二一歳の大学生です。
私は小さい時から吃音持ちで、現在に至っております。昔に比べると気にならなくなりましたが今も悩み続けています。最近吃音に向き合おうと考えており、どこか診てもらうことのできる所はありませんか?できれば国立病院とか。どうも民間の治療所はぼったくりな感じがして身が引けてしまいます。しいて今興味をもっている所は神奈川にある新田和也さんという方が代表をしているNPC心理ドック というところです。行ってみようかなとはおもうのですが、ここは楽天のページでどもらんという名前の会社でDAF装置というものを高額で販売しており、しかもこの会社の責任者の方が別の方、で何か怖いです。信用していいのでしょうか?
些細なことでもいいのでどなたか情報を持っている方いませんか?おねがいします。
一様URLのっけておきます。→http://www.shinridock.com

A 回答 (6件)

こんにちは。

たまたまあなたの質問を見つけましたのでお答えします。
「どもらん」というネットショップは「心理ドック」が運営しているショップです。
心理ドックのネットショップ部門なのでまったく問題はありません。
DAF装置は確かに高額なのですが、開発費が非常に大きい反面、機械化して大量に作ることができないのでどうしても高額になってしまうそうです。
心理ドックは決して機械を強く勧めたり治療を勧めたりはしません。なぜ今まで治らなかったのかということから、どもるメカニズム、治るメカニズムなど丁寧に教えてくれます。
相談に行かれるだけでもすごくプラスになると思いますので、是非行ってみられたらどうでしょう。
また、代表者の著書も何冊かあるので読まれてみるのも参考になると思います。
    • 0

私は心理ドックに吃音ではありませんが別の治療で通っていました。

新田先生は話がおもしろくて穏やかな先生でした。
どんな質問にもきちんと答えてくださいました。
女性の先生で吃音の指導にあたってらっしゃる先生ともお話をしたことがあります、優しい先生でしたよ。
どもらんという楽天の会社の責任者がこの女性の先生です。
どもらんに店長のブログもありますね。
心理ドックは関内駅のそばにあってとてもきれいな相談室です。
信頼できる先生方ですよ。
    • 0

お住まいはどちら?

病院なので、障害者扱いされますけど大丈夫ですか?
成人のST障害(吃音)の保険治療の医療機関は無いに等しいですよ。

<公立>
埼玉県所沢市 国立身体障害者リハビリテーションセンター(URLは併設病院)
    http://www.rehab.go.jp/hospital/japanese/index.htm
病院も併設していますが、治療しているかどうかは不明です。
著作の本はここの出版物が多くあります。ここの研究所のはFAF装置だそうだ。
<私立>
茨城県 牛久市 つくばセントラル病院(リハビリ外来)
    http://www.central.or.jp/sinryoka/rehabilitation …
茨城県 筑波大学附属病院(精神神経科)
    http://www.s.hosp.tsukuba.ac.jp/sinryou/cc.php

ここは私立なので公立よりは治療費が高いかも。
私はAS障害があって以前、筑波大学附属病院にかかっていました。

DAF装置のことなんですけど、調べてみたら、
 ・DAF 遅延聴覚フィードバック装置
 ・FAF 周波数遷移フィードバック装置
 ・DSA 吃音抑制訓練器装置
などがあるんだって。

DAF装置そのものは国外問わず医学会的には怪しいものでは無いようですよ。
ただ、まだ研究段階で実証があるかどうかは不明。日本では本当に少ない。

そこで、google.com で「delayed auditory feedback」で引いてみたらたくさん出てきました。
パソコンを使ったものが多くてNPC心理ドックさんのような高価なものという印象は少ないなぁ。

http://www.dizziness-and-balance.com/research/vo …
の回路図を見たところ発生した声を0.06~0.1秒遅らせて、なおかつ聴き易い音程に声の高さを調整する、というものですよね?NPC心理ドックさんのような14万円もするようなものには到底見えないんですけど…。

操作が英語ってのに抵抗さえなければ、

http://www.pcdistrict.com/daf-faf-assistant-for- …
はPC版の高々20ドル、日本円で2000円位ですか?パソコンで実装するDAF装置ですよ。

http://www.softpicks.net/software/Desktop/Health …
はPC版で、こちらは39ドル、3900円位ですかね?
デモ版のDLができるのでお試しできますよ。

もっとよく探すとどこかにフリーソフトバージョンとかありそうです。
    • 0

NPC心理ドックと言う所は分かりませんが、吃音のメカニズムを説明してみます。

このメカニズムは神経症全般に当てはまりますので、貴方も吃音のみにとどまらずに、書けいや、上がり症等も、学んで下さい。神経症のメカニズムを学ぶ中で貴方の吃音も、解消できると思います。

神経症の症状は「意識」をする事から始まります。今までは意識をしなくても出来ていました。意識をする事から貴方の場合は吃音が始まっています。「今までは無意識的に」話をしていただけです。それは誰でもそうなっています。

一人で、誰もいないところで、自分に話しかけるなら無意識になりやすいと思います。吃音は出ないと思います。人前で意識をしてしまう、と言う事は、無意識が出てくる邪魔になっています。

本当誰でも自分が口でしゃべっていると勘違いしています。話をするまでは「自我意識が」しゃべろうとしていますが、話し始めた時には、「自我意識」は「無意識の意識」とバトンタッチしています。言い方を替えたなら「口が勝手にしゃべっています」それを誰も知らないでいます。

書けい等にも言えます。自我意識が自分の手を自在に出来て、自我意識が字を書いていると言う勘違いをしています。欝や脅迫行為等にも言えます。自我意識が自分の都合で自分自身の計らいや、心の状態を「自分の意思の力」で勝手に出来るもの、と言う勘違いをしているためです。

人間の心に湧きあがるものは「自我意識」の思い通りにはなりません。自分がびっくりしないようにしても、環境が自分をびっくりさせるかもしれないからです。自分の計らいで事実を変えようとしても、目の前の事実が「自分を」びっくりさせるかもしれないからです。

人間の観察を仔細にした場合、人間の心の動きの他に、環境と共に働いているものが存在しています。この者に任せた時が、自我意識が休んでいる時と言えます。貴方の場合は「意識が、口で話している事を忘れている時」と言えます。貴方が口を意識しない時に、貴方の口は勝手にしゃべっています。

貴方は自分の口を忘れる時が、吃音がなくなった時です。口を貴方は自分の自我意識で動かそうとしています。自我意識には口を自在には出来ない様に出来ています。誰であってもそうなるように出来ています。神経症全般を学ぶ中に、今言う事が分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ちょっと哲学的ですが、おっしゃっていることは何となくわかります。たしかに私は友達と会話していて何となくハイテンションな時ドモることは少ないです。たぶんその時は会話に集中しすぎて吃音のことがあまり頭にないのかと自分の中で思っています。
あなたが言うように一度神経症ついて調べて、勉強してみようかと思います。ただひとつ問題があるかと思います。仮にその理論を理解できたとしても、自分の中にどう消化できるか、ある意味最大の難関があるように思います。
以前吃音の理論を討論する活動に参加していましたが・・・今は行っていませんが。
また質問する機会がありましたら、コメントお願いします。

対人関係の緊張からが原因で,人と話をするのが好きになるのが一番です。

毎日色んな人と話をする。沢山の人と話をする。相手は人間ではなく動物かペットと思って話せば緊張がなくなると思います。
私は,皆,私以下と思って話します。
    • 0

何も高額だからと言って治る保障はありません。

まず原因を知ってください。

吃音と言うのは心の奥に他の人に対する恐怖があるので独り言の時は何もないのです。

ですから深層心理にある対人恐怖を克服すれば吃音は無くなるでしょう。

その方法としては心を鍛えることのほかスポーツをしたり、会話教室に行ったり、心理セミナーにいくなどの方法があります。いずれも月五千円程度でできるものです。
    • 0