。
(2)と(3)は一緒に回答を申し上げますと現在もそうですが小中学校で夏休みに学校で夏休みの水泳指導は3回から5回ぐらいであとは水泳部の人です。今でもそうです。だから全国やっているのは小学校も中学校も夏休みの水泳指導があります。それに小学校、中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら全く関係ありますす。これは推測ではなく小中学校の今校長・教頭で聞いたことあるから事実です。部活練習の期間も(1)の回答と同じです。
私の小中学校の時は夏休みの水泳指導の欠席等の補習等はありませんでした。

>以前と比べ期間が長くなったか短くなったか気温・水温に関する情報もいただければ参考になります。
小中学校とも気温に関係なく(低い場合は中止)水温が22度以上であれば雷や台風による悪天候をのぞきブールに入っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!