二一歳の大学生です。
私は小さい時から吃音持ちで、現在に至っております。昔に比べると気にならなくなりましたが今も悩み続けています。最近吃音に向き合おうと考えており、どこか診てもらうことのできる所はありませんか?できれば国立病院とか。どうも民間の治療所はぼったくりな感じがして身が引けてしまいます。しいて今興味をもっている所は神奈川にある新田和也さんという方が代表をしているNPC心理ドック というところです。行ってみようかなとはおもうのですが、ここは楽天のページでどもらんという名前の会社でDAF装置というものを高額で販売しており、しかもこの会社の責任者の方が別の方、で何か怖いです。信用していいのでしょうか?
些細なことでもいいのでどなたか情報を持っている方いませんか?おねがいします。
一様URLのっけておきます。→http://www.shinridock.com

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


たまたまあなたの質問を見つけましたのでお答えします。
「どもらん」というネットショップは「心理ドック」が運営しているショップです。
心理ドックのネットショップ部門なのでまったく問題はありません。
DAF装置は確かに高額なのですが、開発費が非常に大きい反面、機械化して大量に作ることができないのでどうしても高額になってしまうそうです。
心理ドックは決して機械を強く勧めたり治療を勧めたりはしません。なぜ今まで治らなかったのかということから、どもるメカニズム、治るメカニズムなど丁寧に教えてくれます。
相談に行かれるだけでもすごくプラスになると思いますので、是非行ってみられたらどうでしょう。
また、代表者の著書も何冊かあるので読まれてみるのも参考になると思います。
    • good
    • 0

私は心理ドックに吃音ではありませんが別の治療で通っていました。


新田先生は話がおもしろくて穏やかな先生でした。
どんな質問にもきちんと答えてくださいました。
女性の先生で吃音の指導にあたってらっしゃる先生ともお話をしたことがあります、優しい先生でしたよ。
どもらんという楽天の会社の責任者がこの女性の先生です。
どもらんに店長のブログもありますね。
心理ドックは関内駅のそばにあってとてもきれいな相談室です。
信頼できる先生方ですよ。
    • good
    • 0

お住まいはどちら?



病院なので、障害者扱いされますけど大丈夫ですか?
成人のST障害(吃音)の保険治療の医療機関は無いに等しいですよ。

<公立>
埼玉県所沢市 国立身体障害者リハビリテーションセンター(URLは併設病院)
    http://www.rehab.go.jp/hospital/japanese/index.htm
病院も併設していますが、治療しているかどうかは不明です。
著作の本はここの出版物が多くあります。ここの研究所のはFAF装置だそうだ。
<私立>
茨城県 牛久市 つくばセントラル病院(リハビリ外来)
    http://www.central.or.jp/sinryoka/rehabilitation …
茨城県 筑波大学附属病院(精神神経科)
    http://www.s.hosp.tsukuba.ac.jp/sinryou/cc.php

ここは私立なので公立よりは治療費が高いかも。
私はAS障害があって以前、筑波大学附属病院にかかっていました。


DAF装置のことなんですけど、調べてみたら、
 ・DAF 遅延聴覚フィードバック装置
 ・FAF 周波数遷移フィードバック装置
 ・DSA 吃音抑制訓練器装置
などがあるんだって。

DAF装置そのものは国外問わず医学会的には怪しいものでは無いようですよ。
ただ、まだ研究段階で実証があるかどうかは不明。日本では本当に少ない。

そこで、google.com で「delayed auditory feedback」で引いてみたらたくさん出てきました。
パソコンを使ったものが多くてNPC心理ドックさんのような高価なものという印象は少ないなぁ。

http://www.dizziness-and-balance.com/research/vo …
の回路図を見たところ発生した声を0.06~0.1秒遅らせて、なおかつ聴き易い音程に声の高さを調整する、というものですよね?NPC心理ドックさんのような14万円もするようなものには到底見えないんですけど…。

操作が英語ってのに抵抗さえなければ、

http://www.pcdistrict.com/daf-faf-assistant-for- …
はPC版の高々20ドル、日本円で2000円位ですか?パソコンで実装するDAF装置ですよ。

http://www.softpicks.net/software/Desktop/Health …
はPC版で、こちらは39ドル、3900円位ですかね?
デモ版のDLができるのでお試しできますよ。

もっとよく探すとどこかにフリーソフトバージョンとかありそうです。
    • good
    • 0

NPC心理ドックと言う所は分かりませんが、吃音のメカニズムを説明してみます。

このメカニズムは神経症全般に当てはまりますので、貴方も吃音のみにとどまらずに、書けいや、上がり症等も、学んで下さい。神経症のメカニズムを学ぶ中で貴方の吃音も、解消できると思います。

神経症の症状は「意識」をする事から始まります。今までは意識をしなくても出来ていました。意識をする事から貴方の場合は吃音が始まっています。「今までは無意識的に」話をしていただけです。それは誰でもそうなっています。

一人で、誰もいないところで、自分に話しかけるなら無意識になりやすいと思います。吃音は出ないと思います。人前で意識をしてしまう、と言う事は、無意識が出てくる邪魔になっています。

本当誰でも自分が口でしゃべっていると勘違いしています。話をするまでは「自我意識が」しゃべろうとしていますが、話し始めた時には、「自我意識」は「無意識の意識」とバトンタッチしています。言い方を替えたなら「口が勝手にしゃべっています」それを誰も知らないでいます。

書けい等にも言えます。自我意識が自分の手を自在に出来て、自我意識が字を書いていると言う勘違いをしています。欝や脅迫行為等にも言えます。自我意識が自分の都合で自分自身の計らいや、心の状態を「自分の意思の力」で勝手に出来るもの、と言う勘違いをしているためです。

人間の心に湧きあがるものは「自我意識」の思い通りにはなりません。自分がびっくりしないようにしても、環境が自分をびっくりさせるかもしれないからです。自分の計らいで事実を変えようとしても、目の前の事実が「自分を」びっくりさせるかもしれないからです。

人間の観察を仔細にした場合、人間の心の動きの他に、環境と共に働いているものが存在しています。この者に任せた時が、自我意識が休んでいる時と言えます。貴方の場合は「意識が、口で話している事を忘れている時」と言えます。貴方が口を意識しない時に、貴方の口は勝手にしゃべっています。

貴方は自分の口を忘れる時が、吃音がなくなった時です。口を貴方は自分の自我意識で動かそうとしています。自我意識には口を自在には出来ない様に出来ています。誰であってもそうなるように出来ています。神経症全般を学ぶ中に、今言う事が分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ちょっと哲学的ですが、おっしゃっていることは何となくわかります。たしかに私は友達と会話していて何となくハイテンションな時ドモることは少ないです。たぶんその時は会話に集中しすぎて吃音のことがあまり頭にないのかと自分の中で思っています。
あなたが言うように一度神経症ついて調べて、勉強してみようかと思います。ただひとつ問題があるかと思います。仮にその理論を理解できたとしても、自分の中にどう消化できるか、ある意味最大の難関があるように思います。
以前吃音の理論を討論する活動に参加していましたが・・・今は行っていませんが。
また質問する機会がありましたら、コメントお願いします。

お礼日時:2010/03/07 03:53

対人関係の緊張からが原因で,人と話をするのが好きになるのが一番です。

毎日色んな人と話をする。沢山の人と話をする。相手は人間ではなく動物かペットと思って話せば緊張がなくなると思います。
私は,皆,私以下と思って話します。
    • good
    • 0

何も高額だからと言って治る保障はありません。

まず原因を知ってください。

吃音と言うのは心の奥に他の人に対する恐怖があるので独り言の時は何もないのです。

ですから深層心理にある対人恐怖を克服すれば吃音は無くなるでしょう。

その方法としては心を鍛えることのほかスポーツをしたり、会話教室に行ったり、心理セミナーにいくなどの方法があります。いずれも月五千円程度でできるものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください! 私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、

男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください!
私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、好きな人を振り向かせるヘアスタイルが思いつきません。やっぱりポニーテールが人気なのでしょうか?簡単に出来る可愛いヘアスタイルってありますか?

Aベストアンサー

やはり、襟足や首筋を出したヘアスタイルでしょう。
清潔かつ色気を感じます。
自分流に、いろいろ作ってみるのも楽しいですよ。

Q吃音、どもりの悩み

吃音という声が不自由な症状が昔からあり、とても悩んでいます。
吃音やどもりには色々な治療法があるようですが、どれがいいのかもよく分かりません。
もうすぐ新しい年度で初めて会う人と会わなくてはいけないので困っています。
吃音、どもりの何か良い治療法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

職場にドモリのひとが入ってきました。
普通に話をしています。劣等感を感じさせません。若いころ悩んだでしょうね。こういう人は引っ込み思案になりがちでだんまりなんですが、うるさいくらいに話しかけます。吃音ながらも。
周囲の人もそんな(どもる)なんて、気に掛けていません。誰だって、欠点はあります。いやなことはお互い口に出されたくないもの。わかっていてもなおせないものもある、直せないものは直すことをやめれば悩みはなくなると教えられました。
世の中は、みな悪い人ばかりではありません。

Q前髪のあるヘアスタイルが好きな男性はいますか?

知り合いに「前髪のあるヘアスタイルの女性が好き。前髪がないヘアスタイルは嫌い。おでこが見えてて変。」という男性が結構いるのですが、こういう趣味(?)の方って多いのでしょうか?
私の周りだけなのか・・・不思議です。

ちなみに、単に前髪のあるヘアスタイルが好きなのか、
前髪のあるヘアスタイルの似合う女性が好きなのか、
どちらなんでしょう?

Aベストアンサー

前髪について
前髪というより
額に心理的な作用があります。

額を出すと
頼り甲斐のある人。と言う風に見えます。

ちょっと深くまで掘り返すと
男性はホルモンの作用で
男性は年齢と共に頭部の前の方から
毛がなくなっていきます。
=男性が年齢を経ると額が広くなる。
歴史の中で男性の方が権力を握っていました。
年齢を重ねた男性=偉いという印象から
額は初対面の人の
威圧感や頼り甲斐みたいな
イメージに直結しています。

そこから男性の好みです。

人生のパートナーを求める人は
額を出す人(自信ありに見える人)を好む傾向があります。

亭主関白っぽい性格の人は
額を出さない(控えめに見える人)を好む傾向があります。

あくまでも傾向があるだけで
必ずしもそういうわけではありません。

Q吃音、どもり、言語障害

23の吃音持ちです。10歳のころから吃音で、一時期治まっていたのに中学くらいから酷くなり、今でも酷いです。 波があるのでその時によって気持ち悪いくらいスムーズに話せる時もあります。そのため、家族や初対面に近い人にさえも「あれ?吃音、治ってるじゃん」と誤解されるのです。

笑われるのも辛いですがなにより怒られるのが意味不明です。なんでもっと吃音について知識を広めないのでしょう? 「言いたいことがあるなら早く言え」とか「緊張しすぎだ」とかです。 もちろん緊張で酷くなることもありますがそもそも緊張ばかりではないんですし原因もわかってませんし非吃音者には理解できないほどの負担がかかるんです。 せっかく話すことが好きで、人前に出るのも嫌いではなく、英語も好きなのに喉をかっ切りたいくらいです。 もちろん本当にそんなことはしませんがその位、のどが憎いです。 いくつか原因がある程度わかっていて、「この場合はこうすれば治りますよ」と言うのであればこんなに苦しみません。 でも確実な治療法がなく、自然治癒に任せるべきだという意見、トレーニングで治すべきだという意見など人によって見解が違うようですし、「もしかしたらいつか治るだろう」と諦めるしかないんでしょうか? また、バカにされたら怒ってもいいんでしょうか?  

23の吃音持ちです。10歳のころから吃音で、一時期治まっていたのに中学くらいから酷くなり、今でも酷いです。 波があるのでその時によって気持ち悪いくらいスムーズに話せる時もあります。そのため、家族や初対面に近い人にさえも「あれ?吃音、治ってるじゃん」と誤解されるのです。

笑われるのも辛いですがなにより怒られるのが意味不明です。なんでもっと吃音について知識を広めないのでしょう? 「言いたいことがあるなら早く言え」とか「緊張しすぎだ」とかです。 もちろん緊張で酷くなることもあります...続きを読む

Aベストアンサー

吃音については素人知識がまかり通っていて、最新の知識はあまり関係の方々に伝わっていないのが現状です。

吃音はご本人の緊張や精神状態でひどくなったりするので、昔から「精神的なもの」「訓練すればよい」「大人になれば治る」というようにご本人の自己責任のように言われてきました。

けれども最近の研究では、脳の言語中枢ではなく、運動企図という運動を制御する部分の機能が不安定であることが原因であることがわかってきています。これは多少なりとも先天的な要素があります。全てとは言いませんが、前頭葉の機能の不安定さが原因する方がかなりの割合にのぼり、治療薬によって改善する理屈もわかってきています。

症状や程度は個人差があるので「△△をすればよい」という単純なものではありませんが、新薬を含めた有効と考えられる薬をひとつ一つ試していくことで、回復されるかたも増えてきています。

日本では「矯正的なトレーニング」とか「鍛錬」とか「医者に通わず治す」とか30年前と同じ誤った古い方法がまかり通っているのは不思議でなりません。

「絶対治る」とか安易なことを申し上げることはしません。けれども、まだ試みられていないのであれば、大学病院レベルで薬物治療を併用しつつ新しいトレーニング方法を受けてみるのがよいと考えます。それで治るものであればそれに越したことがないからです。

どこにお住まいの方かわからないので、受診大学をお示しすることもできませんが、近くの大学病院から初めて「吃音の治療を行っている科がありますか?」と問い合わせてください。神経科、精神科、神経内科(稀)などで行っている大学が3割くらいになってきています。

繰り返しますが、精神病とか精神疾患という「心の病」ではありません。

吃音については素人知識がまかり通っていて、最新の知識はあまり関係の方々に伝わっていないのが現状です。

吃音はご本人の緊張や精神状態でひどくなったりするので、昔から「精神的なもの」「訓練すればよい」「大人になれば治る」というようにご本人の自己責任のように言われてきました。

けれども最近の研究では、脳の言語中枢ではなく、運動企図という運動を制御する部分の機能が不安定であることが原因であることがわかってきています。これは多少なりとも先天的な要素があります。全てとは言いませんが、...続きを読む

Qメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

メンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。
30代~40代のメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

同じ年代なので人ごとでもないと言いますか…
と、ヘアスタイルでくくってしまうと少し漠然としてしまうような気もしますが…
ジャンルや年齢層というところを考えるとヘアスタイル誌をご覧になるよりは、その辺りの年齢層がみるファッション雑誌などを参考にすると良いのではないでしょうか?
あとはビジネス/ストリート/サーフ/ミュージック/モダンなどなど、ジャンルで絞れば良いかと思います。
メディア的に今日日雑誌も下火な様なので、WEBでいろいろと参考になるヘアスタイル探すのも良いのではないでしょうか?

ヘアスタイルギャラリー > メンズ > こんな人におすすめ > 年代 > 30 代
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/recommend/nenrei/30/

Q足の裏に魚の目がなんども出来ます

右足の足の裏です。
ここ2,3ヶ月の間に4つも出来ました。
これまでは市販の薬で除去してましたが、さすがに皮膚科に行こうと思います。
魚の目がこんなに出来るのって、何かいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

俗に「根」とか「芯」と言われる部分が取れきってないと言うことではないでしょうか?「根」=「菌」?らしい?ですよ。
医者に行っても結構関知までには期間がかかります。
ウチの子は3ヶ月ぐらいかかりました。
その医師からはハトムギ茶を飲むとできにくくなるとも聞きました。
どうぞお大事に。

Q今月号(3/6現在)の雑誌でヘアスタイル本が付いてる雑誌。

今週末に髪を切ることになりました。
そこで質問があります。

私はどんな切りかたをしようか迷っているので、ヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いているファッション雑誌を探しています。

今(3/6現在)発売の雑誌でヘアスタイル特集orヘアスタイル本が付いている雑誌はありませんか?

明日その雑誌を探そうと思っているので早めにご回答をお願いします!!

ちなみに私は中2の14歳です、この年代の子が読む雑誌でお願いします。

Aベストアンサー

nonnoとかどうですか?
今日ちょうど本屋に行って雑誌みてきたとこですが・・・
ヘアスタイル特集をしている雑誌おおかったですよ!!

Q吃音について

旦那が吃音症っぽいです。
時々どもったり話しの出だしがおかしくなったりします。
頻繁ではありませんが昔から症状はありました。

別件で精神科に行く予定があるので相談してみようと思いますが本人は気にしていないようです。
本人が気にしていないのに無理に私が治療を勧めてもどうかなと思い迷っています。

ほおっておいてよいものでしょうか?

Aベストアンサー

昔からの吃音症か、高血圧による動脈硬化で脳内の血流の流れが悪くなることによる言語障害では全く違います。

前者であれば心理的な要素が大きい場合があり、
本人が吃音気味と思っていても、そんなことないと否定すべきであり
本人が気がついていない(多分気はついているがこだわらないようにしている)にもかかわらず指摘するのは逆効果だと思います。

もちろん後者の可能性があるのならあなた自身が勉強し、気を配るのが良いと思います。

Q披露宴での花嫁のヘアスタイル

披露宴でのウェディングドレスとイブニングドレスを着る時の髪型に困っています。ヘアスタイルがたくさん紹介されている花嫁向けのヘアカタログ的なウェブサイトがあったらおしえてください!
「らしさ」ってトコのヘアスタイルギャラリーは見たのですが、花嫁向けのは少なかったので…。

Aベストアンサー

http://citywedding.jp/magazine/200508/beauty.html
ここなどどうでしょう?
私は事前のヘアスタイルの打ち合わせ前に花嫁さんのヘアスタイルを取り扱ってた雑誌を購入して
それを見ながらスタイリストさんと打ち合わせをしましたよ。

Q私は吃音なのでしょうか?

中2女子です。

ここ半年、このような症状が多く、気になるようになってきました。

今の私は
・言いたい言葉が上手く出てこない。
・一度言った言葉を言い直してしまうことがある。
・しゃべるときに早口気味になる。

という感じです。

Aベストアンサー

自分は30代の吃音者です。
はっきりとは言えませんが、吃音の可能性が高いかもしれません。

もしも吃音だったらの話ですが…
「吃音者全員に効果がある治療法」が確立されていないのが現状です。
病院へ行っても精神安定剤を処方してもらうだけといったケースも少なくないみたいです。
医者も吃音には詳しくない(吃音を理解していない)方が多いのが現実だと思いますよ。
じゃあどうすれば良いのか?
理想論を言えば「吃音を気にしない」事です。
「それが出来れば苦労しないよ~」なんて自分でも思いますが(笑)

しかしこれだけは断言出来ます。
高いお金が掛かる吃音矯正所や、ネット通販で吃音を治すなどと謳って教材を販売しているサイトが多数ありますが、これは200%信用しないで下さい。
このサイトでも左上にスポンサーのリンクに「たった30日間でどもりを克服」なんてありますが、典型的な詐欺ですので。

以上、あくまでも個人的な考えです。


人気Q&Aランキング