プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が外国人で、私の入っている医療保険の会社で妻の分も加入しようと思ってインターネットで調べてみると、外国人の場合、2年間日本に住んでいないとだめと書いてありました。待てといわれれば待つしかないのですが、どこの保険会社でもそうなのでしょうか?
できれば、早く入ったほうが、より安心できるのですが。

それに仮にできたとしても、保険関係の日本語は難しいので、できれば書類も和英併記で作ってくれて英語で電話しても大丈夫なようなところのほうが助かります。

あと、私が入っている生命保険の会社に聞いてみたら、英語の書類は準備できないといわれました。
私に万一のことがあったときのためには、英語対応してくれるところのほうに変えようかと思ってるのですが。。

何か取り止めがなくなってきましたが、要約すると:

Q.英語対応可能で外国人加入に問題の無い医療保険会社と生命保険をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

自分なりにインターネットで探して見て見ましたが、保険会社のページにたどり着いた途端、どこも日本語だけになってしまって・・・
ちなみに私は会社員で、妻のビザ関係も問題なく、会社の厚生年金・健康保険など、現在、日本人の専業主婦と同じ扱いができています。

A 回答 (2件)

日本国内で営業している保険会社だけを選択肢に入れる必要はないと思います。

日本以外の国で営業している保険会社の保険の加入に対しては特に制限はなかったはずです。(もしあったら教えて下さい)
今まで事例がないので、具体的なアドバイスはできませんが、外国の保険会社のサイト等も見てみられてはいかがですか?
英語力がほとんどないのでココという事は言えませんが、MSN検索から1つ。

参考URL:http://www.aflac.com/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも逆に海外向けの商品があまりよくわかりませんね
私の英語力が逆に足りないのかもしれませんが
もうちょっと調べてみます

通常面談を行う保険会社の場合、外国人が何年日本に住んでいないといけないなんて制約は無いと思いますが、もしかして現在の医療保険は通販ですか?

通販でない医療保険を取り扱う保険会社にすればいいでしょう。
 さて、問題は英語の書類ですが、最初から用意している保険会社でない限り、特別に作ることはないと思います。診断書くらいは私の会社でも英語版がありますが・・・。
 英語対応はその担当者の語学力しだいでしょうね。あまりお役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです通販です。販売員に勧められて、対面式の生命保険も入ってるのですが、販売員がしつこいのと、安い医療保険のチラシが入ってたので、医療保険は通販にしたのです。
やはり英語の書類難しいでしょうかね。。。